あおに抱かれて

最高のあおに恋するまぐの徒然日記

レポ☆富士山①(初富士山2008.7.20)

はい、まぐでございます(・∀・)♪ 

 

私が富士山に過去4回行った時に、全て共通した日にちがあるのです。それは・・

「海の日!!」

です。

 

土曜は旦那サンが仕事ゆえ(今は私も不定期で仕事)なので。

正直連休って言うのは盆暮れ正月。そして日曜に祝日がくっついた時。

っつーと?自然とその日しか行けないわけで。

 

しかも、ちょっとでも天気予報が悪いものなら絶対に行かない!!!

おかげ様で、この10年以上続けている登山歴でレインウェアー着用は2~3回?(しかもほぼ防寒用)

 

初めての富士山登頂は2008年の海の日!

とりあえず、北関東に住む我が家は土曜の夜から吉田口5合目へと殴りこみ。深夜に到着、仮眠のち早朝から登山開始!!

 

が!!!!

甘かった涙

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171026224557j:plain

既に5合目駐車場は満車状態。そこら中に路駐の巻(゚Д゚〓゚Д゚) 

いやいやいやいや、ダメでしょ?路チュー!じゃなかった路駐!!

 

遥か下の方に停める羽目に。

しばらーーーくあるいてこの看板涙

 

でも。

私達3人は体力だけは必要以上にあるメンツ。ひたすら歩くのみ!!

 

おかげ様で、5合目前からご来光を見ました。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171026224951j:plain

や、うちら別にご来光目的じゃないし~~(ちょっとしたひがみ)

ひたすら登山口まで進むことほぼ1時間。

 

よーーやく登山口に!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171026225249j:plain

 

そこからひたすらつづら折りの道を進む進む・・

 

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171026225415j:plain

そして知らなかった・・・

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171026225438j:plain

 この太陽にやられまくる!!!!

足慣らしで行った谷川岳もそうだったけど。

 

「山って涼しいんじゃなかったの??」

「あんだけ防寒具防寒具書いてあったじゃん怒」

 

たまたまお天気に恵まれた日で。そして昼間だったからね(´ー`A;)

とにかく暑さにやられまくった事しか覚えておりませんの。

元から暑さが苦手な我が夫婦。

 

それがきっかけとなり。

その後は全て今で言う「弾丸登山」な夜間に登ることになるのだけどね。

 

なんだかんだで

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171026230137j:plain

駐車場問題もあり、5合目大分下から登り始めたの5時半頃。

頂上着いたの13時頃。

 

上でお昼食べて、神社見たりして(もちろんお鉢巡りはせずw←上に行けたら良いと思ってたゆえ)

実家に葉書を書いたりしつつ。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171026230408j:plain

足元真っ赤にしながら帰りました。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171026230444j:plain

 

写真見てお分かりでしょうが、普通にチノパンとかで登ってましたw←時代だな

なんてったって、旦那サンは若い時も含めたら全てGパンですからね(゚Д゚〓゚Д゚) 

 

なお、未だ圏央道なんて影も形もないこの2008年。

5合目より大分下に車を停めたせいで。車に戻ったの19時近く。

激しい中央道の渋滞に巻き込まれ・・

 

帰宅時間は確か夜中の3時ごろ涙

 

その後、富士山に何度も行く事になるのだけど。

全て私の実家(横浜)を拠点にする事にして。

東名経由の富士宮口からの登山になるのでした。ちゃんちゃん♪