あおに抱かれて

最高のあおに恋するまぐの徒然日記

レポ☆富士山②(2009~2011年海の日)

もう富士山なんて二度と行かない!!!

 

と初めて富士山行った日に帰宅して思った事がコレ。

そう思う人、多いんじゃないかと。。?(一度は皆絶対思ったでしょ)

 

でも、なぜかその後3年続いたわけです、あたくしまぐ(・∀・)♪ 

 

北関東住まいの私ですが、実家は横浜。

ゆえ、うまーく利用してその後ずーっと富士宮口から登ってました。

 

吉田口はにぎやかだけど、とにかく混む!!そしてダラダラ長い!!

だったら、5合目の標高が一番高く歩く距離が短い(しかも実家からのアクセス良い)ここでいいじゃん!って事で。

 

注)デメリットとしては一番標高高い場所からスタートゆえに高山病にかかりやすい&角度が急と言う点があげられます

おかげさまで、我が家は体力には自身があるのと高山病にはかかりにくい体質なのか?それに気付けたゆえの選択です。あしからず。

 

でも、やはり日にち的に宿泊はキツイ。そして直前になって晴れなら行く!というスタイルを貫く我が家は山小屋に予約を入れられず。ここから夜間登山が続くわけです。

 

今で言う、弾丸登山はいけません!!!という風潮があるけれど。

我が家は自営業ゆえ、夜間登山に合わせて少しづつ睡眠時間をずらせたり、そして夜行性な私は全く辛くなく、何なら昨年の日中登山の太陽光線にやられてた方が十分きつかったですけど。。(ボソ)

 

ちなみに、2009年の海の日。

風が強くて。。私のちょんまげが物語ってくれます涙

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171026233255j:plain

雨は降らなかったものの、風速15mあったそうで。

でも、この15mを体験したおかげで今後の風速の目印になったわけです、ハイ。

 

んも~登ってる時からこの風にやられて寒い寒い寒い寒い。。

去年の昼間はロンT一枚だっつーのに。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171026233857j:plain

そして。。。。

何がミスったかと言えば?

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171026234235j:plain

自分がいた富士宮口頂上からはご来光が見えなかったorz

 

ゆえ、2010年海の日にリベンジw(またか)

この日は五合目スタート地点が既にマジックアワーで雲海。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171026234600j:plain

何が凄いかって?

くるまでくるまで(来るまで車でw)とけたダースが溶けて板チョコ状に!

しかも、旦那サン手袋忘れて車に積んであった軍手じゃんか(;^_^A

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171026234850j:plain

これが一番綺麗に撮れた(であろう)ご来光ショット!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171026235140j:plain

 

そして。。。

最後になった2011年の富士登山

 

ちょっとした事情から、この年からは宝永山は別として。富士山は行かなくなりました。

きっかけは、愛犬の体調不良に気付けず富士山に来て。手遅れにさせてしまった事。

そして、初めて天候がよくない状態を味わったこと。

そして・・

 

2日程かけて行くなら、他にも良い山あるんじゃね?

でした(;^_^A

日帰り登山、弾丸夜間登山で一応は1日がかりだけど。

その他の移動含めたら2日。。。

 

と、なりました。

でも、やはり日本一のお山。

また行きたくなったら行こう!(それにしてもなぜこの時はムキになって行ってたのだろう)