あおに抱かれて

最高のあおに恋するまぐの徒然日記

レポ☆蝶ケ岳②(2015.9.20~22)

さて。早々にテン泊から起き。

今日はコースタイムだけで8時間55分・・・

休憩やら昼食やら考えると、10時間オーバー!!と、しかと肝に銘じていたものの。

 

実は車にMAPを忘れてきてしまった事実!

有り難く上高地ビジターセンターにて過去の登山MAPを写メらせて貰いました。

(これ、結構危険でした!!!涙 のち記載します)

 

まずは朝食を済ませ、宿泊グッズ(洗面や寝具等、昼食は山小屋で頂くので最低限の行動食のみ持参)やバーナーは置いて行く事に。

 

徳沢から蝶ケ岳登山口はすぐです!ちなみに、この写真撮ったの朝6時20分・・

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171118204535j:plain

 

高所登山あるある。なぜにこんな形になる??(゚Д゚〓゚Д゚) 

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171118204659j:plain

 

途中、ルートでこんな看板カウントダウンがあります。

 

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171118204813j:plain

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171118204840j:plain

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171118204905j:plain

 

ちなみに・・・・・・・

上高地側から西穂高方面へ登った時に感じた事と全く同じ。

森林登山、あたし苦手~~~

 

ずっとこんなん。

快晴って程青空でもなければガスるでもなくの曇り空。昨日の青空はどこへやら?

花もなければ、紅葉も下の方は全然。

 

ようやく妖精の池と呼ばれる場所に出た時は周り白くなってきてて。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171118205342j:plain

覚えてるのは早く稜線歩きたい・・・・・

その思いだけでひたすら登っておりまして。

 

そして、ようやく。

ようやく!!!!!!!

 ドーン!!!!

 

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171118205756j:plain

 

おのくんと蝶ケ岳!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171118205931j:plain

 

おきまり槍様!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171118210059j:plain

 

槍様に穂高王子!!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171118210212j:plain

 

が、ガスが涙

でも、しっかり涸沢と奥穂へ向かうザイテングラードが見えてますね~

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171118210258j:plain

 

贅沢な景色~

ズームレンズを付けたまま記念撮影をお願いしたゆえ。

撮影者様に物凄く後ろに下がって撮って頂いてしまったw

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171118210545j:plain

 

そして、そのまま蝶ケ岳ヒュッテでランチ&休憩♪

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171118210837j:plain

密かに、素揚げしてあったお野菜が美味しかったです♪♪

 

その後、ピストンではなく。

少し常念方面へ進み蝶槍へと向かいます。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171118211119j:plain

 

ここが一番気持ちよかったなぁ~(そりゃそーだ)

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171118211159j:plain

 

見えた、あれが蝶槍!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171118211302j:plain

 

スプレーで書かれた「TOP]が地味に切ない(ノω・、) 涙

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171118211528j:plain

 

さて。

下山するぞ~

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171118211606j:plain

 

の、はずが。

コースタイムと休憩含めても、それより1時間以上長引く始末・・・

 

なんで?え、なんで?????

 

思った以上に疲労困憊、そして時間も激しく掛かり。

なんだかんだで徳沢に戻ったのは17時過ぎ。

 

え、朝型6時過ぎに徳沢出たのに戻ってきたのこの時刻?休憩あったとは言え。

自宅に戻って気付いたのは。。

 

私がビジターセンターで見た古いMAPは今のMAPに比較すると時刻が短く記載されております!!!!

地図を忘れて古い資料に頼った私も悪いのだけど、だったら蝶槍行かずに下山を選んだかなーと反省。

 

道に迷うコースでは全く無いので不安はなかったけど。

とても勉強になったこの蝶ケ岳でした。

 

途中の下山コースは簡単で。槍が途中途中見えて素敵ではあったけど。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171118212604j:plain

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171118212538j:plain

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171118212430j:plain

 

とにかく徳沢に戻って来た時はホッとしました(´ー`A;)

10時間越えのコースは初めてでしたヽ(;゚;Д;゚;; )

でも、その後これを基準に考えられるようになったので凄く良かった!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171118212753j:plain

 

 

 

ちなみに。

昨日徳沢に来るまでは大快晴!!!

そして、蝶ケ岳へ行く2日目は青空が見れたものの曇り。

 

のに、3日目の帰りは・・・

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171118213134j:plain

鬼快晴w

えー、昨日こうであって欲しかったな(´ー`A;)

尚、全く同じこの3日間を上高地を挟んだ反対側で。

雲竜に一緒に行ってた我がパーティーのメンズチームは涸沢~北~奥穂と満喫されていたのでありました♪

 

帰りは水も(もちろん運びきったお酒も)食料も無いので気軽に上高地まで散策しながらのんびり帰路へ。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171118213456j:plain

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171118213538j:plain

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171118213757j:plain

 

上高地についてからはいつも食べるソフトクリーム♪

(徳沢では早朝過ぎてやってなかったしね)

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171118213926j:plain

 

バスターミナルで、きゃわたんすぎる外国人さんbaby(・∀・)♪ 

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171118214012j:plain

 

そして、沢渡駐車場で足湯に浸かり帰宅に着きました!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171118214127j:plain

 

今回の蝶ケ岳登山で学べたことはとにかくテン泊。

自分達のテントとシュラフでどの位の気温でどう感じるか?これが一番今に繋がっております。そして、自分たちがどの程度の長時間に耐えられるか、これも勉強になりました!