あおに抱かれて

最高のあおに恋するまぐの徒然日記

レポ☆安達太良山@紅葉時期(2013.10.13)

東北のお山についても思い出していきます(・∀・)♪ 

 

福島って、私のイメージは・・

特になく(;^_^A 喜多方ラーメンとか猪苗代湖、とか?(←オイ^^;)

 

そしてイヤでもTVから情報があふれ出したあの未曾有の震災のあと。

ちょこっとだけ趣味でマラソンをしていて(してるとか言えるレベルじゃない^^;)

その時に、震災支援イベントとして10月の体育の日連休に開催された

「ふくしま ゲレンデ逆走マラソン」

に出場したのをきっかけに、福島を色々知りだしたわけですヽ(;゚;Д;゚;; )

 

名前の如く鬼のような大会で。

ひたすらゲレンデの下から上で駆け上がる大会w

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171123213604j:plain

2012年に出場した年は、開催出来るの?出場者皆入賞するんじゃないの??って少な目の人数でしたが。今ではしっかり参加者も多くなったようで!

(我が家は都合が付かない事を理由にその後出てませんw や、でも本当に土曜は仕事なんだもん涙)

こんな温泉券も貰いました♪

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171123213804j:plain

 

あ、ちなみにこんな私も女子5キロの部で2位に入賞し、表彰されました!!!

(参加者2人、そして1位は小学生だったのはここだけの話・・ほら、子供相手にマジになるのもね♪

 や、マジだったけどw)

 

 

話を戻します!

で、その時に安達太良山を知り。行こうよ♪♪とね( *´艸`)

 

ここはゴンドラに乗ると(また乗るのか!!!!)そのまま薬師岳を通過して馬の背、そしてくろがね小屋を周遊して回れるのだけど・・

 

めっちゃ強風!!!!

この時はあまり防寒具を装備していなく(今ならきちんと持って行ってるのだけど

ゴンドラは運行せず。ゆえにひたすら下から登りました。

 

まずは東北道から見たまーーるい虹。

最初から付け根の根っこまで!そういえば全てが半円状に見える虹を見たのは過去全て福島です!

高速助手席からでボケボケですが(´ー`A;)

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171123214633j:plain

 

防寒具、あまり持ってなかったので。

急遽車に積んであったランニング用のしゃかしゃかやキャップを準備したり。

なんだかチグハグな格好ね(゚Д゚〓゚Д゚) 

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171123215100j:plain

 

この時はみーんなひたすらゲレンデを登り歩いておりました。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171123214756j:plain

 

足元ドロドロの中ひたすら登ると、紅葉が見えてくる♪

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171123215346j:plain

 

青空と見たかったなぁ~

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171123215446j:plain

 

そして、薬師岳へ!!

ゴンドラ利用の予定だったのが、徒歩でここまで来たので時間の都合上ここが今回のゴールになったわけです。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171123215729j:plain

 

そして、ここからなんと青空が見えてきたんです。

その青空が現れたとばかりにこの標・・・

そして、あれ?

なんかこのセリフ知ってるぞ??

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171123220229j:plain

 

ん?

東京に青空がないとかなんとか・・・

小学校で確か国語の授業で・・・

確かレモンをかじって・・・トパアズ色のなんとか。。。

(スミマセン、必死で20年近い記憶をさかのぼってまして・・・)

 

あ!

高村光太郎さんの奥さんの、智恵子さん?智恵子抄!!!!!

 

二本松には生家があるんですねー

安達太良山に来て初めて色々知りました。

これからは、行く前にその土地の歴史とか言われとかを調べてから来たほうが楽しめるのかなと思った登山です。

 

そして気付いた時には。

あら、乳首ぽっこり♪

(誤解の無いようにお伝えしますが。安達太良山のこちら、そう言われております)

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171123220744j:plain

 

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171123220906j:plain

 

ちょっと色が足りない気もするし、頂上踏めなかったのも残念ではあるのだけど。

とてもいい登山でした♪

 

そして、この後は初冬にくる事になった我が家であります。