あおに抱かれて

最高のあおに恋するまぐの徒然日記

レポ☆草津本白根山(2015.10.12)

今日は首都圏大雪であちこち鉄道から車からバスも本当大変でしたよね(´ー`A;)

私は皆さんが帰り支度に大変な月曜夜から仕事でしたが・・

でも、どう考えても帰れない?もしくは0時過ぎてから駅で1時間以上待ちぼうけが目に見えていたので。有り難く、月曜夜の職場のそばに住む知人宅へお泊りをさせて頂く事を最初から決めておりました。

 

某私のブログにもちょいちょい出てくる、山友「下りのT子」の異名をもつT嬢宅へw

(実はその一昨日土曜の夜に、旦那と共に泊まらせて頂いてたのだけれどw) 本当にありがとう!!

 

そんな中、やっと帰宅した本日の昼下がりに悲しいニュースが。

草津白根山(正確には本白根山)が噴火したと。

亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。。。。

 

 

私が本白根山を知ったきっかけ。。。

マラソンの女王の異名を持つ、トレラン・もしくはウルトラマラソンの知人のお姐様。

フォトロゲイニングと言うものに出たと。

地図を見て自分が進む道を作る、オリエンテーリングのチェックポイント毎に写真を撮る!そんなイベントの存在を教えてもらい。もうすぐ草津でも開催と。

 

なら!!!

車中泊や山の帰りに寄る草津でそれを楽しんでみました。

その時に知った本白根山

残念ながら制限時間内にその最高な景色のてっぺんには行けなかったので。

翌年、自分達の足で行ってみたのです。

 

ここは白根山の火山活動により、夜間は草津側からと志賀高原側からの道は通行止めとなっております。

過去、GWに上高地へ訪れこの国道を通過しながら草津へと足を伸ばし我が家へ帰宅したものです。

 

 

 

そして。そんな大雪に見舞われ、知人宅から朝帰宅し。

雪かきしながら(私はほとんど雪だるま作成)の悲しいニュースが。。。。

草津白根山が噴火、と。しかも我が家がお気に入りな湯釜側でなく「本白根山」。。。

丁度レポろうと思っていたので思い出しながら振り返りたいと思います。

 

このレポでは2回目に訪れた時をお伝えします!

 

色々おサボりながら。

白根火山ロープウェイでゴンドラで山頂駅へ。

(このゴンドラで今回は噴石が飛んできてガラスも割れたそうです。。)

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180123210644j:plain

 

ペットも抱っこで乗れるので。今回は愛犬小麦も!

(前回のフォトロゲでは清水沢コースをひたすら小麦をつれて登ったもので^^;)

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180123211047j:plain

黄昏てますw

 

その後、コマクサリフトのコースをひたすら下から登ります。

別に、雪も無いので普通にひたすらまっすぐ上へと登り←一番苦手なやつ涙

気がついたらコマクサコースへと足を進ませます。でも、ほとんど木道階段コース!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180123211400j:plain

 

その後、足元が登山道に!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180123211651j:plain

 

更に足を進ませると・・・・

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180123211819j:plain

自分の進む道がはっきりと見える壮大な感じに。

 

振り返ると歩んできた道がはっきりと見えます!!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180123212014j:plain

 

足元は少しザレてる感じがあるけども。

危険箇所は全く無く。ロープも張ってあり、そもそも分岐もないので安心出来る道。

 

そしてここまで♪

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180123212315j:plain

 

浅間の噴煙が

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180123212424j:plain

綺麗に見えます!

 

ちなみに、本日のメニューは。

昨日の晩御飯の残り「鮭のちゃんちゃ焼き@味噌濃い目」に冷凍うどんと牛乳持参で。

ちゃんちゃ風ミルクうどんにしました。夏じゃないと色々山メシも楽しめていいね~♪

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180123212634j:plain

 

小麦も初の2千級踏破!!!w
(ワンコ連れ登山、自然に害の無いよう&ワンコに虐待のないレベルで楽しみたいです)

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180123213411j:plain

 

その後、整備されている道を少し戻りつつ・・

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180123213524j:plain

 

今度はこちらのてっぺんへ!!

(前回のフォトロゲ時にはタイムリミットが迫っていたので行けず^^;)

しっかり木道で安全に行ける道。風が強いとキツイかも?

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180123213604j:plain

 

そして、こんな感じのてっぺんへ!!

with今回は軍足5本指ソックスのおのくん!(通称かにパンw)

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180123214004j:plain

今気付いた・・・ここ百名山だったのね???w←百名山ハンターとしては別に興味がないのです汗

 

振り返るとこんな感じで。今回もいいお山だったなぁ~と振り返り。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180123215251j:plain

 

そしてそのまま鏡池方面へと下山をしました。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180123215059j:plain

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180123215350j:plain

 

まさか、本日の噴火がここからほどない場所だったそう。

うん。確かに山麓駅の少し下の駐車場そば、武具脱の池(もののぐのいけ)付近では立ち止まるなと看板があるんです。前回2014.10.16(折りしも私の誕生日だ)にフォトロゲで来て、ここで写真を撮った際に覚えてます。

 

亡くなられた訓練中の自衛隊員のご冥福をお祈りすると共に、怪我をされた方の一刻も早い回復を願います。