あおに抱かれて

最高のあおに恋するまぐの徒然日記

火事じゃないよ、の巻

さて本日。

我が家の近所では早朝6時頃から騒々しい。

防災ヘリに消防団のアナウンスの車がずーーーーっと。

 

あー今年もこの季節かと。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180317143520j:plain

 

火事ではございません。そう、ご存知よし焼きです。

(や!私この地に嫁ぐまで「よし焼き」って知りませんでしたけどw)

 

わが町は北関東、4つの県の県境に住んでいます。

栃木埼玉群馬茨城。

そして、その県境には大きな遊水地がありまして。

 

以下市のHPより抜粋

遊水地の大部分を占めているヨシ原のヨシ焼きは、ヨシに寄生する害虫の駆除、野火による周辺家屋への類焼防止、また貴重な湿地環境の保全等を目的として実施しています。

 

よしって、すだれとかの「よしず」の「よし」です。

 

まー、知らなかった頃は大災害並みの火事が起きているのかと思うほど。

こんな景色ですから。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180317144552j:plain

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180317144710j:plain

 

ゴルフなんですけどね、ここ(*゚Д゚*)

もちろん前日の夕方からゴルフ場自体立ち入り禁止になりまする。

 

ここまでは我が家から歩いて行ける距離なんです。

家から見上げるとこんな事に(*゚Д゚*)

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180317150018j:plain

 

ま、自然の為なので文句言うほどうちはブーブー言わず。

いや、なんならこうやって野次馬しにイベントとして楽しんでいるのだけどw

 

唯一困るとしたら、洗濯物が本日は干せませんって位?

終わると燃えカスが玄関に飛び散ってますから(゚Д゚〓゚Д゚) 

 

と思いきや。

今年は風向きが我が家とは正反対の方向に♪♪

毎年この日だけは、遊水池のこっち側住民とあっち側住民でお互いがお互いに

「風よ、あっちへ吹け~~~~~」

と祈りあう日なのですw

 

 

あたしはここからお仕事に・・・

で、道中向かう景色はこんな感じです。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180317145541j:plain

不謹慎ですが、本当に災害と思える景色・・・

(車のサルは遭えてつっこまずw)

 

雲1つない青空なのに、煙で真っ白!!や、真っ黒!!?

で、何が面白いかと言うと?

 

今日は空が真っ青!!!!

本当に良い天気♪

なのに、この煙が雨雲レーダーが雲と勘違いしてこんな事にww

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180317151008j:image

 うそウソ嘘!!

 

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180317151037j:image

ないナイ無い!!

 

雨雲って宇宙からの衛星が見てるヤツ?

って言うと宇宙からもこの煙が見えるのでしょうか??( *´艸`)

 

こんなミスも楽しめるよし焼きでした。

また来年~♪♪