あおに抱かれて

最高のあおに恋するまぐの徒然日記

GW北関東から北陸へ、の巻 ①5/3~5/4(の前半)

GW遊びすぎたゆえ。

その後の激務に泣いていました( ´△`) なぜいつもその先の準備をしないのだ、わたし!!

 

さて。

前半と呼ばれる4月のGWは燕岳を満喫し。

後半と呼ばれる5月のGWはどうしようかと思いつつも。実は旦那サンの誕生日(しかも10の位が変わる記念の誕生日♪)もあったので、尊敬すべきブロガーさんがオススメしていた奥飛騨のお宿に泊まるべく昨年の11月には既に予約していたのです。 じゃ、また上高地方面から、岳沢か西穂方面に行こうと!!

 

が!!!!!!!!(*゚Д゚*)

今年の5月の連休は。

低気圧さんが嫌な事に佇んでしまい。最初から山は諦め。のんびり旅行に切り替えていた我が家でございまする。

 

 

5月3日(木)

旦那サンが午前中ちょっとだけ仕事だったゆえ。

のんびり渋滞が過ぎた頃に新潟方面へと向かいまする。お昼は午後各地を周る前の早めに我が家のお気に入り佐野ラーメン「共栄ラーメン」←高速乗る前に乗る我が家のご近所スポット!

佐野ラーメンはあっさり醤油に青竹で作られたふねふねした麺で有名ですが。

下手したら「あっさりでなくただ味が薄く麺もふにゃりんこし過ぎ」なラーメン屋さんが激しく多いわけで。その中でも、ここは佐野からちょびっと離れた岩舟地域のラーメン屋さんだけど絶対オススメ出来ます!!
f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180514153836j:image

(国道50号沿い、東北道佐野ICからも10分ちょい)

そ、ちなみにここの餃子は揚げ餃子。

焼くより早いのかな?ちなみに、ラーメンも基本出てくるのメッチャ早いです。たまに早すぎて誰かの間違い注文のヤツか?!と疑いたくなるほど笑

 

そのまま北関東道から信越まで向かい、いつもなら松本方面に向かう更埴JCTを北へ向けて、日本海方面へ。途中キャンピングカーが横転する事故に見舞われたけれどなんとか明るい時刻に道の駅あらいへ到着!!

道の駅あらい

ここは、北陸地方でも多く店舗を構えるチェーン店「きときと寿司」が道の駅に隣接している場所で。ずーっとずーーっと狙っていた場所♪♪

新鮮な寝曲がり竹など販売していたけれど。

自宅に戻るのはここから3日あと。残念ながら、傷みが早い系のお野菜は諦めました涙

我が家はここでせっかくだからと、新潟県コシヒカリ10kを購入。

笹団子も買いたかったけど、日持ちを考え試食で我慢(ノω・、) 

 

更にここは日本海鮮魚センターも隣接していて。

くぅ~~~~車中泊でこの道の駅に泊まるんだったら、滅多に逢えない系ののどぐろのお刺身やら北陸地方ではよく見掛ける棒に刺したまま焼き上げる焼き鯖などなど。新鮮でお安いお寿司やら盛り沢山!!でも、なくなく我が家はきときと寿司の為に何も買わず時間を潰して。そして事前に受付をすませていたので、お店へと向かいます~

 

そして、いざ実食(・∀・)♪ 

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180514143532j:image

美味しい!!

ここに並ばれているのは「黒ソイ、しまあじ、ほうぼう、ハマチ、中トロ」なのだけど。中トロとハマチ以外どれがどれだか分からずw すっごい歯ごたえでぷりっぷりです。2人ではカウンターでお願いしますと書かれていたのだけれど、私達は半個室タイプに通して頂きました。普段ならカウンター、良いよね!と思えるのだけど。ここはカウンターの真後ろに待ってる人がずらーーーっといるので(´ー`A;) こちらで一安心!

 

最終的に。
f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180514143553j:image

 食べすぎ(゚Д゚〓゚Д゚) 

や、一品料理だってお酒だってお皿に乗ってくるから。飲兵衛夫婦はこんな感じになるわけです、ハイ。

 

お腹パンパンになりながら。

初日3日は終了zzzzz

 

 

5月4日(金)

小雨の中起床。

晴れてたら海沿いの道の駅で朝御飯♪など考えていたのだけど。結構降っていたので…同じ道の駅にあったすき家で牛丼ハーフで済ませましたf(^ー^; 本当は朝からやっている漁港とか探す予定が・・前日のきときと寿司にやられ爆睡していたのでありました涙

 

そのまま、富山方面へと向かいまする!

最初は高速乗っていたのだけど、海沿いの国道を走り景色を満喫しようと。

初めてみる(はず)の日本海!!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180514180645j:plain

 

そして富山方面へ向かう際ずっと鎮座してるのが見えたあの山は何かしら?

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180514180751j:plain

 

そして親不知ピアパークに立ち寄りまして。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180514180905j:plain

 

海岸を歩いていると?

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180514180935j:plain

 

皆、石を拾っていて。どうやらここは翡翠で有名な場所らしく。確かに足元には普段見慣れない様な石が沢山!業者さんも取りに来てたよ!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180514181053j:plain

 

そして、なんとなく雰囲気でカニ汁を頂きます( ・∀・) 足は細いので身を食べるのは一苦労だけど雰囲気はそれっぽい?あ、そもそも私カニ好きじゃないんだった笑

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180514181238j:plain

 

足元で必死におこぼれ頂戴しようと必死な小麦さん。あ、あげれませんよ( 。゚Д゚。)

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180514181126j:plain

 

丁度ここはお魚も沢山、でもメインはカニだったかな?

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180516092837j:plain

 

良いお出汁がでるそうです!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180516092844j:plain

 

そして、丁度数日前に前職でお世話になった富山出身の人と飲んでいたのだけど。その彼に連絡しておすすめランチを聞くことに。ます寿司が食べられるお店、モツ定食の食べられるお店、新鮮なお寿司の食べれるお店。

 

我が家が選んだのはここ!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180514181338j:plainそう!まだ食べた事の無い、富山で有名その名も【ブラックラーメン】

 

そういえば、一度も食べる機会も無く(ってか富山自体初めてだった!)せっかくだから食べようと。時間も丁度OPEN少し前に辿り着いたのです。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180514235204j:plain

お店、とってもほそーいの(*゚Д゚*)

 

中は券売機があるので、お店に入っていきなり渋滞します。ほら、お店細いからw

そして券売機で券を購入してわくわく。。。。♪

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180514235406j:plain

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180514235416j:plain

 

ちなみに。。。

富山のブラックラーメンの由来は。出稼ぎでご飯のおむすびを持ち込んだ労働者が食べるように塩辛いで独特なお醤油の味で作られている事が起源だそうで。なので、そのままじゃ塩辛すぎるので白飯と共に注文して一緒に食べるのがオススメとの事もあり。ほとんどの人が炭水化物×炭水化物で食べてましたw 我が家はラーメンを各々注文し、ご飯を1つ注文して旦那サンとシェアする事に。

 

そして!!!!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180514235814j:plain

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180514235856j:plain

ブラックラーメン!!!!!黒い!!!

 

そして。

うん、からい。辛いって言うよりしょっからい。塩辛い。まさに醤油味。や、その醤油だけの味な感じがします。ネギでその塩辛さが紛れる感じ。ブラックラーメン食べた後のお水を飲むのが美味しくて美味しくてw

由来を聞くと、確かに汗をかきまくる労働者にはこの位の塩分が良いのかなーと昔のなれそめには頷けます。(次ぎ来た時は・・無いかも。。や、無いかな^^;)

 

お店を出て。

少しだけそばの商店街を歩いてみることに。

そして、物産展らしいお土産屋さんを覗いてみると・・・

 

店先で「お買い上げレシートを掲示で茹でたてホタルイカの試食プレゼント」と記載があり。速攻でお店に入る卑しい我が家w

そして気になるお惣菜を発見!!!なんだこれ、富山名物??

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180515000543j:plain

富山県民の皆さん!

ベッコウってなんすか??(*゚Д゚*)

すっごい美味しそう!ついその場で買って食べようかと思ったくらい。でも、今回のお宿のご飯を心底楽しみにしていた我が家。なくなく諦める。今思えば食べれば良かった~~ にこごりみたいなものかな?寒天で固まってるの。今、無性に食べたい涙

 

結局、我が家はここでお酒を購入し。

1品しか買ってないので、1人分しかホタルイカ貰えないと思いきや。お兄さんはノリノリで夫婦2人分をくれました。ありがとぉ~

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180515001408j:plain

この数日前に地元のスーパーでホタルイカを買って食べたのだけど。。

ぜんっっっっぜん違うΣ(Д゚;/)/ 茹でてるのにみずみずしくて、しかもプリップリ!!!

 

生のホタルイカって、実は大きいのね♪♪見ててびっくりしてたら

「お姉ちゃん、インスタ映えするから写真撮りな!」って♪ノリノリな兄さんw

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180515001424j:plain

 

一気に富山に来た感がUPした我が家でした.+:。(〃ω〃)゚.+: 

さて、そのまま一路本日のお宿方面へと向かう際。

たまたま見付けたますのすしミュージアム!!


ここでお食事も出来るのだけど、例の富山ブラックラーメンを食したので(´ー`A;)

見学だけに。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180515002059j:plain

すご~い♪

ワタシ、マスズシダーイスキ♪

そういえば、以前釣りでなんたらマスを釣りに行った時もぜーんぶ美味しく食べたよ!

 

 

ここから先の工場では写真撮影NGだったけど。ご飯をつめつめしたりとか色々なシーンが見れました。

 

お土産買うにも、今夜はお宿に宿泊だしなーなんて思ったら・・・明日夜も帰らなければ車中泊出来るな?と。そして初めてみたます寿司ならぶ「ぶりの押し寿司」に心奪われ!!!!購入。20度以下で保存なのと、クーラーボックス持参しているので明日夜には楽に食べれるね!って事でお買い上げ~~

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180515002626j:plain

 

さ!ここから岐阜県奥飛騨に向かうのであります

(あまりにも旅行2日目の5月4日が満喫しすぎたので後半に続くっ)