あおに抱かれて

最高のあおに恋するまぐの徒然日記

GW北関東から北陸へ、の巻 ②5/4(の後半)お宿編

さて。

富山から、今度は岐阜方面へと向かう最中。いつの間にか青空が。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180515124414j:plain

 

山道に入ると、藤がとても綺麗でした(・∀・)♪ 

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180515124459j:plain

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180515124507j:plain

 

そしていつの間にか北アの山々も見えてきています。

写真じゃ分からないけれど、雲がすっごく早く流れて行き。風、強いんだろうなー

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180515124800j:plain

 

そうこうしていくうちに、平湯温泉郷に入りました!!

いつもは沢渡から新穂高へ通過するだけでしたが。だからバスターミナルも実は見るのは初めて!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180515124938j:plain

 

そして、我が家の本日のお宿はこちら。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180515125219j:plain

www.yado-eitaro.com

 

栄太郎さんを知ったきっかけは。

某ブロガーさんの情報からでした。

moognyk.hateblo.jp

私が登山中にカメラをザックに固定できるグッズを見掛けたのは谷川岳で。

その後、ネットでそんな便利グッズがあるものなのかと検索して辿り着いたのがOKPさんのブログ(カメラクリップの記事ですね)。ミラーレス機が欲しくある機種に目を付けて検索していて辿り付いたのもOKPさんのブログ。その後、涸沢行きたいなと思ってネットで調べ辿り付いたのもOKPさんのブログ。その後・・(以下略 w

本当にいつも参考にさせて頂いています( ・∀・)♪

 

今回は旦那サンの誕生日でもあってお祝い旅行にしたかったのでちょっと奮発!!

飛騨牛2倍コースにしたのとGW繁忙期でもあるのでお値段大分あがってしまうと覚悟はしていたのだけど。予約前にお宿に質問があったのですぐにネットから申し込んだのではなく、直接連絡をする状況から予約をした所、すごくお手頃価格にサービスをしていただけたのです。ありがたい!!

 

そんな中、チェックイン前に車だけ置かせて頂き。

少し町中を散策。ちなみに前日雪が降ったようでΣ(Д゚;/)/ 2月に車を買い替えた我が家何も考えずノーマルタイヤで来てしまったのですが。1日ずれてたら危なかった(´ー`A;) そういえば、富山観光もずーっと寒かったな。。。ボソ

 

我が家のワンコ、愛犬小麦を連れて散策。すると、どうも遠くから目線を感じ?

どうやらそばのお宿の看板犬の柴犬くんがじーっと視線を。。w

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180515131951j:plain

犬連れの観光客が少ない場所なのか?

通るたびにあそぼあそぼ!!って。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180515132055j:plain

 

小麦も基本テンション高い系パグなのですが、この柴ちゃんがめっちゃテンション高くて若干退いてるw

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180515132347j:plain

この後帰るまで何度も何度も通るのでそのたんびワチャワチャされてましたw

 

そして、ここ!!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180515132612j:plain

つるや商店のはんたいたまご!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180515132720j:plain

ぬわっ めっちゃくちゃ美味しいです!!!!

ちょっと割るのがコツがいる感じですw そばに塩が置いてあるのだけど我が家は使いませんでした。それだけで充分塩っけもあり。クセになりそうです。単なる味の無いぬるまったい温泉たまごではなかった♪持って帰れるのかな~と思ったけれど、ここで食べるからこそ美味しいのだ!って気もしなくなくもなきにしもあらず。。なのと、衛生面の問題から持ち帰りは出来ませんときちんと書いてありました。

 

ちなみに、湧き出た熱々の源泉で作られているワケですが。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180515133728j:plain

なんとそばにいたゴールデンレトリバーを連れた夫婦のそのゴールデンちゃんがその温泉を水飲みと勘違いしペロ!ってやってものすごいむせてた。熱いよね~そりゃ熱いよね(*゚Д゚*) しばらくオエオエしててあたり騒然としてたのはここだけのハナシ。。。

 

ちなみに、バスターミナルのお土産売り場でホタルイカの沖漬けを試食。

めっちゃ美味しかった~♪本日お宿に泊まることを伝え、明日の朝買いに来ると伝言をし(あ、私ホタルイカめっちゃ好きなのですw)

残念ながら我が家が再訪した際はこのホタルイカゾーンはまだやっていなかった事実涙

 

 

さ。

栄太郎にチェックインするぞ(。・w・。 )

 

お部屋は2階の角部屋。7畳半のお手軽ルームです。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180515134205j:plain

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180515214104j:plain

でも障子を開けると焼岳っぽいお山が見えてました!

 

ちょっと休憩したら、さー温泉に入ろう♪

お風呂に行くまでに、美しき山々の写真が!ギャラリーとして飾られています。 f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180515151109j:image

普通の温泉宿にあるような古びたマンガではなく、さすが!の山と渓谷やPEAKSなどなど。。笑
f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180515151140j:image

 

温泉かけ流しの素敵な温泉が2つ。

時間によって入れる区分があるので、注意!

我が家は到着してからと次の日の朝に二回両方入れました!比較的ぬるめのお湯でのんびりするには丁度良い感じ。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180515151603j:image


f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180515223552j:image

本来なら夕飯後も入る予定だったのだけど…

おなか一杯にやられ爆睡でした。。。笑

 

そして、いざ18時を待ち。念願の・・・お・しょ・く・じへ。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180515223657j:image

 

食前酒の葡萄酒の日本酒割り、こごみや山菜のおひたし等。これが優しいお味で既にこれからの食事への期待がとまりません!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180515214448j:plain

 

馬刺しさん♪実は何気に大好きですの。おほほ。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180515214556j:plain

他にもこれだけでメインになりそうな飛騨牛と飛騨豚(初めて聞いた!!ひだぶたって)に鶏のつくねの蒸し物。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180515215542j:plain

他にも鮎の塩焼きにふっくらじんわり染み込んだお味の野菜の炊き合わせに。

・・なのに本気で満喫しすぎて写真が無いって言う失態。。。

 

そして・・・

きゃーA5ランクの飛騨牛朴葉味噌焼き。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180515220033j:plain

お肉が本当にとろけるんです。そのまま焼いてお塩で食べるもよし!なのですが、手作り味噌で少し焦がしながら焼いて食べるのが本当に絶品で。。。

 

しかも、お肉2倍コースプラン(以上あったけど。。w)で宿泊していたので。

まだまだ!!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180515220043j:plain

 

このお肉を、飛騨牛の入った釜飯で食べるのが贅沢すぎて・・・・涙←泣きそう

(写真がないっつーね^^;)

 

まー、我が家飲兵衛夫婦はお酒が進む進む!!

残念ながら?生ビールはちょっと準備が出来ないとの事で瓶ビールを2本。

(マムートのジョッキが見れずに残念~~~涙)

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180515221055j:plain

日本酒とレモンサワーをたしなみ。最終的には赤ワインと白ワインをフルボトルでおのおの開ける始末。。。お給仕の皆様に一発で覚えていただけましたw

 

ってか、お酒が安すぎてドン引きです。居酒屋か????ってレベル。
f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180515223628j:image

赤ワインフルボトル2100円、白ワインフルボトル1900円ってΣ(Д゚;/)/

お酒で稼ごうとしないこの料理に本気度120%以上の気合がひしひしと。。

料理長自ら山で採ってくる山菜に、手作りポン酢に手作り味噌に手作り・・(以下略

 

お宿名になっている「山のよろこび」はこうして宿泊者のよろこびに直結してるんだ!

本気で満喫してしまい、お食事処を出るのは当然最後(´ー`A;)

お給仕の皆様と会話を楽しみませて頂きながら、夢のような前評判素晴らしい料理を満喫した我が家でした。

 

登山して疲れた体を癒しながらご馳走を堪能。。。のはずが、お天気によって一切運動していないせいで。普通のお腹レベルで行ってしまった事が悔やまれる。。w

や、でも疲れてへろへろば~だったら、酔いどれが先にきてここまで堪能出来なかったかも?

 

決して私はここの回し者では全く無いけれどw

本当にオススメのお宿です。

 

本日2回目のお風呂は、あまりにもお腹ぱんぱんで行く事すら出来ず汗

TVすら付けずにゆっくりと夜を過ご寝落ちしたのでありました♪

 

・・・次の日の朝ご飯も満喫しすぎて夫婦喧嘩にまで至ったのはまた後日・・笑