あおに抱かれて

最高のあおに恋するまぐの徒然日記

弾丸旅行☆鹿児島編@日帰り(2017.6.11)

近々、また弾丸トラベラーの我が家がまた復活します(キリリっ)

ゆえ、過去の弾丸旅行レポをまた復活させてみようと思いまする。

 

ここ最近、LCCのチケットも我が家の中では手が届かなくなりつつありまして涙

平日ならまだしも、週末や連休なんて下手したらJALやANAの方が安い。そだ、初の沖縄の弾丸も最初はジェットスターだったけど。2回目の弾丸の時はバニラとANAだったものね。くぅ~ジェットスターさん頑張ってよ(切実)

 

そんなこんなで?2017年の6月。

我が家は日帰りで鹿児島に行ってまいりました♪日帰りの弾丸では最南端だった♪

今回の出発は8時ジャスト!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180913213815j:plain

 

はい、いつものジェットスターです!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180913213927j:plain

 

ビューン!って飛びながらの上空からのお写真。早い時間だから飛行機もいっぱい!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180913214034j:plain

 

ジオラマモードで撮るとこういう時面白いよね( *´艸`)

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180913214202j:plain

 

持参したiPadの中の将棋ゲームで暇潰すのが我が家流でございますw

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180913214333j:plain

 

そして、去年の話なので(´ー`A;)

さくっと進ませて貰いますが。

天気予報があまりよろしくなく、実は午前中80%の降水確率で( ´△`)

とりあえずレンタカーの手配を済ませていたのだけれど・・嬉しい誤算が!

借りたレンタカー屋さん。この梅雨と言う時期をうまく利用されて?なんと降水確率×10円の値引きキャンペーンを行っていまして!我が家は格安なレンタカーなのに80%×10の800円安くレンタル出来たのです。ラッキー♪

 

ごめんなさい、業者さん忘れました涙

 

そして、まず向かうのは桜島

・・の予定だったのだけど。福岡に住んでる知人に、実は知覧に行きたいと伝えていまして。。。そう、知覧と言えば切っても切り離せない知覧特攻平和会館がある場所です。友達はそれを察して「閉館時間に間に合うかな??あそこは急いで見る場所ではない」とアドバイスをくれ。まず最初に南へ向かってから、北上する事にしました。

 

その道中の高速。。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180913215301j:plain

本来なら目の前には桜島があるのだけどどんよりしてる涙

仕方ない、降水確率80%だもの。奇跡的に全く降らず折り畳み傘一度も開かなかったので、雨も降ってないのに800円レンタカーが安くなったと思わなければ!!

 

途中、桜島SAで買ったこの子。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180913215538j:plain

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180913215545j:plain

愛犬小麦のかみかみぬいぐるみにしようとしたのだけど、なぜか愛着沸いて旅行中はずーっとリュックに付け。今でもかみかみにはしていません笑

 

そして高速から見た・・なんだあれは!!!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180913215731j:plain

まさかの西郷どん!!!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180913215738j:plain

ちなみに、去年訪れた時は全然今年の大河ドラマ西郷どんのCMとか予告的なものは全く無く?あれ、流行先取りし過ぎたか?って感じ。や、鹿児島をチョイスしたのはたまたまLCCのチケットが安かったからなんだけど汗 この時は確か往復で8千円くらいだったと思います。

 

そして、知覧特攻平和会館のそばで。食べてみたかったご飯のお店があるのを調べておりまして 。今回初めてこの食事を知りました。

 

その名も「鶏飯(けいはん)」です。「とりめし」じゃないのよ?

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180913220315j:plain

ご飯に、錦糸卵やおつけものに薬味。そしてほぐした鶏を乗せてお出汁でお茶漬けみたいに頂きます。私、出汁が大好きなもので鶏肉も好きだし。どうしても食べてみたかったのです。どうやら鹿児島奄美地方の伝統的なご飯だそうです。

 

美味しい♪♪

しかも、定食についてたさつまあげは揚げたてで。お刺身のハマチがまた美味しいの!知らなかったんだけど、このハマチさんは鹿児島では全国イチの水揚げ量だとか??

 

なので、旦那は黒豚カツ丼が食べたいと言っていたのに無理矢理ハマチのメニューにさせましたw が、こちら! ハマチの緑茶しゃぶ御膳。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180913220847j:plain

茶そばも美味しくてパクパク(なぜ旦那のご飯を私がパクパク?^^;)

正直なところお刺身で食べた方が感動したけども。。。マル秘

 

お食事処はこちら。

www.chiran-sakurakan.com

まさに平和会館のすぐそばでした。

 

そして食事の後は・・

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180913221324j:plain

 

知覧特攻平和会館です。

正直、私の人生でここに来るためだけに鹿児島旅行する事はないだろうなと思っていました。今回だって鹿児島のチケットが安いよ、行っとく?でもどこ行く?的な感じから。だったらこういう機会でないと行く機会すらないこの場所へ行きたいと提案。

 

でも、最初旦那サンは嫌がりました。

せっかくの旅行で悲しく辛い気持ちにはなりたくない、と。行ったら心が苦しくなると。でも、色々な考えがあると思いますが。日本人である以上ここは行ってみたかったのです(あくまでも私個人的な考えです。気に触る方いたら失礼します)

 

中は写真撮影NGだったけど。行って良かったと思います。

そして私がどうしても見たかった絵画が入り口に飾られていました。

写真撮影ダメだったわりにネットにめちゃくちゃあがっているのだけど(#`皿´)

とりあえずその絵が掲載されているHPをこちらに。

www.chiran-tokkou.jp

焼かれたゼロ戦から、既に亡くなられている兵士さんを天から降りてきた天女が昇天させて空に連れて行く絵です。気持ち悪いとか怖いとかではなく。純粋に涙が出そうになる絵です。この兵士さんに、ようやく何も苦しむ事も悲しむ事もなく全てから開放される場所へ行けるのかと思うと逆に良かったねと声を掛けたくなるような何かも感じられます。

 

館内には特攻隊員の方々の本物の遺書、身に付けていた道具、沈められたゼロ戦、当時の関係者の声などが多数展示され。。様々な想いが交錯した場所です。

 

多くの人それぞれがその場を過ごしていました。

ハンカチで鼻をすすりながら歩くご老人、翻訳機をレンタルして見ていた外国人。パリピに騒いで楽しそうに過ごしていた若者。良いんです、皆それぞれだから。。。何も言えない。

 

TVで見た事のある特攻隊員さんのお写真もありました。

やっと目に焼き付けられたかな、と言う思いもあります。

 

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180913223157j:plain

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180913223206j:plain

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180913223241j:plain

 

やっぱり心がわしづかみされた感じになり。

ここを後にした時、旦那サンに「やっぱ来なきゃ良かった?」と聞いたら来て良かったよと言ってくれ。今の世の中の幸せをかみしめたのでありました。

 

さ!

ここからは急いで再び北に戻ります。砂風呂とか武家屋敷とか見たかったけどそこは日帰り弾丸旅行、仕方なす(ノω・、) 

 

この頃にはなんと青空に恵まれ(〃ω〃)

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180913223553j:plain

 

時間に余裕があれば鹿児島の町で「しろくま」が食べたかったのだけれど。

セブンでだって売ってるし、と割り切りました(´ー`A;)

matome.miil.me

そもそも私、練乳好きじゃないんだった笑

 

そして、初の車ごとフェリー!!!乗り込むよ~~♪

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180913223831j:plain

 

いざ出発!肩がたくましく見えるのは風で服が膨らんで見えるだけよ!!(切実)

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180913224127j:plain

 

振り返れば鹿児島の街並みにきらめく海!!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180913224232j:plain

サングラスはどうせ天気悪いんだから要らないよーって話してたのに(゚Д゚〓゚Д゚) 

帰りの運転、眩しかった~~

 

あっという間に桜島へ。

最初はここをレンタルバイク(原付)でする?なんて言ってたのだけど。火山灰が蓄積されてる箇所があり普段から乗ってる人で無いと滑って危ないので貸してくれないそうです。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180913224517j:plain

な、なるほど。。。。(驚

 

道の駅で食べたみかんソフト美味しかった!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180913224631j:plain

ここでは世界で最小のみかんがあるそうです(時期が合わなくて買えなかったけど)

ちなみに、まん丸の桜島大根も買いたかったけどあれは冬場だそうで残念!!

 

お土産はクッキーとかそう言うんじゃなくて、本当に現地で売ってるものとか。現地の人が食べてるものが欲しい我が家・・・

 

そこで良いお土産をのちのちゲットする事に♪

 

そして展望台へ。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180913224933j:plain

 

わーい!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180913225116j:plain

 

ねー、ボルトやってーでなってた旦那サンw

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180913225231j:plain

 

奥に見えるのはカンパチ漁の船!さっき食べたやつだね!!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180913225341j:plain

 

ここがカンパチ達のいけすだそうで。餌やり体験とか出来るみたい!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180913225523j:plain

(我が家はうちのメダカで我慢しよう、と涙)

 

なんだかんだ、桜島のてっぺんの雲は取れなかったけど。

ここまで80%の降水確率が晴れてくれたので万々歳だ(*`▽´*)

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180913225710j:plain

 

そして、空港へ向かう道中のスーパーで買い食いw

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180913225759j:plain

食べたかったの~鳥のお刺身♪

成田からも運転してくれるとの事でちっさい缶飲んじゃいました(35より小さいの)

 

ちなみに、鹿児島空港には入り口に足湯があります。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180913225952j:plain

時間既に夕方6時半過ぎ。朝の9時過ぎに鹿児島着いてるからめちゃくちゃ遊んでます。満喫しております。

 

ちなみに、足湯でタオル無くても200円でその場で手ぬぐい販売してます。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180913230206j:plain

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180913230215j:plain

タオルあるからいらないも~んと思ったけど。200円ならおみやげで買ってもよかったかな??と話してたら、靴下を片方お湯に落としてしまい、お向かいにいた方に拾って貰いました涙 尚、この靴下よーく絞って足拭いたタオルに包んで更に水分を取った状態で機内の足元に置いておいたら乾いた・・どんだけ飛行機内乾燥してるんでしょ?

 

尚、空港内には「屋久島に行ってきました!」みたいな写真を撮れるスポットがあり。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180913230755j:plain

そこで写真を撮っていたら外人さんに声を掛けられ。

「ワタシタチ、イッテキマシタヨ~」

と写真を見せて貰いましたw やはり私は知らない人に声を掛けられやすいみたい?

 

記念にパシャリw

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180913230817j:plain

外人さん達はモザイクいいよね?(´ー`A;)

 

やっぱ南国だよね~~

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180913230935j:plain

 

ゆっくり帰宅したのでありました!日帰り弾丸、めでたしめでたし~

 

【番外編】

尚、我が家が我が家用に買ったお土産は以下のもの。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180913231133j:plain

左から時計回りに・・

*さつまふくれ

ドライブ中のおやつ、にと。蒸しパンですね!

西郷どん味噌

我が家白味噌愛好家ゆえ、見た瞬間にビビっと。西郷さんは味噌作りで有名な方だったらしいよ?

かつお腹皮

道の駅でおすすめされた、その名の通りかつおのお腹の皮。おつまみに良いよ!と言われ買ってから調べたら・・結構くせものらしく。くさいとか色々・・結局我が家はにんにく効かせた竜田揚げにしたものの?レバーが食べれない我が夫婦はちょっと合わなかったかな涙 旦那は一口食べてもうダメでした。でも、揚げたてより次の日の方が美味しかった気がします。噛み応えしっかりある珍味。

*鰤のすり身

これはこのまんま揚げたらさつま揚げになるタネ。スープの肉団子としてもよし!と。これはメッチャ美味しかったです。ただ、鹿児島のさつま揚げは結構甘い!ゆえ、揚げるとすぐ焦げると言うか黒っぽくなってしまったのが残念。。。

 

 

かつおの腹皮とぶりのすり身は冷凍。それを銀の保冷袋を持参して行きましてその中に入れました。鰤のすり身が棒状なのでそのまんま保冷剤として利用できたので、家に帰っても全然凍ってました。

 

こういう弾丸日帰り旅行、とってもおすすめです♪

(LCCは成田利用なんだけどね^^;)

仮に泊まりで行ってても夕方6時ではホテルに行っちゃうだろうから。意外と弾丸の方が時間を大切に使えて良いかもです(疲れるけど)