あおに抱かれて

最高のあおに恋するまぐの徒然日記

レポ☆沖縄旅行@弾丸じゃないよ編③(2019.1.3)

旅は3日目。

昨晩あれだけ食べ飲みしたのに、どうして朝になるとお腹が空くのか??

今日の我が家の予定は・・午前中は青の洞窟ダイビング。午後は瀬底島ドライブ&本部フクギ並木&16時からのアフタヌーンパスで美ら海水族館

 

我が家より1日早く沖縄入りした友達たち2人は今日関東に戻ります(ノω・、)  サミシイ

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190118210637j:plain

帰ったらまた報告会しようねー!

 

そうして我が家はダイビングショップへと向かいます。が、あまりにも早過ぎたために途中で万座毛に立ち寄り。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190118210905j:plain

見てお分かりの通り、残念ながら北風が強く。この日は青の洞窟には行けません。

真栄田岬のビーチからお魚パラダイスに変更となりました。この時期は・・ね(´ー`A;)

ちなみに、万座毛は9時過ぎには観光のバスでいっぱいでした。アラー

 

そしてダイビングショップに到着!

ダイビングダイビング偉そうに言ってるけど、我が家はいつも体験ダイバーです。Cカード取得も考えた事あったけど、1年に1回潜れるかどうかならそれの方が気楽かな?

 

人柄の良いインストラクターさんやお姉さん。説明を受けながらいざウェットに着替えていざワゴンでダイビングスポットへ出発♪♪

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190118211845j:plain

ちなみに、この時がこの3泊の間で一番雨が降りました。でも海の中は影響全く無し。

 

天然素材のお麩でお魚に餌付けします♪

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190118212318j:plain

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190118214208j:plain

 

でも・・お分かりでしょうか??

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190118212556j:plain

水面近っっ 浅っっっ!!!(*゚Д゚*)

2~3mと言われました。しかも、遊泳はあまりなく餌付けで終了チーン的。。

ここは立ったら水面出ちゃうよねw

ほら、ボートで青の洞窟は行けないからビーチエントリーに変更でも良いか?と尋ねられて。はい!と答えたけど。こんなに浅いなんて涙 そして、こんな浅い所で岩にほぼつかまって餌付けただけなので体が浮いて浮いて。。。もろ足だけ浮く姿勢です。

 

ま、それが嫌なら自分で資格とって潜れ的なのかもしれないけど。そして風が強いからこれまでね♪なのかもしれないけど。。ちょっと残念なのは否めず。

(ちなみに同じ体験ダイビングでもこの直後の成人式の日に弾丸で行った2019年2回目沖縄のチービシでのダイビングは恐ろしく潜り泳がせてくれました♪♪後日書きます!)

 

そしてもう1つ。

今回はイントラ試験を来月受けると言う新人君に担当して貰いました。が!!

一生懸命さもろ伝わって好感度アップ♪応援したくなっちゃう可愛さ満点の男の子。

ベテラン先輩が一緒についてくれたけど・・ド素人の私達ですら気付く事多々。同じお金を支払ってるとなると、ちょっと残念なダイビングになってしまったかな。。。新人君を育てるのはショップともちろんお客。それは分かってるので・・立派になってね!(文句ばっか言ってごめんなさいね涙) まー久々のダイビングだし(と思おう)

 

新人くんが書いてくれたやつ。綴りが間違ってるのもご愛嬌w

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190118213923j:plain

 

ダイビング終了後。

実は行く前から。この真栄田岬そばで素敵なイタリアンを見つけていて。この3日目の夜は部屋でゆっくり過ごそう(レストランや居酒屋でなく)と企画をしていて。沖縄食材を使ったイタリアンオードブルとアオサのピザを頼んでいたのです。お店はこちら!

pizzeria da ENZO

食べログ pizzeria da ENZO

詳細はのちほど。

 

ついでに真栄田岬にも立ち寄ります。

ナビで行くもよく分からず・・あれ?さっきダイビングで連れてきて貰った駐車場なのね、びっくりわお(゚Д゚〓゚Д゚) 

 

少し先を進むと・・

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190122230837j:plain

ビーサンで来たら鼻緒切れそうだなーみたいな場所に。

 

ただ、看板みたいなのが見当たらず?どこまで行っていいのか分からず・・

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190122230851j:plain

我が家はスニーカーでしたけど、ここでやめて。釣り人さんはこの先にもいましたが。

某海外の人は一生懸命ここを登ってたけど・・平気かしら?結構ドローンも持参してる人多かったけど、平気なのかしら??

 

そしてそのままお昼をそばにあった道の駅おんなで軽く♪(ほら、夜はご馳走で部屋飲みだし)

全て美味しい♪タコライス小・ホタテとムール貝のウニソース焼き・あぶらみそむすび。そしてチヂミみたいなヒラヤーチー。もちろん全て少しづつね。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190118214831j:plain

 

初日から何度も何度も通ってる58号を経て、いざゆかん本部地域へ!!

途中のビーチで橋置きのようなサンゴを拾いました♪

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190118215539j:plain

 

綺麗だねぇ♪

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190118215651j:plain

 

その後訪れた瀬底島は、時間の都合上橋を渡ってマッハでUターンだけどw

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190118215354j:plain

古宇利大橋とかもそうだけど・・晴れないと・・・・単なる橋だよね(´ー`A;)

 

そして、今回どうしても来て見たかったフクギ並木。

以前弾丸で初めて沖縄に来た時はここの存在知らなくて見れなかったやつ!!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190118220003j:plain

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190118220035j:plain

実は・・直前で「単なる樹だよ?」の情報を得てしまい(ノω・、) 

実際来てみたら・・・マジで単なる樹だったwwww

ゆえ、実はこれ車で通過しただけの写真で。そのままスルーしてしまいましたw

 

次の目的地は以前朝イチで訪れた美ら海水族館

16時過ぎはお手頃価格で入場出来る事と。この日はナイトアクアリウムと称して夜遅くまで開場していると情報を得ましたゆえ。再び来てみる事に。

 

お気に入りの魚たちを紹介♪(名前は失念・・ってか覚えても無いや)

まずはピノキオ並の鼻が凄い子。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190118220431j:plain

 

クエみたいで美味しそうだな~って思った子。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190118220750j:plain

 

一番のヒット。なんか今にもやばそうなヨボヨボのフグ涙 ハリセンボン?

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190118220908j:plain

 

種類違うか、こっちの子は元気もりもりだもん(´ー`A;)

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190118221156j:plain

 

魚のハナシはおいといて、と。ジンベエもマンタも満喫出来たけど。

一番良かったのは大きな水槽を上から見れる開放時刻にたまたまヒットしたこと!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190118221354j:plain

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190118221430j:plain

思った以上にこれが楽しかったでする( *´艸`)ジンベエの餌やりも見れたしね!

 

帰る4日目が唯一晴れマークの予報だったので。夕方から明るくなりました。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190119222406j:plain

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190118221742j:plain

 

そしてホテルへ戻り。

お風呂でダイビングの塩っ気をさっぱりさせ(終了時も温水シャワー使ったけどしっかり落としてないから)、昼間ゲットしたENZOのピザとオードブルで最後の沖縄の夜を堪能!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190118222225j:image

オリオンビールもワインもあれこれ持ち込み。(ラウンジのシャンパン捨てがたかったけど涙) 食べきれなかったらどうしようと思ったいらぬ心配は本当に要らなかった笑 有りがたくオードブルが前菜系だったのですんなり頂けました♪♪

 

いつも弾丸1泊で来てた沖縄。のんびり最高!!(そりゃそーだっつーの)