あおに抱かれて

最高のあおに恋するまぐの徒然日記

アイスバブルを見てきたよ、の巻

先日の日曜日(1/20)、群馬県赤城山麓にある大沼に現われたアイスバブルを見に行ってきました(・∀・)♪ 

 

前日の土曜日、旦那サンが自営業の組合の新年会との事で。

サクッと周れそうな北横岳とか赤城山(黒檜山・・あ、これレポ書いてないな??)かを考えていました。スタッドレスも試してみたかったし。

そんな中、赤城でアイスバブルが見れると情報を得ました。

 

アイスバブル??


本来であれば、ヨーロッパや北海道などで見られる事が多く。本州では珍しいんですって!しかもこの時期全面凍結した湖には一面雪が覆うはずなのに、今年の雪不足のせいで湖面に雪が無く、綺麗に見れるそうです!ここはワカサギ釣りでも有名だよね♪

 

ちなみに黒檜山てっぺんはこんな!(H23.12.1)

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190123125017j:plain

同じ位の標高で同じ群馬でもこの時期の谷川岳赤城山はえらい違い!!雪無し!

ちなみに我が家は北関東の最南端に住んでいるゆえ、赤城山はしょっちゅう拓けた場所に行けば見えるすごく身近に感じる山。男体山とか日光白根山あたりの金精峠はよく見えます。あ、家の窓からとかは見えないよ汗

 

ちなみに、ここに映っているのが大沼。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190123125237j:plain

 

それが今回こんな!!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190123125446j:plain

お天気、残念ながら晴れなかった~ 今見てもうぉー寒そうな色(´ー`A;)

 

足元、重装備すぎw

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190123125558j:plain

12本爪て。。。w 家出る直前に軽アイゼン準備しようとしたけど、どこに仕舞い込んだか?見付からずすぐそこにあったこの子を準備!前爪いらんて!!w

氷上は滑り止め必須ですよ!もしくはとにかく滑りにくい靴。

私達の真後ろでおじさまが頭から転倒。頭を強打してしばし起き上がれず。ニットキャップも転んだ瞬間に飛んだらしくガチで頭打ってました(その後平気だった様子でしたけど。。。)

 

ツイッターでは、わざとボディで滑る動画があって。

やってみたかったけど、服とか破れそうで怖くて出来ず(ちょっと後悔未だにやりたいw)

 

あれ?なんか御神渡りみたいなの出来てる!!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190123130011j:plain

去年冬季上高地に行った帰り、諏訪湖で見たよ♪


結構湖畔でも足元は小さな泡の気泡が既に凍ってて。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190123130347j:plain

 

結構足元綺麗に透明だから余計に浮いてる感があってね(´ー`A;) 最初怖かった!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190123130529j:plain

今回は山に登らないからと。12本爪履いて足元スノボウェアーに上がダウンコートって言う無茶苦茶なコーディネートになってしまって(ノω・、)  寒さ対策をワカサギ釣りの人のブログを参考にしたものだから、まーこの下着込みすぎて暑いの何の。汗かいちゃったよ。ただ、ほぼこの日は風がなかったので。氷上は風が吹いたらブリザードになります。

 

スピードスケートしちゃうわよ!の図。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190123130909j:plain

スケートどころか、アイゼン履いて滑りもしないくせにw

 

さてさて。周りを見渡すと周囲はワカサギ釣りさんが沢山。ここは有名だもんね!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190123171230j:plain

 

ん?見慣れない蛇腹型のビニールハウスみたいなのを発見。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190123171030j:plain

 

足元はスキー板?そりになってる。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190123171035j:plain

あ、岸から引っ張ってこれるんだ?湖畔でレンタルで一式借りれますよ!

 

言われて見れば、割れ目とは違うおかしな真っ直ぐの線はなんだろう??と思ってて。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190123171545j:plain

分かります?まっすぐの引っかき傷みたいなの。これだったのか!

 

ちなみに、今回初めて知ったのだけど。

結構ガチでやってる方のそばを通った時に見させて貰うと?魚群探知機みたいなのがあるんですね!!レーダーで魚の群れみたいなのが分かるやつ。(いくらするんだ??)

この日は皆さんどうやらあまり釣れない様子。。。(*゚Д゚*)

 

でもちょっとだけ写真撮らせていただいちゃいました。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190123171857j:plain

 

ちなみに、たまに氷上にお魚さんが散らばってるわけで。。。え?って感じ。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190123172528j:plain

どうやらワカサギじゃない魚で。食べれるけどあまり美味しくないんだそう。

え、戻してあげれば良いのに??かわいそう( ´△`)

 

と、思ったものの。穴は結構深く掘っても表面までお水が上がってくるので。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190123172754j:plain

もしかしたらリリースしても氷の下まで泳いで戻れないのかな?そうしてるうちにみるみる穴は凍ってきちゃうから。ん~ ちょっと切ない現場を見てしまいました。

 

そしてアイスバブル。そこら中にあるんだけど。

ネットで見るような綺麗なものはどこにあるんだろう?とキョロキョロ。そうしたら倒れ込んでる人が?????と思ったら写真を撮ってる人だったw

 

はい、言われて見れば確かに私もこんな姿勢。。w

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190123173023j:plain


そうして撮ったアイスバブルさん達♪

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190123173232j:plain

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190123173237j:plain

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190123173312j:plain

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190123173318j:plain

ラムネみたいにしゅわしゅわ聞こえそう~~(・∀・)♪ 

実際は溶けてくる時にその音が聞こえるらしいけど。この日はキンキン寒くて表面濡れてすらなかった。。w

 

どうせ氷上歩くだけだからすぐ終わるだろ?って思っていた旦那サンも意外に壮大な景色に惚れたらしく結構あちこち歩き回りました。凍結した時に来たらここの下くぐりたい!!と思っていた赤城神社の赤い橋(写真は二度目の赤城山2014.10.26)

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190123174308j:plain

 

残念ながらこの下へはロープが張ってあって行けなかった(ノω・、) 

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190123174401j:plain

 

あーだこーだ遊びながら。

釣りはしてないけど食べなきゃねって事でわかさぎ定食♪

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190123221144j:image

 

 

その後、凍結が心配で13時頃には引き返しました。

下り(行きも帰りも)はアイスバーンで有名なこの赤城地区。スタッドレスでも4駆でもカーブ手前は減速して入りましょう。一台スタックしてJAFが一台来てたっけ。

苦手な方は前橋駅や途中富士見温泉からバスもでています! 

 

ちなみに、途中立ち寄った道の駅で。大根のお漬物を買ったのだけど(食べ掛け失礼)

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190123221207j:image

わざわざ1枚づつ巻いて。そしてその中に柚子の皮が巻き込んである、本当に丁寧なお仕事をされている甘酢付け。こういうのこそ、本当に道の駅の醍醐味。これだけ買いに行きたい位!!!

 

観光地、ちょっとづつ町に(村に)お金を落とすのも必要だな~と思っています。