あおに抱かれて

最高のあおに恋するまぐの徒然日記

弾丸旅行☆沖縄編【1泊旅行3回目】①初日(2019.1.13)

2019年。今年の1月。。

1ヶ月の間で3泊と1泊の2回も沖縄に行く事になった我が家でして(´ー`A;)

恐らくもうそんな事はないよね!!って感じの。今回はその1泊旅行のレポです♪

(ってか2年前の2回目弾丸沖縄はレポって無かった涙)

 

今年の1回目3泊レポ


ちなみに1回目の初の沖縄なのに1泊の弾丸旅行レポ

 

今回は当初チケットを取ってから?慶良間諸島座間味島などに行ってダイビングやシュノーケルを楽しもうか?なんなら島の古民家的お宿やテン場もあるからキャンプする??など話していたのだけど。・・那覇到着時刻が離島へのフェリー出発時刻と被ってて・・ ダメですやん!となり諦め。

(我が家はLCCの安い時期を狙って行くので航空券取ってから予定を決めます)

 

でも?

1月でもダイビング出来るよ~と知ってから。今回は海目的にしたわけで。

結果、3泊で行った時はダイビング出来たけど北風が強く目的地には行けなかったのでこの海目的弾丸は100%成功の旅になったわけです♪

 

お正月の時も。過去2回の1泊沖縄もこの景色は見れませんでした!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190215215052j:plain

 

前日20時には成田に入り。

持参した食事とお酒でロビーのTVですべらない話を見ながら酔いどれるのが我が家の楽しみの1つ。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190216101426j:image

 

正直成田の駐車場より近隣の駐車場の方が格段と安いのだけどΣ(Д゚;/)/ 良いのいいの、この滅多にない空港のロビーで物凄いインターナショナルな人達がそのへんで寝てるのを見ながら酔いどれるのが楽しいのですw で?私達は車で寝る、と。ここじゃ寝れないよー絶対Σ(Д゚;/)/ 第3ターミナルには畳みの寛ぐ場所もあるのだけどね(´ー`A;)f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190216101506j:image
しかも、常に警察官や警備員さんが巡回しに来てくれているので究極に安全なわけです。

 

そして早朝朝イチLCCゆえ、朝食はササっと空港内の吉牛さんで。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190215214727j:plain

近所の吉牛より、やや高め(´ー`A;)

 

ちなみに、外人さん達はお盆(トレー)の上で食べる文化が無い?

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190215215336j:plain

ほとんどの皆さんが、こうして食べてました。

 

お、去年の弾丸日帰り鹿児島旅行以来のジェットスター!お久しぶり♪♪よろしくね!!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190215215659j:plain

 

ちなみに、2月にジェットスターでオーストラリアに行く友達にシートの狭さを伝えるべくこんな比較のお写真を。。。w

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190215221038j:image

国際線はまた別の機体なんだろうけどね!

 

あっという間に3時間程で沖縄に。つい先週位にも降り立ったのだが。。(*`▽´*)

ここで、早めに軽く(は無かったけど)空港内でランチ。なぜなら到着後にダイビングショップのピックアップを待ち、すぐさま慶良間へダイビングの予定なのです。

 

似たり寄ったりのご飯屋さんがある中。我が家が目を付けたのはこちら!!

空港食堂
〒901-0142 沖縄県那覇市鏡水150 那覇空港ビルディング1F
550円(平均)550円(ランチ平均)

定番沖縄の食事をお値段控えめで美味しく食べられるらしい!なんなら観光客より空港職員さんが多いらしいと(*゚Д゚*)

 

でも、とっても素敵なお天気だったゆえ。

空港食堂のお弁当を買い展望デッキで頂きました(*´ω`*) ピンクのジンベエJAL!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190215220617j:plain

 

食べてるそばから、頭上をバンバン飛んでいきます。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190215220734j:plain

 

 

ちなみに旦那サンが知らずに買ったのは「キロ弁当」で(写真上、おかずとご飯別)

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190215221123j:image

総重量が1キロなんだそうなw お汁もついてて懐に優しい金額。にんじんしりしりや、沖縄豚やら。卵焼きもポークソテーも。しょっぱなから美味しくがっつり頂けました♪ ねぇ・・この後ウェット、着れる??(´ー`A;)

 

そうこうしてるうちに。

はい、ダイビングスポットへ移動なうなお写真にw

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190215221440j:plain

 

このパイナップルヘアーのお兄さんが実は凄く頼れる人でした。f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190215223025j:image

 

 でも。実はここまですったもんだがありまして。

旅行の2日前のショップから電話があり。我が家が頼んでいたショップから

「お客様が希望されていたプログラムですが、当店キャパオーバーの予約を頂いたので。同じ金額同じ内容で別のショップになるけどいいか?」と。

 

はぁ?(*`Д´)ノ

沖縄ではよくある事なのかな・・

我が家がこのショップを選んだのは空港&ホテルまで送迎があること・ボードコートを貸してくれる事etcあったのだけど。実は意外とこの送迎があってこの価格は無かったんです。なので同じ条件でやってくれる事!!を必須条件として飲みました。過去の1泊弾丸ではレンタカー借りていたけど。今回はダイビング&ホエールウォッチングを目的としていたのでNOレンタカーだったから。

 

結果、ショップ変わった事で大正解の結末に!!

なったので。次回があるならば、もう最初からこちらのショップにお願いする事にします。このパイナップル兄さんのお店いいよ!笑

 

ちなみに。

私、実は乗り物酔いするタイプなので。次の日のホエールウォッチング用にと、乗り物酔い用の酔い止めを持ってきたのだけど。実は慶良間(実際はもっと手前のチービシ言うあたり)に行くまでも意外と揺れる(*゚Д゚*) アドレナリン出てたから平気だったけど。目の前のお兄ちゃん達はぐったりしてた汗

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190215222417j:plain

 酔い止め飲もうとしたら既に船が出てしまい(゚Д゚〓゚Д゚) 

座らないと怒られそうだったので飲めず仕舞い・・ま、20分位だったので問題なし!

 

ポイントに着きました(〃ω〃)

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190215222646j:plain

 

綺麗~~~~!!!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190215222859j:plain

横浜育ちの私。山下公園とか金沢シーサイド系の海は意外と身近だったけど。あまり海派行ったことなかったので。昔お台場の海を見て「綺麗~」って騒いでいた時隣にいたのは新島出身の子で超絶死ぬほどびっくりされたの思い出しましたw

 

ボートエントリーの醍醐味は、すぐこの景色を見れます(ノω・、) ←感動

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190215223612j:plain

もちろん、潜る前に少し練習しますけどね。ってか先週ビーチエントリーしたばっかだったからね(´ー`A;)

 

最初は自由に泳ぐと言うよりはこんな感じでイントラさんに連行される感じですw

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190215223844j:plain

っていうか、もうこれだけで充分( ´△`)

お正月の時は泳ぐどころか2mほどの場所に岩につかまってただけの感じだし涙

 

ちなみに?

 

実は??

 

一番出逢いたかった子と?

 

速攻で遭遇!!!!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190215224208j:plain

入水して、実は意外とすぐに遭遇!!!

 

ショップにも伝えていたわけです。ご希望のダイビングスタイルはどうですか?と。

海ガメに逢いたい!!!!

と。でも、自然の生態だから保証は出来ないともちろん言われていまして。百も承知。

良い意味でショップが変わったから逢えたと思うことにします(きっぱり)

 

沢山のお魚にも逢え。美しい海中景色に逢え。

本来はこのダイビングが終わったらシュノーケリング予定だったのだけど(無料)

そのシュノーケリングをしてたら意外と疲れるw

しかも、1本目で海ガメに逢えちゃったものなので。調子に乗って追加オプションでもう1本潜ってしまいましたw

(ってか、同じボートの人達皆2ダイブしてたけどね)

 

その後も素敵な海の仲間達と出逢い。

2本目はほぼ自分達で泳がせてくれました。約10m位の水深かな?

残念ながら、私のレンタルした水中カメラでは素敵にお魚はあまり取れず・・

 うん、写真より実際の目に焼き付けたのでよしとします♪

 

あ、唯一はこのコクテンフグちゃん♪

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190215225311j:plain

つんつんするとパンパンに膨らむんです~~

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190215225946j:plain

ばいば~~~い!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190215230007j:plain

動画から撮ったので粗くて汗

 

大満足でホテルまで戻り。・・ん?お正月の時はANA万座だったけど?今回??

国際通りの中のお手頃ホテルでーすw

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190215230430j:plain

せっま!!!!!!狭

いいのいいの。基本我が家はこっち系だしw

 

ネットで探した「地元の人も飲みにくるお店」と書かれていたお店へGo!!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190216091841j:plain

 

何気に気に入った島らっきょうと豆腐よう♪

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190216093321j:image

 

グルクンじゃないから揚げを頂きました♪f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190216093347j:image

これ美味しかったな~ミーバイ(ハタ)だそうです!

 

私達は今回食べ歩きをしたかったので。続きましてぇ~は飲兵衛横丁へ!

1店舗づつは狭く小さいお店だけど、所狭しと沢山!!ちなみにこの日は成人式の日でもあったので物凄い人!!!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190216092714j:plain

 

私達のチョイスは・・お刺身が食べたい!!!って事で。お寿司のお店に。

まずはマグロの白子のあぶり。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190216092357j:plain

 

右から「マンボウ・オジサン・グルクンのあぶり」を頂きました。。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190216092405j:plain

マンボウ、美味しかったぁ~~♪魚のビジュアル思い出すと心が痛いけど(´ー`A;)

ちなみに「シャコウニ」とメニューがあって。てっきり「蝦蛄(しゃこ)」の練りウニ和えかと思ったら「シャコ貝のヒモと練りウニ」でしたw

 

その後、夜の国際通りをぶらぶらしつつ(牧志市場はもう閉まっちゃったので明日)。

いかにもインスタ映えしそうなアイスを眺めつつ

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190216095532j:plain

 

お土産見たりしてこの日は終了~~

 

(したの?ねえ、したの??)

すみません、実はもう一軒寄ってめっちゃ定番のゴーヤーと沖縄そばナポリタンも食べました(´ー`A;)

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190216093031j:plain

沖縄そばナポリタン!もちもちしてて美味しかった!!!(食べすぎじゃ・・)

お腹ぱんぱんこになってホテルで就寝するのでありましたZzzzz