あおに抱かれて

最高のあおに恋するまぐの徒然日記

弾丸旅行☆沖縄編【1泊旅行3回目】②後編(2019.1.14)

そして次の日の朝を迎えた弾丸旅行2日目。

前日2ダイビングしたとはいえ、確実にカロリーオーバーしつつがっつり食べたゆえ。起きても全然お腹空いてない(´ー`A;) けれど、今日は若干船酔いの心配があるホエールウォッチングに予約をしているので。ある程度胃に食べ物入れておかねば!!という事で朝から開いているお店調べ・・ここへ!


ネットで早朝やってるお店で検索すると、大抵7時からや8時からOPENが多く。

そんなん全然早朝じゃないよ(*`Д´)ノ と、いつも突っ込む我が家。このいちぎん食堂さんはそんな中24時間営業ですw 弾丸旅行の時間があまり無い我が家にはありがたい♪確かこの日も6時代に朝食食べてるはず。。w

 

この日は成人式でオールで遊び歩いた若人も多く。そのまま酔っ払って?ドロドロになって朝ご飯を食べにきていた人も多く。おかみさんからは「少しお時間かかるかもしれません」と声を掛けていただくものの。意外にあっさり出てきました(・∀・)♪ 

 

あっさりスープが美味しい定番メニューの沖縄そば

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190219185650j:image

 

そして、見た目でどうしても食べたくなった味噌肉豆腐炒め。f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190219185712j:image

この味噌肉豆腐がめっちゃ美味しい!!しっかり水気の切られたお豆腐にお味が絡む絡む!!!そして、ここの定食にはお刺身と沖縄ならではのポークハムと卵焼きが!!お味噌汁じゃなく卵スープは沖縄ならではなのかな??

 

なんだかんだ完食(*´ω`*)

 

今回は機内預けの時間を省くゆえ、リュック2つで来たので。重くならないように荷物を気をつけながらパッキング。そうして三重城港へとホエールウォッチングに向かいました。時間結構あったので、お散歩がてら歩いてもいけたけど(ホテルから2キロちょっと?)タクシーで。国際通りから2メーター位で行けた気がします。

 

でも、やっぱり時間に余裕があったので散策。この日も良いお天気♪

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190219215758j:plain

猫さん、フォトジェニックだわ~(*´ー`*)

 

海自さんが出航~手を振ってくれました。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190220093315j:plain

 

さて!そんなこんなで集合時刻も近付いてきたので船のそばへ!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190220093744j:plain

 

実は、昨日もとから頼んでいたダイビングショップがホエールウォッチングを開催する予定だったけど、今季はやらないと言われており。船酔いも心配だったので今回はやめようとしていた所。直前の連絡(ダイビングは他業者へ回された連絡)の時に「まだホエールウォッチングの新しい業者を見付けていないなら他業者を紹介してあげる」と言われ。若干しゃくだったけど、なんとなくお願いしてみたのです(´ー`A;)

ま、結果見れて大正解だったし業者も最初の所じゃなくて良かったけどねw

 

いざ出航~~♪♪

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190220093754j:plain


酔い止めを貰えるツアーと貰えないツアーがあり。私達は業者がどこだか分からないので(ってか、そんなのあり??)事前に用意をしていましたが、実際は貰えました・・が。

『他の人達には付いていないプランですのでご内密に』とΣ(Д゚;/)/ そして最終的にはツアー代が500円安くなってたり。。コレ、逆だったら怒っていいのかしら?「うちと同じ条件で他社を紹介します」の業者、ちょっと怖いかも。。今回なぜか安かったので何も言いませんでしたけど(´ー`A;)

 

ちなみに、結構な人数が酔ってしまい。リバースされてる方もいました。これでもめっちゃ風は少なく凪いでいる方で好天ですよーとの事。冬の沖縄は荒れる事が多いので、今日じゃなかったら私二度と行かないってなってたかもしれません。不安な人は酔い止め必須です!!

 

1時間ほどクジラさんを探して船長があっちこっち他船とやりとりをしていたら、クジラ発見の一報が♪後ろのデッキにいた皆を船首へと誘導し、無事に見れました(・∀・)♪ 

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190220170324j:plain

ぶしゅー♪♪

 

ちなみに、クジラさんは潜った跡にこんなサークルが出来ます。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190220170418j:plain

このわっかの進行方向先にまた廻りこんでまた待ち構えます。

 

今回の船の船長さんは本当に読みが素晴らしく。移動した先々でどの船よりも一番近い場所で見られました!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190220170714j:plain

 

潜水艦みたいに真っ黒だね!ちなみにサメと違って早く泳ぐ必要が無いので背びれが小さいんだとか。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190220170841j:plain


お母さんクジラ(手前)と赤ちゃんクジラ(後ろ)の二頭。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190220171041j:plain

写真には収められなかったけど、潜る時Y字に見せる尾っぽも見れたので大満足です!

 

ちなみに、漁港への行きはタクシーで。帰りはどうやってタクシー呼ぼうか考えていたところ。このツアー会社さんはホテルへの送迎ありだったらしく(うちが依頼した所はやっていない)途中の国際通りまで乗せて行って貰いました。席空いてたので汗

 

しつこいけど、ダイビングもホエールウォッチングも。最初は他業者へたらい回しにされた感でちょっとがっかりしてたんだけど。海ガメと潜れたし、クジラも最前列で見れたしで良かったです( *´艸`)←ゲンキン

 

さて。酔い止めのおかげで酔うことも無く。さ、お昼だお昼だ!そういえば食べた事なかった有名のこちらのタコス。

チャーリー多幸寿
〒900-0014 沖縄県那覇市松尾1-3-4 2F
1,000円(平均)1,000円(ランチ平均)

 

ビーフ・ポーク・ツナの三種類のセットを購入♪

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190220171620j:plain

実はお1人必ずメニューを何か頼まなくてはいけないらしく。でも2人で6個もいらないし?なので旦那サン1人で入店、持ち帰り用にして貰い外のベンチでパクパク。

タコスの皮の部分が揚げ焼きみたいになっていて、メチャうまでした!!リピートありですね(*´ω`*)

 

その後、牧志市場で本格的にご飯を食べよう!と。

以前来た時は「持ち上げ」と言う、下の市場で買った鮮魚を2階の料理屋さんで調理してもらうことにもチャレンジしましたが、今回は弾丸で昼間はお酒飲めないからサラッと食べようとやりませんでした。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190220172343j:plain

(あ、2回目の弾丸沖縄レポしてなかった涙 この写真はその時のです)

 

でも、じゃお昼はどうしよっかな~と市場を見ていたら?

色々なお刺身の入った刺し盛りがワンコインで売ってる~♪そしてお店の隣のスペースで食べれる♪お店のお母さんに、どこかでおむすび買ってきてここで一緒に食べて良いか聞いたら承諾してくれ。すぐそばにある以前買った事のあるスパムおむすび専門店で2つ買って来て一緒に食べました(〃ω〃)

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190220172745j:plain

ウニも貝も。定番タコやまぐろもあってワンコイン500円嬉しい~♪

 

スパムおむすび屋さんはこちら(いっつも混んでるけど涙)

ここのおむすびは、四角い型に合わせて作るので良い意味で「ふわっ」っとしてます。おにぎらず、みていな感じ。違う言い方しますと、すぐボロボロになります汗 私はもちっとぎゅっとしご飯が好きなので、スーパーとか露店で売ってるギュ!っとラップに包まれてるスパムおむすび系が好きなわたくしです。。メニューの種類は豊富ですよ!

 

さて。帰る飛行機は19時代。

それまでまだまだ時間があります。と、いう事で・・瀬長島のウミカジテラスへ!!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190221171627j:plain

ここは空港の南部にある場所。車でしか行けないのだけど、シャトルバスがあるので赤嶺駅へ。ちなみに定員オーバーしたら次のバスへ廻されてしまうとの事Σ(Д゚;/)/ 沖縄と言えばほぼレンタカーの観光客さん。今回は弾丸なのと、車に乗る機会がないのでシャトルバスですけど。シャトルバス利用をお考えの皆さん、1時間に1本とか2本とかなのでお気をつけ下さい!

 

ちなみに残念ながらこの時間にはポツポツ雨が涙 頭上はすぐ飛行機!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190221171840j:plain

引っ切り無しに飛行機が頭上をかすめます。

 

こんなおしゃんなインスタ映えしそうなスポットではあるものの。。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190222093356j:plain

小雨降ってきちゃったのと。我が家は沖縄におしゃんを求めておらず。素敵にしょっぴんぐ~をしたいでもなく。さら~っと歩いて終わってしまった涙

 

お腹空いてないからお茶して時間潰すとかも無く・・

あ、でもこのマンゴーシフォンケーキは美味しかった♪(お茶してるやん)

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190222093621j:plain

そしてシャトルバスで、今度は空港まで行き。

 

結果、またこれを食べる!とw

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190222093741j:plain

こないだ来たお正月の時も、しめはココでしたw 

最初は一口飲んでギブった湿布味コーラ(愛のあるディスり方^^;)のルートビアもくせになる美味しい味に変わりました(*´ω`*) 人は変わるもんだな~なんて。

 

そして帰りも定番ジェットスター!!

最初、飛行機に乗る際の階段(タラップ)と機体の隙間の外から機長をストーカーの如く写真撮ってたら?

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190222095250j:plain

 

男性CAさんが「ここから撮っていいですよ~」なんて言ってくださり。。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190222095420j:plain

コックピット入り口まで誘導して下さったのです。

え、良いの?良いんですか??ってマゴマゴしてたら。

なぜか緊張した私はズームとか意味分からん事をしてしまい。しかも機長さんがこちらに気付いて手を振って下さってるのに・・こんなドイヒーな写真になったと言う・・

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190222095652j:plain

はぁ。。。(落胆

 

注)ちなみに、足元に線がきちんと引いてあり「ここまでだったら来ても平気ですよ」と声を掛けて頂いたのです。自らそこの線までぐいぐい行って良いかは分かりません。

撮影してみたい方は、必ずCAさんに許可を得たほうが良いと思います。

 

とにもかくにも楽しすぎた弾丸1泊沖縄。

1泊沖縄はこれで3回目だったけど。1&2回目は観光地を巡り。3回目はダイビングとホエールウォッチングのアクティブ系に。取り合えず沖縄らしい事は全て出来たかなーなんて思います。次はジェットスターで離島まで発着可能になるとの事なのでそちらもまわってみたいな( *´艸`)