あおに抱かれて

最高のあおに恋するまぐの徒然日記

ナイトハイクでお花見宴会、の巻@高尾山(2019.4.13)

我がチームの隊長より・・

「高尾山でナイトハイクしながら、頂上でわいわいお花見宴会しない?」

のお誘いを頂いた先月の事( *´艸`)

 

21時過ぎにおのおのの最寄り駅を出発し、そしてJRと京王線を乗り継いで高尾山へ向かう事に。今回のパーティーはいつものメンバーの隊長、師匠、お山の相方T嬢。そして普段は近所に住んでるものの何気に山活を一緒するのは初めてのAちゃん(Aママは今日は欠席)。そして旦那サンやお子様を連れて剣岳穂高縦走に導くものの家族はあまり山にはハマらなかったYさん(今後Y姐さんとお呼びさせて頂く事にw)。実はこのメンバーは趣味である施設を利用している(していた)繋がりのメンバー。

 

早速、北関東に住む私(とその南に住むメンバー)は土曜の夜の東京方面への電車内はガラガラw

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190417171733j:plain
待ち合わせで皆が座れなかったら??なんて心配は全く無かった模様w

 

その後、新宿から京王線に乗り換える時は?結構混んでいて。出来るだけ大荷物のうちらは迷惑にならないように一列になって歩くそれは軍隊の行軍のよう(´ー`A;) 週末の夜の駅をデカいザックで歩く事になろうとは思ってもいなかった数年前・・見事なっちゃってたけどねΣ(Д゚;/)/

 

更に乗り換えた時には、ほぼ1両を我がチームが占領(*゚Д゚*)

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190417171931j:plain
ちなみに、初のY姐さんはこの日の昼間は福島のお山に行っていて一睡もせずそのまま参加。なんなら隊長は陣馬から縦走して来て、高尾山ふもとの極楽湯で休んでそのままナイトハイクに参加。高尾山2日連チャンで登ってますw(山好きさんは変態も多いって言うしなーw)

 

日付変更直前の23時半過ぎから登ります。

今回の登りは稲荷山コースから登るも・・・写真、皆無w 撮っても暗いしねぇ。気付いた時にはコース半分過ぎの箇所にあるあずまやからの夜景。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190417135231j:plain

 コースは明瞭。手を使って登るような箇所も皆無。途中分岐はあるので自分が見たいものやコースによって変えられると思います。根っこ地獄の箇所もあるので前日雨の時はやや気をつけましょうレベル。1号路と違って足元はずっと土のコース。ヘッドライトで足元に花びらが見えるけどなんせ真っ暗なのでよく分かりませんw

 

途中、目が光る動物の目に遭遇!!

ムササビかリスかどちらかみたいですねby山の師匠

 

最後は階段地獄と聞いて構えていたけど。暑くないし大丈夫!!

あっちゅー間に頂上です♪

トイレが夜間は使えるか心配だったけども開放されてるし。

 

早速宴会準備です♪

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190417172359j:plain

 私は今回、ずっとやってみたかったホットサンドメーカーで肉まんやきやきを実践!

らっきょう酢で漬けた簡単ピクルスと白ワインでのサングリア。山友さんはサトウの丸もちを使っての栗ぜんざい(栗を準備するのが真面目な彼女らしいw)、そしてあつあつおでん(2杯目は味をかえてと言うスーパー裏技まで)、お湯であつあつのモツ煮や牛すじ。そして私は諦めてたビールを持参してくれた仲間。

 確実な宴会です。花、見えませんけど?? 

良いの良いの。その為にえっさおっさ背負って来てるんだからw

 

そうこうしつつ、朝焼けの中の傘雲を纏った神秘的な富士山♪

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190418231529j:plain

 

あら、こんな感じで咲いてたのねw

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190418231632j:plain

 

さて、荷物をまとめて下山しましょう~またねぇ!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190419172359j:plain

 

何か意味があってやったはずだけど・・なんだっけな?(´ー`A;)

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190419172612j:plain

 

隊長に至っては「もう悪いことはしません」って懺悔しながら回してた!!w

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190419172949j:plain

 

空いてないお土産屋さんでポーズ!!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190419172817j:plain

 

お酒も入っているので。下山は舗装されている1号路。地味に舗装された硬い地面が足を疲れさせるけど。きゃっきゃしながら下りてたらあっという間でした。

 

途中でびわの木があったり。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190419172520j:plain

 

紅葉したら綺麗なやつ~~って話したり。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190419172721j:plain

 

楽しいナイトハイクでした♪♪

来年も是非「昼間に」企画しよう~って笑いあいましたw 夜は夜で楽しいよ!