あおに抱かれて

最高のあおに恋するまぐの徒然日記

2019GW後半戦@京都名古屋編②初日編

さて。

ほんの数時間仮眠を取ったのち、朝食は持参してたパンをもぐもぐして。いざ京都観光へ!!まずは道の駅から最寄の堅田駅まで徒歩で移動。15分位かな?

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190521142849j:plain

旅行先に来ると、こういうなんでもない地名を見て遠くに来たなーと思います。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190521142900j:plain

特に銀行とかってそう思いますね!!

 

そして、そこから20分ちょいかけて京都駅へ!!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190521143252j:plain

 

ここで、地下鉄バス1日乗車券を買います。f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190521144131j:image

裏に日付が印字されるので、降りる時はバスだったら運転手さんに日付を見せる形になります(地下鉄ならそのまま改札に)f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190521144144j:image

 

 

さすが観光地。足元にはこんな感じで分かりやすく案内が書かれてます。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190521143554j:plain

 

そして、本日最初に訪れたのは・・金閣寺!!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190521143742j:plain

でも、実は9時からここは拝観出来るのだけど。早めはやめで8時15分位に着いてしまい。チケット(と言うのか?汗)を買うまでのんびり周囲の写真を撮ろうとしていたところ・・後から後からどんどん列が伸び??f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190521144238j:image

気付いた時には遥か後ろまで行列が!!!ま、金閣寺は拝観開始時刻が9時だったのでこんなに混んでしまった?私達が帰る頃には全然並んでおらずって感じだったので汗

 

でも、とにかく新緑の京都は気持ち良い!!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190521144906j:plain

この頃まだ空は曇ってたけど、心地よい風も吹き日中は青空で逆に日焼けしちゃった位でした涙

 

さてさて、お次は石庭で有名な龍安寺。バスで行こうとするも30分後の到着?

2キロ無いなら歩いちゃおうと。まー、結果その次の目的地までも結局歩いてしまい、この日は4万歩近く歩きました。くぅ~~~~~~疲

 

そして龍安寺へ。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190521145348j:plain

ここは日陰が本当多くて助かります( *´艸`)

 

THE!京都!!みたいな竹藪ですね♪

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190521145425j:plain

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190521145437j:plain

 

そして、ここがかの有名な石庭。枯山水

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190521145650j:plain

腰を下ろして涼しい風にしばし休息。。。正直意味とかあんまり分からないんだけどこういう日本の文化は大切にしたい場所です。落ち着く感じでした。

 

そして次なる目的地は仁和寺。近いと大きすぎてさっぱり分からないw

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190521150224j:plain

(ここも中途半端に近いから歩いて来ちゃった^^;) バス停もどこにあるか全然分からないんだもん(#`皿´)怒

 

大きな門構えです。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190521150327j:plain

 

ここは五重塔が有名なのだけど、残念ながら改修工事を行っていて。裏からのお写真です。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190521150452j:plain

 

さて、次は二条城へ!

でも、実は今夜は我が家にとっての贅沢な鴨川での川床ディナーを予定していたので。早めにランチをしたかったんですが。。。京都はお食事処はどこにでもあると思っていたのだけど・・いかんせんこの金閣寺龍安寺方面は駅から大分離れていて。思ったより郊外にあるのでお店が少ない!!二条城付近まで行ってからでは逆に混んでてもっと遅くなっちゃう??と困り果て、天下のグーグルマップ様に

「近くのおばんざい」

と聞いたら、ここがヒット!!

あ、京都っぽい!っぽいぽい!!!と旦那サンと即決。

歩いて到着したと同時にお店オープン時刻。おからコロッケ定食と、とろろ御飯定食を頼みました。瓶ビールもちょこっとだけ、ね( *´艸`)

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190521164409j:imagef:id:magu_magu_mogu_mogu:20190521164425j:image

どっちも優しい味で。私は好きなお味です。北関東の甘っ辛い味が好きな旦那サンは少々物足りないっぽいけど汗(量も物足りないと言ってた^^;)

 

さて、ここからは市バスで二条城へ!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190521151654j:plain

残念ながら1日乗車券は市バスは対象外おーまいがΣ(Д゚;/)/

 

凄い人でした(*゚Д゚*) ただ、敷地も広くて大きいので混雑していると言うわけではなかったけれど。さすがGWだなーと。これ例年の短い連休だったら死ぬほど混んでいるのだろうか。。?

 

二条城と言えば、徳川家!!!!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190521151930j:plain

 

あー、これなんかまさに徳川の時代ですね。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190521152013j:plain

 

言われて見れば日光の東照宮カラーそのまんま。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190521152025j:plain

お金もってたもんね(いやらしい!!w)

 

その時代の背景を考えながら見るのも面白い!!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190521152259j:plain

 

そして気付けばいつの間にか京都の空も真っ青に。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190521152424j:plain

 

さて、ここからはまた地下鉄を駆使して・・大きな赤い鳥居で有名な平安神宮へ!

が、私既にヘロヘロ・・ このGW後半は物凄い良いお天気で。関東はそれこそ酷い夕立があったみたいだけど、こちらは全くそんな気配はなく。やや日射病気味・・

 

普段絶対食べないお抹茶スイーツで生き返りました.+:。(〃ω〃)゚.+: 

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190521153131j:plain

抹茶のモンブランと抹茶のババロアぜんざい

(お水、尋常じゃないほど飲んでしまいました^^;)

 

さあ、そしてここがその平安神宮

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190521153324j:plain

・・の、鳥居w

 

なんだろう、この赤×緑のカラーは沖縄の首里城を思い出します。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190521153409j:plain

 

平安神宮もそこそこに。

さてさて、ここからは鴨川へ向かいます。結局また歩いて行く羽目に( ´△`)

全てが全て遠ければ確実に戻ってでも電車やバスを使って行くのに中途半端に歩いて行ける距離だし(2~3キロ)なんなら体力ある系の我が夫婦だからめんどくさいから歩いちゃおうと。後半は無言になりつつ歩いてましたw 西日さんさん。夏ですか??涙

 

そして、ここがかの有名な鴨川。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190521153847j:plain

多くの人達が湖畔に腰を下ろしてのんびり時間を過ごしていました。そして私達が今回経験したかった5月からOPENの川床もあります!きゃっふぅ~

 

川床は土手に少しせり出して作られるお座敷で。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190521154251j:plain

夏場の暑さから開放させてくれる場所として、夏の京都の風物詩にもなっています。

 

仕方ない事なんだけど・・・

お値段もやはりそれなりにするわけで(´ー`A;) ランチだったらお手軽に楽しめるお店もあるけれど。我が家は夕暮れの川床を満喫したいと思っていたので。色々なお店を見て回ったけれど。一番はじにお店を構えた場所を選びました。

 

こちら!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190522000747j:plain

どうやら関東住まいの私は知らなかったけど、こちら関西方面ではフードチェーンのうちの1つだそうです。

 

 

オープン前の1645あたりにお店に川床利用出来るか聞いて見たところ。数席なら準備出来るとの事でお願いしました!ワクワク・・f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190522091909j:image

庭園が既にすてきんぐ。

 

こんな感じでスタンバイ♪♪

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190522093736j:plain

私達の他にお客さんはあと2組。あれ、ガラガラ??と思いきや、他は全て予約席でした。さすが川床季節オープン仕立てとは言え、連休ど真ん中のお天気最高な日。ちなみに?まー仕方ない話ですが、良いコースを選ぶと本当の川沿いに座らせてくれます汗 我が家は川床だけど、建物よりね( ω-、)

 

ハモしゃぶと前菜箱。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190521164701j:image

 

お造り4種盛り。
f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190521164719j:image

 

鮎の塩焼き
f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190521164907j:image

 

冬瓜冷やし鉢。中身はビシソワーズに、具はお野菜と鴨。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190521164736j:image

他にもお寿司と椀ものにデザートに。

満喫しすぎて写真ない始末。。。

 

夜の庭園もそれはそれは風情があって。
f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190522092922j:image

 

夜の鴨川は、昼間の賑やかな感じとはまた全然違います。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190522093101j:image

そして、地下鉄とJRを駆使して我が家の本日のお宿道の駅までまた帰るわけです笑f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190522093247j:image

地下鉄で酔いどれてる旦那サン汗

 

とにかく歩き回り、そして京都の色々を垣間見れた1日になりました。明日はもう1日京都観光したら、素泊まりの旅館に泊まります。おばんざい、堪能するぞー!!