あおに抱かれて

最高のあおに恋するまぐの徒然日記

ワンコ連れ旅行☆蔵王編(2019.11.3&4)

ブログ自体が物凄く久しぶりになってしまいました(´ー`A;)

いやー、怒涛のブルドッグの仔犬から、ちゃくちゃくと立派に育ってきつつあります。

 

本日で生後半年の小桃!!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20191106074811j:plain

ほぼほぼ舌が出てぺろりんちょしていますww

 

本当は10月体育の日の連休で、蔵王にお泊り旅行を計画していたのだけど。悲しき台風のせいで泣く泣くキャンセルに涙 でも、今回文化の日の連休でリベンジに行きました。今回はそのレポです♪

 

行きは東北道から蔵王へGo!!

いつの間にか出来ていた山形中央自動車道でまずは米沢まで!この山形中央自動車道は

東北道の福島JCTから分岐し、しかも大笹生ICから先の米沢北ICまではなんと無料区間。但し、PAやSAなどはなく、道中10km程の直線トンネルがあるので単調っちゃ単調。そして、一車線づつの道路ゆえ70km制限があります。もし、我が家が米沢に寄らず山形蔵王へ向かうなら、東北道村田JCTから山形自動車道を経由してのコースもあるけれど、遠回り。ただナビで調べると10分程しか変わらないとか(*゚Д゚*) でも、結局山形中央道でも、結構それなりのスピードは出るのでこちら側で良いかな?

 

那須と安達太良でトイレ休憩をはさみ、お昼は道の駅米沢で♪

michinoeki-yonezawa.jp

最近このタイプの新しい道の駅が増えてますね!!確か道の駅猪苗代もこの作りだったかと。

 

そこでイベントをやっていて。きのこ汁と手焼きせんべい体験が無料で楽しめました!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20191106081330j:plain

(山形だから芋煮かと思って並んでたらきのこ汁でちょっとがっかりしたのはここだけのハナシ。。や、でもこのきのこ汁メチャクチャ美味しかったです♪味噌が好きな味!!)

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20191106081551j:plain

このおせんべいも美味しかった!!JAのお父さんがワンコに味の無いおせんべいをくれました( *´艸`)

 

山形牛3種食べ比べ丼と山形ラーメンでお昼♪

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20191106081754j:plain

このお醤油ラーメンは・・普通でした(´ー`A;) あれ、ここは本当は売上ナンバー1の味噌をチョイスすべきだったかなΣ(Д゚;/)/ 3種丼はどうせ外で食べるのだから税率8%のお弁当にして貰っちゃったけど(面倒くさい怒)、これはとっても美味しかった!

 

ちなみに、本当に人が好きで人懐っこいタイプのブルの小桃さん。どこでも撫でてくれそうな人のそばへと、にじりにじり近付き…ゴローンとなってしまいます。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20191106082320j:plain

この2日間で30人位の人に撫でて頂けました♪

 

その後再び北上し、かみのやま温泉へと向かいます。

kaminoyama-spa.com

道中こんな場所を偶然発見!!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20191106082534j:plain

あ、おくりびとの映画!の、もっくんと広末涼子夫妻の住んでた家のロケ地ね!

分かるよ~~見たよー!!

 

そして、町営の立ち寄り湯。我が家はここをチョイス。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20191106084952j:image


f:id:magu_magu_mogu_mogu:20191106085023j:image

 

下大湯共同浴場。大人150円で利用できます。洗髪料がもうプラス100円。

私は体を流し温まりたいだけだったので支払ってませんが。洗いたい人は料金を払うと、蛇口の取っ手と洗髪札を貰って使用するシステム。蛇口に取っ手が無かったのはそういう事か!!最初分からなくて、結局は掛け湯だけしてお湯に入りました。

 

ぬるいお湯とあついお湯の2つ湯船があって。

私はあついお湯は足しか浸かれませんでした( ´△`)

 

さぁ!ここから本日のお宿に向かうよ♪♪

道中で牧場があったので、ヤギと戯れながらソフトクリームを食べ。クネクネ道に揺られながら、途中釣り堀やフィールドで遊べそうなゲレンデ(猿倉)を通過し。

 

無事に到着。こちらのお宿!

sangoro.co.jp

山形蔵王温泉スキー場ゲレンデ内にあり、今日通ってきた道は冬季閉鎖させるので。冬場はロープウェイとリフトでないと来れません。途中まで来ればお迎えして貰えるそうです。

 

三角お屋根の可愛いロッジ。

 

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20191106090743j:plain

友達曰く、20年前に三五郎小屋の時に来たことあると!どうやらリニューアルして新しくなったそうです。

 

中はジャズが流れ、暖炉とランプで本当にムーディー。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20191106090921j:plain

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20191106091214j:plain

 

宿泊者は滞在中自由に飲めるカウンターバー。フリードリンクです。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20191106091045j:plain

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20191106091055j:plain

雪のゲレンデシーズンでは無い時も、ここにお茶だけしに来る人達も多いそうで。私達がチェックインした16時少し前には何組みかのんびりティータイムを楽しんでいらっしゃいました。

 

食事メニューも凄く美味しそう!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20191106094423j:plain

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20191106094445j:plain

あ、カフェメニュー写真撮り忘れた涙

 

ここは犬連れオッケーなので、一緒にまったりのんびり。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20191106091656j:plain

ワンコの宿泊料金は一頭あたり三千円しますf(^ー^;)でも、それでも高いとは思えないくらい雰囲気最高!!なぜか小桃は床でべったり。。疲れて眠かったかね(´ー`A;) 

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20191106092623j:plain

 

お風呂に入り、部屋で少しまったりしつつ。

夜はお待ちかね、BBQと飲み放題←のみほーに連れて来た様なものでしたが笑 お宿では珍しいもんね!BBQはいくつかコースがあり、我が家はBBQ串にスペアリブ・タンドリーチキン・ホットドッグゼット・スープ・サラダのコースでした。オプションで和牛串にしたり、ホタテなども追加注文出来ます。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20191106092748j:plain

 

このグリルで焼き上げます!グリル自体たーくさんあるので他のお客様とかぶっても全然安心♪

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20191106092950j:plain

ちなみに何が凄かったかと申しますと・・

私達が泊まった次の日から冬季営業の準備期間に入るので、宿泊はしばらくお休みなのだとか?なので、飲み放題とは言えシャンパンやワインをボトルで出して下さる(*`▽´*) 元からなのかな??

 

BBQだけではなく、ピザも追加で頼みもはや宴会状態になってしまいました(´ー`A;)

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20191106093441j:plain

 

各部屋にTVはついていないのですが、TVを見る時間なんか必要ない程ゆっくりと時間を堪能出来ました♪

 

 

そして次の日早朝、恐らく3度程の寒さ(*゚Д゚*)

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20191106093634j:plain

 

ゲレンデを下ればドッコ沼(独鈷沼)があるので、そのほとりをあさんぽ。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20191106093818j:plain

今日は蔵王のお釜を見に行くから、ショートあさんぽ。

 

そして朝食はしっかりとした和食(洋食の時もあるんだとか)

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20191106093918j:plain

何がびっくりって、おつゆがアラ汁なんです!!ガチで美味しかった!!!

何の魚か聞けば良かったなー旦那は山形だから鯉だって言うけど、ほんと??

 

本当に満喫出来たお宿でした。是非また来ます!!!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20191106094327j:plain

 

2日目の天気は本当に快晴です。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20191106213814j:plain

 

でも。

やはり蔵王。標高が高くなると、一気に景色は真っ白でΣ(Д゚;/)/

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20191106213927j:plain

 

ミニエビの尻尾になってますw

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20191106214202j:plain

 

今回は山ではなく、観光の一巻で来てるので観光客に交じり。

さむーい、さむーーーい言いながらお釜を見ていましたw

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20191106214333j:plain

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20191106214421j:plain

 

はい、速攻で下山w

のち、遠刈田温泉の立ち寄り湯でほっこり体をあたためます。

toogattaspa.jp

 8年前から少し綺麗に建て替えられていました。お釜で体が冷えていたのか、肩までじーっくり浸かってもしばし微動だにせずほっこりしてました(´ー`A;) 駐車場は無料がすぐ隣にあります。足湯も無料で入れます!

 

 

ここから徒歩1分以内にあったお蕎麦屋さんが美味しいとネットで発見。昨日はBBQだったり米沢牛だったりしたので、お蕎麦をチョイス。なんとそこは、私達が席に着いてからすぐ12時半位でもう暖簾をおろしていました。お蕎麦が無くなってしまったとの事。山形のお蕎麦と、北海道の新蕎麦の2種類があり。旦那さんとそれぞれを注文。どちらも美味しかったです。って言うか蕎麦湯が美味しいと思ったのはここが初??


f:id:magu_magu_mogu_mogu:20191112175440j:image


f:id:magu_magu_mogu_mogu:20191112175452j:image

 

ご馳走様でした!!

 

帰りは白石から高速に乗ろうと。道中のこちらへ!


本当はここでお昼を食べたかったのだけど、蔵王のお釜を見てからお風呂入っていたらいい時間になったので。珍しいチーズ味のソフトクリームともるく(ホエイと牛乳あわせたようなコップ一杯100円)でデザートに。帰りはチーズを買って帰りまーす。

 

普段なら渋滞に合わないように、とっとと帰る所だけど。今回は旦那サンが仕事の都合でゆっくり出来る日だったから、渋滞を恐れずに帰りました。はい、事故さえなければ良かった( ´△`) 事故渋滞は読めないもんねぇ、トホホ。

 

小桃が我が家に来て、夏場はどこも行けないなんて愚痴ってたけど。気付けば今年は1月に沖縄2回行ってるし。GWも京都名古屋行ってるし。そして、小桃のトイレが落ち着いてからは那須も軽井沢も成田山も日光も行ってる。。。笑 でも、久々のお泊まりはとっても楽しかったのです。ちゃんちゃん♪