あおに抱かれて

最高のあおに恋するまぐの徒然日記

レポ☆北横岳(2019.2.3)

さて。

最近猛烈に山活が全く出来ていませんでした。。そしてその色々な事情がクリア出来たので。まずは足慣らしに、と雪山初心者にはおすすめ!と記載される事の多い北横岳にいってまいりました(・∀・)♪ 

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190205131817j:plain

厳冬期にあちこち行った故今更感が否めないのはそれはそれで良し!!と(´ー`A;) 

 

ちなみに。

以前この蓼科リゾート?に来た事あるよなーなんて。PCの写真を見漁ってたら?

なんと2008年の11月3日でした!写真、色々わかーい涙

(積雪期と無積雪期比べた写真載せるので、無積雪期は11年前の写真です)

 

我が家はここには軽井沢方面の佐久から来ましたが、途中細い山道を通るので帰りは湯の丸方面から帰りました。道はそちらの方が大きいし日も当たるので雪も凍結はなかったです。

 

お~11年ぶりのピラタス蓼科!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190205132502j:plain

基本、ここはゲレンデから登って行くので、スキーヤーさんボーダーさんに登山やスノーシューで遊ぶ人達がごっちゃごちゃ!!どっちが多かったかな??確かにロープウェーあるから2千500近い山でも気楽に来れちゃいますよね。

 

うさぎの足跡~~♪ここに車での道中ではお猿さんに何度も遭遇!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190205133007j:plain

 

ここ、無積雪期では遊歩道の様に散策コースになっています。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190205133238j:plain

お恥ずかしながら・・なんせ11年前なのでポーズもどいひーで涙

 

ちなみに、写真の右奥が登ってるの分かりますか??

下から見るとこんなんで。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190206171810j:plain

 

それを今回登った所からの景色がこちら。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190205133530j:plain

ロープウェイ乗り場が写真中央の建物ですね。

 

ここ、雪が積もると少しだけど急になるんです。スノーシューの方ずるずる落ちてたけど・・登れなくは全然ない。確かに。 なんなら何気にこの後も結構斜面きつい所を皆スノーシューで登りにくそうにしてたけど。。本当にココはスノーシューがおすすめなのかと疑問に思いました。もちろん雪はこの日ふわっとしてて。アイゼンでもずるずるして。いや、なんなら慣れてる人はノーアイゼンでかっこよく登ってたけど。スノーシューってもっと平らな所を歩くのに使うんだと思ってました。去年行った上高地みたいに。果たしてここは何が適してるんだろう?

ちなみに、今回私は前爪は使ってないけど12本爪でした。爪も大きいし。

 

「軽アイゼンやチェーンでも来れますよ」って書いてる人多いけど、確実に6本の人苦戦してたしな。。。難しい判断です。我が家は基本爪は大きいに越したことないと無駄に思っちゃってるので(´ー`A;) だからと言って初めての人にアイゼン買えって言うのもなんだし。。我が家は自分より装備が揃ってない人はやっぱり雪山は誘えないかな?その人の責任も負えないもの(ノω・、) 

 

御嶽山が悲しくも立派に見えるんです。。今年は行けるかな??

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190205205730j:plain

 

こんな感じで坪庭からスタート!!アイゼンも全然いらないんだけど(´ー`A;)

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190205205851j:plain

 

無積雪期では溶岩で出来てるのが人目で分かりますね!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190206172033j:plain

 

 

坪庭を越えたら、しばしこんな山林の中を進みます。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190205210211j:plain

思ったより登ってるイメージ。

本当に本当に危ない箇所なくて。天気次第だけど、転んだってアイゼン裾に引っ掛けたって所詮その場で転ぶレベルだけど。てっきり私は前情報通りのヒュッテから少し登ります~だと思ってたので。キツくはないけど、ちゃんと登ったよってイメージです。場所によってスノーシューさん絶対きつかったはず?

 

そして木々も無くなったと思ったら北横岳ヒュッテ!!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190205210603j:plain

こちらは宿泊には要予約。そしてキャンセル代もかかるそうです。

 

少し温かいお茶を飲んで休憩したらそのまま・・最高級の景色を見ながら?

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190205210738j:plain

 

無事に!!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190205210828j:plain

到着!!もちろん物足りなさはあるけども、あおの景色はがっつり堪能です(*´ω`*)

 

立派に蓼科山がどどーんと!!!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190205211014j:plain

 

あ、ここはGWの残雪期で行った♪♪

てっぺんがだだっぴろいのは、この山望を見れば一目瞭然!!台形なんだね!

 

ちなみに、頂上の一部は雪はありません。雪は少ないって言うより高所あるあるの恐らく風で飛ばされるのかな。
f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190206170238j:image

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190206170823j:plain

 

谷川で見たような海老の尻尾はどこにもいませんでした。青空と海老の尻尾の組み合わせ好きなんだけどなー。。

近々憧れだったこの時期の谷川岳に行く予定です。お天気どうかなー??

 

ちなみに、この日は午後からのお天気が怪しく崩れる予報でした。実際頂上で景色を堪能していた頃からグレーの雲が流れ出してきていて?

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190206170858j:plain

 

再び坪庭に戻ってきた頃にはあたり一面グレーの世界になっていました。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190206171131j:plain

ただ、意外とこんな感じでお昼には下りてきたけど今から行く人達が多かったですね。

そして、久々の雪山だったのと帰り道凍結したら怖いなーとの考えで縞枯山には行きませんでした。ゆるハイク、ここで終了!

 

こちら縞枯山の積雪期&無積雪期。わー形が一緒だ(そりゃそーだ)

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190206172205j:plain

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190206172134j:plain

比較、面白い!!!

そういうの、今度やってみよ♪

 

ロープウェイ下りてきて温かいシチューで癒されました(・∀・)♪ 

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190206171409j:plain

 

さて、今週末は関東はどえらい寒さの寒気団に襲われますΣ(Д゚;/)/

日曜日は念願のスノーモンスターに逢いに行く予定なのだけど果たして???