あおに抱かれて

最高のあおに恋するまぐの徒然日記

レポ☆上高地スノーシュー&御神渡り(2018.2.11)

去年から計画を練っていたこの厳冬期の上高地スノーシュー♪♪

天気予報にバッサリ見捨てられつつも涙。

無事に楽しんで来る事が出来ました(・∀・)♪ 

今回は旦那サンと、そして山の相方T嬢3人のパーティーで楽しんできました。

 

ただ、私達はアイゼンはチェーンなり6本なり10本やら12本様々持っているのだけれど。スノーシューは持っていない・・・いきなり買う??のもアレだったので。

某レンタル会社でレンタルする事にしました!

スノーシューって体重(&荷物量含め)で選ぶサイズ違うのね涙 

 

早朝2時にT嬢を迎えに行き。

圏央道から中央道で松本ICへ!!

普段、我が家からだと北関東道~関越~上信越経由で松本に向かうゆえ。中央道はめっちゃおのぼりさんw とにかく大渋滞なイメージ(ってか事実?)

でも、先日天狗岳行った際に隊長の運転でこちら側に来たのでなんとなくTHE懐古!

 

残念ながら除雪の低速作業車に2回も巻き込まれ、到着が30分以上遅れたものの。

実は想像していたよりも松本ICから沢渡までの積雪が少なく運転がすんなり来れたおかげもあって、出発時刻はさほど遅くならずに済みました。

 

まずは中の湯までタクシーで。T嬢と釜トンネル。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180212203012j:plain

この時刻には雪がやむ予報なのだが。。。 

ま、やむだろう(と思い込む)

 

ちなみに言い訳ですが。

今回の写真、ほぼ暗いです涙 グローブはずすの面倒で調整全くしてませんf(^ー^;

やはりお金掛けて装備は整えないとね←当たり前

 

現在上高地へ続く道は、冬季閉鎖中なので。ここからはひたすら自分の足で行くしかないんです!

予約しなくても連休だったからか次から次へとタクシーは来てくれます!!

帰りも予約はせずに降りてきたけど、タクシーいっぱいいてくれました♪

 

傾斜11度のゆる~い上り坂のトンネルを汗をかかないように進んでいきます。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180212203153j:plain

普段はシャトルバスで来る場所を、まさか歩いて来ることを楽しみにくるレベルになるなんて思ってもいなかったけど(;^_^A

 

そして、釜トンネルを抜け次は上高地トンネルへ!!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180212203701j:plain

この上高地トンネルが出来たのはつい最近。・・2016年だっけ??

これが出来るまでは落石や雪崩やら危険コースだったとの事。

今回我が家はミシュランの折りたたみスコップを3人のうち2本が持参する事に。

あちこちネットでは売り切れの様子だけど、某コストコwではなんと2本2千円位で売ってます!!

 

そして、上高地トンネルを抜けたら・・・

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180212205949j:plain

わーお(*゚Д゚*)

スノーシュー無くても全然平気なコースだけど。せっかくだから、ここから装着。

 

雪のせいで、普段は見上げる標識やミラーが目の前にあるので。パチリ!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180212210000j:plain

 

晴れ予報だけどまっしろしろすけに負かされ。終始寒々しい景色に( ´△`)

でも、好き~~~~大好き景色~~~~(〃ω〃)

 

まずは梓川から!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180212211226j:plain

 

大正池に向かう道も神々しくて好き。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180212212358j:plain

尚、ここまで大正池に来るのにブービートラップ的ルートがあるのを事前に情報ゲットしていたので間違えずに済みました。

 

ちょっと貧血っぽくなってしまったT嬢に神の手が♪♪青空が少し見えてきた!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180212212610j:plain

霞沢岳(多分・・)が眩しい~( *´艸`)

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180212213535j:plain

 

T嬢も私もテンションあがるぅ~~

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180212213937j:plain

 

(晴れ間は以上、これだけでした涙)

 

それでも晴れ間を信じ河童橋を目指すも(なんと途中で道を間違え車道を歩いて遠回りになってしまったけど^^;)

 

ふぅ~

行楽季節は恐ろしい混雑度の河童橋も、この厳冬期はとっても空いてます。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180212214733j:plain

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180212214646j:plain

ちなみに、ここで尊敬している某ブロガーさんに遭遇。同じ日に上高地入りは知ってたけども。お声を掛けれなかったけどウェアーとカメラですぐに分かりました。そして後からご本人だったとツイッターで確認出来ました。私のカメラに岳沢方面を撮ってた姿がばっちし写りこんでおりましたw 皆さんテン泊だそうで。凄いな~( *´艸`)

 本来なら、ここでお昼の予定だったけれど・・・

 

強風だぜ!!!!!!!

 

ゆえに。

とりあえず、バスターミナルへ戻り。お昼にすることに。

我が家は鍋焼きうどんとおでんを「とっとと食べ」。「さっさと下山」することに。

残念ながら、この時間帯が一番風が強く。帰りもこの帝国ホテルからが強風に吹き荒れられてしまいました。

 

・・・・楽しかったけどw

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180212221951j:plain

ぶれっぶれだけど、トンネル戻ってきた時安心したぁ~(〃ω〃)

 

尚、下りのトンネルの寒かったこと!!!!

のぼりでないから体も温まらないのと風が吹き抜ける!!!!!!

なんなら、動いても動いても体が温まらなかったのは外以上だったかも?

 

 

そして。

この日は昨年のGWに大部屋素泊まりで泊まった沢渡足湯公園目の前にある

「ともしび」

で素泊まりを。


今回は個室の素泊まりでお1人3千円。一部屋に暖房費500円と1人入湯税150円が別に掛かります。我が家はお鍋の準備をしていたので素泊まりにして、部屋でぐーたら飲みまくり♪まずはいっぱい、プレモルでカンパイ!!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180212223926j:plain

 

 

 

が!!!!!!!

部屋が極寒過ぎる( ´△`)

 

部屋についてから、上着はずーっと脱げません。

昔ながらの石油ストーブが1つ。

廊下の仕切りのドアはガラスの引き戸。めっちゃ暖気持ってかれるやつやん。

廊下に出ると息が真っ白。

お風呂入ってあったまろう!

 

お風呂は露天風呂と内風呂があるのだけれど。

内風呂はこの時期水道管が凍りつき使えないとの事(*゚Д゚*)

露天風呂(しっかりと温泉♪)は熱湯コマーシャルのようなお湯。。。。

なぜか温度計がささっているのだけど42度・・ 嘘やん!!!!w

 

極寒の中、熱湯のようなお風呂・・・

寒いか暑いか寒いかあついかさむいかあついかさむいかあついか。

 

 

疲れた汗

けど、帰るまでにこのあついかさむいかあついかさむいかのお風呂を4回も入ってしまったw

 

そしてお鍋♪

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180212224058j:plain

私、最終的には旦那サンとT嬢が酔いどれ休んだあとも、毛布被って飲んでました涙

 

 

 

1階の個室はリフォームされてて(しかもなぜかストーブが2つある涙)のに、2階は昭和初期の和室・・・・それは良い。いいの。

なぜにあんな寒かったのだo(;△;)o

 

ま、我が家はきっとまたここに泊まってしまうんだろうな汗

サービス、いいもん。あったかいもん。部屋で鍋するって行ったらお豆腐くれたもん涙

 

 

 

 

そして、朝起きたら外はまっしろ!!!!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180212223836j:plain

 

実は日曜早朝来て思ったのは。

雪がない??

道路丸出しだし。両サイドに雪があった位だったけど。

 

一晩たったら、まさに雪国になっておりましたとさ!

 

 

 

帰りは早めに帰路に着き。

あ、途中諏訪湖に寄って。

数年ぶりに今年出現した御神渡り(おみわたり)」を見てきました。

weathernews.jp

ズームレンズを持っていってなかったので。遠くからだったけど。

 

わお、全面凍結!!!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180212225440j:plain

 

ぶ厚い!!!!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180212225728j:plain

 

これが!!!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180212225835j:plain

 

ちょっとズーム・・

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180212230550j:plain

 おおおおおおお!

 

逆光だったので、明るく撮ったら白くなりすぎてどこにいるのか分からん事に(´ー`A;)

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180212230839j:plain

 

ここも極寒過ぎて早々に退散(*゚Д゚*)

その後諏訪大社秋&春に向かいお蕎麦を食べて帰宅!

 

 

初めてのスノーシューの感想としては???

私には合わないかもしれないw 以上!!!!

 

や、今度はまた青空の下楽しんでみたいなーと思いまする!

ちゃんちゃん♪