あおに抱かれて

最高のあおに恋するまぐの徒然日記

レポ☆西穂高岳@厳冬期編(2019.2.24)

先日の大快晴の中、山仲間と西穂高へ行ってまいりました(・∀・)♪ 

そのレポです。

 

今年は2月の建国記念日の連休の際に蔵王のスノーモンスターに逢いに行こうと計画をたてていたのだけれでも。モンスターが崩れてしまったとか、そしてその日は関東の降雪予報などがありこの計画は中止に。よって、2年前真っ白な西穂の青空リベンジに行こうと予定を変更しまして。今回に至りました。その2年前の記事はこちら。


何がびっくりその①!!

行きは自宅から中央道経由の松本IC。帰りは松本ICから上信越経由の自宅方面へ。なんと、ほぼそのコース上に雪はありません。。新穂高ロープウェー入り口までノーマルタイヤで行けると言っても良いほど?前日の天気によって大分変わると思うので注意!私達の場合は確実に平気な日でした(もちろんスタッドレス着用車です^^;)

 

そんなこんな。駐車場から見上げる真っ青な空。そして無風。・・期待度ガンあげ!!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190226135804j:image

今回のパーティーは4人編成。チーム女子の2人は私まぐとT嬢。メンズ2人は隊長と師匠。メンズは独標まで。私は独標直下まで。T嬢は山荘か丸山まで。各自の体力能力に合わせたGOALが今回の山行です。いざ出発!!

 

の、はずのロープウェイ乗り場( ´△`)

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190226135159j:plain

朝イチから恐ろしい数の観光客さん達の団体さんに巻き込まれてしまいました。そばにいた登山客さんに声を掛けたら日中に西穂頂上まで行く予定だったけど、もうこのタイムロスで諦めたと仰っていました。そう、ここで1時間以上ロスったのです。

 

何がびっくりその②!!

登山口目の前の雪の回廊が無いΣ(Д゚;/)/ それだけ今年は雪が無いんです。。。

参考までに。2年前3月の登山口。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190226134505j:plain


それが今年は。。?

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190226134640j:plain

だだっぴろい!!!(゚Д゚〓゚Д゚) 

一瞬違う場所に来たのかと思うくらいの景色の違い。噂に聞いてはいたけども、まさかこんなにも違うなんて(悲

 

とりあえず、ロープウェイでのタイムロスを取り返すべく。いざ出陣!!

最初は平坦な雪道を。2回位上り下りしたら、そこからはひたすら登り続けます。
f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190226135918j:image

 

こんな感じでトレースばっちし。森林の中ゆえ、尚更風も無風。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190226220039j:plain

 

途中前日から山荘に泊まられてたであろうご婦人さん団体とすれ違います。

・・・ノーアイゼンやチェーンスパイクの方々ばっかし。。。。

 

そして、なんだかんだで山荘まで!
f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190226135934j:image

 

何がびっくりその③!!

山荘前にいるはずのおっきなおっきな雪だるまちゃんがいない。。。涙

そんなに今年は雪が無いの??これ、結構ショック~~( ´△`)

ちなみに前回2年前の3月の様子・・

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190226221158j:plain

嗚呼・・悲しす涙

そしておのおのもぐもぐタイムを済ませた頃にあとから来たT嬢と合流。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190226221337j:plain

汗かくのが怖くて私はここまでずーっとロンT&Tシャツの重ね着でしたw

 

さ、ここからまた再出発!!オレンジおすべりが目立つ私(´ー`A;)
f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190226140005j:image

 

山荘からちょっと登りつつ。師匠とT嬢。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190226221533j:plain

心地よい稜線を吹き抜ける風に火照った体が気持ち良い!

私は今回ハードシェルは着込まず、最終的にはソフトシェル&フリースのみでした。

 

なんだかんだですぐ丸山に到着!!前回はここまでだった~今回はまだ行くのだ!f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190226224219j:image

 

我がチーム、グリベルのピッケルが3種そろっています♪

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190226221939j:plain

残念ながら、私は使う手前でゴールだったので記念撮影のみの出番に。。悲

 

そしてパーティー4人揃っての写真パチリ!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190226222129j:plain

ここからはおのおのの目標に向かうべく、別行動になりました。私は雪×岩ミックスはいける気がしないので独標直下あたりまで行こうかな?と。後で集合~~っと。

 

そして、また登り始めた私をT嬢がパパラッチしてくれた♪まぐを探せ!(レベル1)

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190226224251j:image

 

そんな中、振り返れば大好き雄々しい焼岳。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190226222451j:plain


その奥には3千級の乗鞍岳。雪の濃さが違うね!!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190226222549j:plain

焼岳も乗鞍も楽しかった想い出ばっかり♪

 

ただ、しばらく登ってから。

あまりの絶景に腰を下ろし、持参したゆず茶とチョコビスケで再びもぐもぐタイム。ゆえ、ここを私のゴールにしました。

 

笠ヶ岳方面も見事だな~!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190226223254j:plain

 

梓川が見える~!!霞沢岳、いつか行きたいなー。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190226223459j:plain

 

尚、この時隊長と師匠は独標で更に素敵な絶景を堪能されていました。f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190226224400j:image

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190226224412j:image

はぁ。。。かっこいい(σ*´∀`)

 

今回は本当に日差しが強かったので、よく銀行強盗の人が目だけ出して被ってる顔面マスクみたいなのが役に立ちました。(バラクラバ言います)但し、ガチで性別不能者になります。髪の毛全部仕舞われちゃうし(*゚Д゚*)

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190226230121j:plain

尚、ゴーグルは曇り止めを忘れてしまい。曇っちゃったのでサングラスに。吹雪いてたら命取りだったかな(´ー`A;)

 

帰りのロープウェーの時間も気になるところだったので。各自今いるところからおのおの下山。そしてロープウェイ乗り場で集合する事に。ありがたい位安定したこの気象と迷う感じの無いしっかりとしたトレースが合ってこその別行動です。そもそもガスってたら私はまた丸山で撤退だったかな。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190226230423j:plain

それにしても・・見てて疲れる位美しい。。。(もちろん褒め言葉)

 

先に下山開始していたT嬢と途中で合流して。一緒にわちゃわちゃして登山口まで。

ちなみに、今回私はあまりにもミーハーだけど、以前からよく冬山で見かけるやつを先日購入する機会が合ってゲットしちゃいました。それは・・・・

 

ババン!!!!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190226230804j:plain

引敷(ひっしき)です。尻敷とも言ったり。名前はそれぞれですね。

本来なら、修行僧の人達が山で休憩する時に地べたに座ると腰が冷えたり濡れてしまったりする時に敷くもので。たまに冬山雪山で見かけた事がありました。そして先月北横岳でも再び見掛けてしまい沸々と欲しい気持ちがあがってしまい。ネットで買ってしまいました。今では良いアウトドア商品でコンパクトに畳めるマットがあるっつーのに(もちろん私も持ってます)

 

ま、ほぼファッションなんでしょうね(´ー`A;)

ちなみに私の引敷はエゾシカです。尻尾の模様に惚れてしまいました。でも今回その独標直下の斜面で平らな岩があり座っていたら?冷えないどころか逆に腰が温かい!!逆に言えばお尻も痛くないし柔らかい♪愛用したいと思います!!(安くは無かったし汗)

 

ちなみに、今回の記事1枚目のちっさーい写真からちゃんと私つけてますよw

 

下山してからロープウェイ乗り場の展望台で隊長と師匠を待っていると・・ここにはちゃんとにしほくんがいました。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190226231752j:plain

そして帰りは関越と中央道の渋滞が怖いので。信越から藤岡ICでおり、17号バイパスを使って帰りました。ふぅ!

 

ちなみに。

運動不足で少し山から遠ざかっていたと言うT嬢が。次の日疲労もなく、なんなら普段より体が軽いって言ってて。やっぱり登山は、筋トレとかマラソンとかとは違う全身運動で。尚且つ自然のパワーは凄いと感じたそう。なんかその言葉に凄く感動してしまった私。ビルや街並みの殺到から離れたこの自然て言う広大な環境は、人のモチベーションなりなんなりを一気に変えてくれるエネルギーがあるんだね!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190226235637j:plain

また、皆で感動を共有しよう(*´ω`*)

 

そしてずっと気になっていた、登りはじめた時からずっと聞こえていたヘリの音。

悲しいニュースを帰宅中に知りました。残念です。私はそこまで全然いけないけど、気を引き締めようと思わざるを得ない事故のお話しでした。。合掌。