あおに抱かれて

最高のあおに恋するまぐの徒然日記

今年も来たよ火事ともも、の巻

おかげさまで、今年も花粉症は発症せずにいられそうなまぐです。

積雪期の谷川は今年も行けなそうでちょっと悲しんでいるここ最近ですが。

 

タイトル通り、今年も春の風物詩火事?じゃなくヨシ焼きの季節になりました。

昨年の記事はこちら

http://magumagumogumogu.hatenablog.jp/entry/2018/03/17/151359

 

北関東の群馬栃木茨城に埼玉の県境ほぼ中央に住む我が家は、ご近所の渡良瀬遊水地もすぐそこ!の距離。そこで行われるヨシ焼き自体、私は嫁いでから知ったものですがこれを見ると春だな~って思う位になりました。

 

ちなみに、これはアルマゲドンの宇宙船に乗り込む様をイメージして撮ってみたやつw

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190327095625j:plain

地面に落ちてる黒いひじきみたいなものは飛んでくる「すす」です。これが風向きに寄ってどこに飛ぶか分からないのだけど、今年は我が町のほうへどんぴしゃΣ(Д゚;/)/ ので、洗濯物は外へは干せませんでした。すすも着いたら困るし煙くなっちゃうし。

 

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190327095035j:image

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190327095056j:image

私がいつも思う、不謹慎ではありますが災害の様なこの景色。

知らない人が遠くから見たりすると通報などもされちゃうそうです。そりゃそーだ!

 

そして、このヨシ焼きの時期になると私が大好きなご近所の公園はピンク色に染まります。それが、このはなももです♪♪日本一のはなももの里を謳っている我が町。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190327095233j:image

 

桜の淡いピンクと違って、ドが着くほどのドピンクで。その中でも品種によってはエグいほどのピンクいのもあります。f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190327095249j:image

 

青空とはなもものコントラストが本当に綺麗♪

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20190327095259j:image

 ここは普段は無料駐車場なのにこの時期だけは有料になるんですね(´ー`A;)

だもんで、地元人は早朝に来るか広報に配布された無料チケット(1回だけ使える)を使って来るかになります。この時期だけ、駅からも送迎バスが出るんだけど乗ったことないな。。我が家はお酒入る時のお花見は自転車で来ちゃうので汗

 

この町に嫁いでもうすぐ15年。

田舎も慣れました( *´艸`) あ、でも地元横浜に20年住み。そこから仕事でここよりもうちょい北に5年住んでいて結婚したから・・・もう地元より田舎暮らしの方が長くなるんだなーと思うと少ししみじみ。。。住めば都!この町も好きだよ♪

 

今回はそんな日々を過ごしている我が町の紹介ブログになっちゃいました(・∀・)♪ 

さ、いよいよGWも近付くことだし。どこのお山に遠征しようかなー?どこに車中泊に行く??そんな嬉しくも楽しい悩みをしていきそうなこんな春でした。ちゃんちゃん!