あおに抱かれて

最高のあおに恋するまぐの徒然日記

レポ☆北穂高岳@には行けず涸沢まで③final(2018.8.12~14)

最終日の3日目。

この日は下山日。急ぐ必要はないのだけど、お盆のさなか。Uターンラッシュに巻き込まれない為と、意地でも小麦のペットホテルのお迎えを今日中に済ませないとならない為。出来るだけ早く下山する必要がある我が家。。ちなみに、沢渡から我が家までおよそ5時間くらいかな?

 

そうすると、単純計算的に既に帰りの帰宅はそれだけで夕方6~7時になる計算に。

なので周りのテントより早く下山準備に掛かります。

早朝4時に起き、まずは朝ご飯。火を使わずにいける様、前日に山荘でGETしておいたあんぱんとブルーベリーパンでさらっとね。

 

全ての荷物を収納し、残すは下山開始だけ!になったの朝の4時50分。

皮肉にもこの日が雲1つない快晴で迎えたわけです。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180906211847j:plain

 

明るいけれどこれは4時半頃。

テントの灯りが明るく見えてるよね!出演協力は昨日奥穂に行ってたお隣のお兄ちゃん達テント。タイムラプス撮影を楽しんでましたw

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180906212104j:plain

 

旦那サンは早く下山開始したいようで若干イライラ。。。

待ってよ!!こんだけ晴れてるんだから、モルゲンロート見ようよ!!!!涙

 

吊尾根が綺麗だな~(*゚Д゚*)

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180906212336j:plain

 

やっぱり目立つのは涸沢槍。穂高岳山荘もはっきり見えますね!

去年の奥穂も楽しかったな♪

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180906212427j:plain

 

あ!!反対側の谷が朝陽に照らされ明るくなってきた!!!!常念も行きたい~~

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180906212826j:plain

 

念願のモルゲンロート、来い!!!!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180906212957j:plain

 

赤く焼けろっっっっ

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180906213113j:plain

 

・・・・赤くないぞ?

これらの写真はしっかり目に見えた感じの色にあってると思います。。。

 

あれ?焼けないの??

 

ちなみに、この写真を・・

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180906213259j:plain

 

夕陽モードで撮影すると(サボったな!!!w)

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180906213344j:plain

焼けてる!!!!wwww

 

これが・・・

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180906214148j:plain

 

再び夕陽モードで撮るとこう!!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180906214203j:plain

 

なんか・・・・・なんか。。。。

目で見た赤い景色が欲しかった悲

残念ながら、目で見る範囲では全然赤くなりませんでした。涙

 

これならGWで燕山荘から見た景色の方がよっぽど赤かった~~~悔

(その時のお写真)

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180906213656j:plain

(加工なし)

 

調べてみると。

夏場よりも空気中の不純物が少ないから夏場よりは冬や寒い時期の方が焼けるそうな。

知らなかった・・晴れれば勝手に焼けるものかと( ´△`)

 

ので、結構早めに下山開始!!ちょっと微妙な感じで下りはじめましたw

 

ちなみに、2日前にお水が無かった小川が?

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180906214529j:plain

雨の力って凄いのね~

 

(例に寄って下山中の写真はほぼなしw)

いきなり徳沢のソフトクリームです(*`▽´*)

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180906215020j:plain

 

あ、ちなみに山岳テントのちっさいのに先日半額フェアーで買ったツェルトでこれが出来るか!!と参考にお写真♪ 見ると勉強になるなー

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180906215224j:plain

 

そ・し・て♪♪

先月焼岳登山で小梨平でテン泊した時に見付けたこれ!!!!!

 

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180906215714j:plain

一升瓶の赤ワイン♪

これを手で持って河童橋を歩き、上高地バスターミナルにいる姿は異色。

ほら、ザックにテン泊とヘルメットさげて一升瓶ですから。。w

 

旦那サンが持つと小さく見える(´ー`A;)

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180906220021j:plain

 

ちなみに、お昼ご飯は残念ながらのんびり食べれる時間は無く。

上高地バスターミナルでのバス渋滞を懸念して(往復バス券購入してたので。。)

 

我が家いちおし!!の河童橋左岸にある五千尺ホテルのおみやげやさんの山賊焼き弁当を購入し。おのおの車で運転交代しながら食べる事に。

www.gosenjaku.co.jp

 

ちなみに、我が家はここのお店でしかお弁当は食べた事ありません!

初めて食べたのは、初めて上高地に訪れた2009年のGWだったなー(当時の写真)

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180906220827j:plain

 

あれ?今は千切りキャベツがざく切りキャベツだし、マヨもついてないな。。。。

時代だねw(マネー的な?経済的な??)

 

あ、ちなみにPCを漁ってたら?既に2015年のシルバーウィークの蝶ケ岳の時は、ざく切りのキャベツでしたww

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180906221231j:plain

 

今年乗り換えたハスラーは小テーブルが付いているのでこういう時助かる♪♪

(停車時に使用、と記載されてるので走行使用は自己責任で^^;)

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180906221930p:plain

スズキのHPより

www.suzuki.co.jp

 

おかげさまで渋滞に巻き込まれず、営業時間中に小麦もペットホテルから迎えに行けました!!

 

 

今回。

初の雨の中テン泊で学んだことや、雨天時の登山についての事(←我が家はしなかったけど?)を再び考えられるきっかけになった2泊3日でした。

 

登頂できたかどうかじゃないんです。

我が家は安全に。そして楽しかったかが重要なんです。もちろん北穂に行けなかったのは残念だけど・・・

 

山は逃げない

去年行けなかったから、とか?なかなか行けない連休だから?

 

そんなんどうでも良いです。

我が家は今後も安全に楽しく、迷う位なら行かない!をモットーに向き合っていこうと思います!