あおに抱かれて

最高のあおに恋するまぐの徒然日記

レポ☆西穂高岳@厳冬期編(2017.3.19)

と、いうわけで(・∀・)♪ 

今回は厳冬期(の後半、かな?)の西穂高のお話しです!

 

本来は2月の建国記念日あたりに行く予定でしたが。

恐ろしいこの時期の鬼、爆弾低気圧が来て冬将軍さまさまの到来(*゚Д゚*)

ので、3月へと変更しました(この時は雲竜渓谷スノーハイクに変更したんだった!)

 

ちなみに、今回のパーティーはいつもの相方旦那サンではなく。

隊長♂と私が呼ぶお方と、山の博識なお師匠♂。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171110205040j:plain

 

この日はピーカン予報だったのに。。。なぜか真っ白、たまにふんわり青空レベル涙

この写真が奇跡だっただけで、ほぼガスガス。。。嗚呼。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171110205338j:plain

 

以前5月のGWに来た時とは大違い。

ベッシャベシャの雪だったのが、ふわっふわの雪。そして12本爪のアイゼンばりばり効く!

 

ま、例によってすらっと西穂山荘に到着笑

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171110210658j:plain

 

写真がないっっーね(*`▽´*)

正直、90分掛からないで山荘に着ける・着替えも食事も出来る場所がある。

だから汗かいても何してもとりあえず雪景色に心奪われながら隊長と師匠に着いてくのです。決して難しいコースでもキツイコースでもないのは知っているので。

 

天候が回復するのか、悪化するのか?

でもこれ以上晴れなそうな気もするのでそのまま目標丸山まで。

 

尚、ここからは稜線歩きに備え隊長も師匠も厚着しだしたのに?

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171110211623j:plain

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171110211655j:plain

 

私、何も着込まず涙

ええ。自然な蓄えがメンズとは違うのよね( ´△`)

 

強風に吹かれながら稜線歩き。

めっちゃ気持ち良い~~~~~♪←寒いの得意(ほら、蓄えが涙)

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171110211424j:plain

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171110211507j:plain

見ろ、人がありのようだ!!!(byムスカ大佐)

あ、あれはゴミの様だ!だったかな?w

 

以前谷川岳で物凄いエビの尻尾を見たので期待していたのだけど。。。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171110212259j:plain

小さい。。。

デカくてこんな?

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171110212355j:plain

あ、稜線って強風過ぎるとエビの尻尾自体飛んでっちゃうのかな?

 

そして、有りがたくゴールの丸山ではちらり青空!!!!(強風だったけど)

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171110212652j:plain

 

もうちょっと行きたかったけど、引き際肝心!

今回はここまで(・∀・)♪ 

次回は隊長と師匠は独標まで!私はもう少し先、岩場が出てきたらやめまーす。

ピッケルを持つまでは行かないと自分の中でラインを考えております、ハイ。

きっと買ったら幅が広がりそうだけどね。

 

そして山荘に戻り、名物の高山ラーメンを食べる♪

山荘は3月なだけに、ひなまつりで飾られておりました(*´ω`*)

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171110213021j:plain

ちなみに、これフィルターかけたのではなく。。

結露で曇ってるミラーレス(←ダメだって!!!!!)

 

帰りはバフってして。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171110213319j:plain

 

しかも、そのバフってのを少し高い所から撮ってもらっててw 平和だねぇー

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171110213422j:plain

 

観光客にまじって(とか言って寒くて誰もいなかったけど)記念写真を撮り。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171110213746j:plain

 

温泉に入って帰ってまいりました♪

行きは中央道を利用して、帰りは信越道を利用して。

渋滞だけはなんとか避けたいからねぇ(;^_^A こればっかは仕方ない。

日帰り岐阜の旅、隊長運転ありがとうございました!!