あおに抱かれて

最高のあおに恋するまぐの徒然日記

レポ☆岳沢(北ア)③ @GW残雪期編(2017.5.4)

はい、岳沢シリーズ三部作のファイナル、GW時残雪期編です( *´艸`)

 

旦那サンが5月3日の午前中は早朝仕事だった故に。

のんびり自宅を出て。この日はドライブしながら沢渡駐車場でいつもの車中泊の予定でしたが・・

実は我が家、いつも気になっていた素泊まりのライダーハウスのお宿がありまして。

(俗に言うバイク乗りさんのお宿的な?車だと車中泊があるけどバイクさんは出来ないよね・・って感じですよね)

 

絶対沢渡で車を停めた事ある人なら知ってるはず・・・

沢渡足湯公園の目の前にある「ともしび」です。

onsenyamagoya-tomoshibi.com

ってか、私が上高地に行きだした時は今の沢渡バスターミナルはなかったので必然的にあの足湯の駐車場にいつも停めていまして。

 

更にびっくりww

我が家が泊まった今年の2017年GWでは。

確かに個室もあったみたいだけど、我が家が泊まったのは大広間。

どうやらオーナーさんが絵が趣味らしく?思いっきり個人の絵を描く部屋を開放してくれてる的な。で、その「空いたスペースで寝れますよ?」なスタンス。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171215232510j:plain

 

え、どこで寝るんだ?

既に早目に付いた方々をよそに。

「まさか女子が来る??」って顔されましたが(´ー`A;) 

いやいや、三十路後半オナゴは強いっすよw

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171215233357j:plain

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171215233412j:plain

 

まーね、最終的には激酔っ払い同士の集まりになり。

ちなみにこの後、ベニヤ板を結束バンドで天井から吊るした状態で区切られた個室なのか?に、10人以上来てたけど・・「個室」の定義ってなんなんでしょう(´ー`A;)

 

ちなみに、スマホで検索して来たらしい外国人サン夫婦。しっぶーい顔して退散。。

更に夜にソロで来た男性外国人サン。「OMG!!!!」と。

両手を挙げておーまいがーしながら帰ってました。

 

尚、HPが新しくなっていて。

物凄い美しくなっているのだけど、果たして実際どの位の感じなのかは分かりませんw

ただ、車中泊に慣れてテン泊も多く。灯りがあるだけで有り難く感じる我が家には、店名そのまま「ともしび」最高ですw←温泉も、足湯のお湯そのままです!

 

尚、この日一緒にお酒を楽しんだメンズ・・

なんと前日涸沢にバイクの鍵を置いてきてしまい、次の日二日酔いのまま始発バスで上高地へ向かい。日帰りで鍵を取りに行く事にヽ(;゚;Д;゚;; ) 大丈夫だったかしらん?

 

 

さて。

そして我が家はその早朝。岳沢まで残雪雪上ハイキング♪

 

色々情報を得て、雪崩の危険性とか沢山調べました、本当に(´ー`A;)

まずは大正池からいつもの景色。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171215233918j:plain

 

今年はしっかり雪があります。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171215233935j:plain

 

 

どんどん行きます!

確か風穴あたりから雪が出だし、そこからは夏場は通れないあのガレ場をひたすら登って行きます!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171215234058j:plain

 

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171215234252j:plain

 

あおが濃すぎて死にそう.+:。(〃ω〃)゚.+: 

西穂方面、拡大すると人が登ってて恐怖を感じました。

我が家はこのレベルで良い。そう心に誓いました、はい。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171215234351j:plain

 

そんな中、デブリ(雪崩の跡のゴブゴブ)の脇を通過します。。。こわいね。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171215234626j:plain

 

雪崩かぁ。。。。なのに、なぜ人は雪山に行くんだろう。。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171215234850j:plain

 

意外とまっすぐ登るゆえ、ひたすら延々と。

あれ、なんか秋に来た時よりショートカットなのに時間かかってる??ヽ(;゚;Д;゚;; )

 

でも、なんとかGOAL(・∀・)♪ 

目印のこいのぼり見えた時、つい歓声あげちゃったねw

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171215235114j:plain

見える点々は、雪上訓練してた人の足跡です!

 

ちなみに、何が悲しいかって?

レンズに雪が付いたまま撮影した旦那サン涙

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171215235238j:plain

 

西穂側にも、登ってる人いるんだろうな~(・∀・)♪ 

本当穏やかな最高な天気!!!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171215235417j:plain

 

定番、いつものちゃんこ鍋をグツグツ。。(写真撮り忘れた涙)

後ろ髪ひかれる思いで下山するワケです。

帰りたくないなぁ・・・

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171215235829j:plain

 

奥は以前行った乗鞍岳

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171215235958j:plain

 

はぁ・・・絶景。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171216000043j:plain

ちなみに、帰宅してヤマレコを見てたら。

なんと下山時にお逢いしたおじたまが我が夫婦の写真を載せてくれてました

(山あるある) 素敵な出会いと写真に感謝します♪

 

終始あおぞらに抱きしめられまくった最高の登山日和でした。

本来ならもう一泊車中泊しながら帰る予定だったのだけど。

お風呂入ったらなんだか地味に疲れてしまい(´ー`A;) そのまま帰宅。

(前泊したライダーハウス、車も置かせてくれるし宿泊料にお風呂込みなのでとってもお得。チェックイン後も入らせてくれました)

運転してくれた旦那サンありがとう。帰りに見た浅間山の噴煙綺麗だったな・・

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171216000254j:plain

 

ちなみに。。。。

岳沢から下山中。やはり少しづつ雲が出てきて。

怖いね~なんていってたのだけど。。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171216000517j:plain

 

残念ながら。

悲しい事故が二件。

5月4日、楽しい連休と、悲しい連休… | 岳沢小屋スタッフブログ - 槍ヶ岳山荘グループ -

同じ景色を見ていた方かと思うといたたまれません。

やはり山は生きて帰らないと。

そう思わせてくれた記事でした。ご冥福をお祈りいたします。