あおに抱かれて

最高のあおに恋するまぐの徒然日記

レポ☆燕岳(2017.7.16)

さて!

いよいよ今年の登山期に入ります(・∀・)♪  ←過去のはまたそのうちに(やるの?)

 

数年前はいつも海の日は富士山に行っていたのだけど

 

今年はやたら山熱が高く。

夏は海だろ!!派の旦那サンを渋々説得させて。しかもお盆に予定してる涸沢テン泊の奥穂に向けた足作りの為に。テントを背負ってのテン泊をどこか予定しておりました。

北アの女王と呼ばれる燕岳も行きたかった山の1つ。・・行っちゃう???

 

が。

まず、いくつかの越えねばならぬポイントがあって。

 

①駐車場停められる??

んま~、何はなくとも燕岳は登山よりも登りはじめる前の駐車場争奪戦から勝負が始まっているそうで(´ー`A;) あれだけ人気の燕さん。しかも連休日月の土曜過ぎた日。

ダメなら一度穂高駅まで戻らなきゃいけないし。

 

②テン場せまいけど場所取れる??

そして大人気の山荘ゆえ、テン泊もとても人気。でも、ここは30張位の狭い場所。

花崗岩で出来た場所ゆえどこでも張れるわけでもなく。ん~とにかく早朝に出てせかせか登るしかない??

 

と、考えていたものの。

前々日からお天気がよくない予報。。。

金曜から我がチームの隊長がソロで燕~大天井岳~常念~蝶と縦走しているのだけど。燕山荘の掲示板に張ってあった天気予報をラインしてくれまして。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171220093123j:plain

 

風速10mかぁ。。。

この風でしかも標高が結構高い場所でのテン泊したことなく尚且つ雨・・・

 

ムリじゃね?

そもそも、雨マークがついた時点で普段なら絶対行かない我が家。

でも、この日は恐らく燕山荘につく時間以降の降雨予報・・・

そして奥穂に向けた足作りは絶対必要!!!本当に山熱が高く・・

 

行っちゃいました(´ー`A;)

ただ、テン泊はやめて激込み覚悟の燕山荘泊にしました。

 

まず。

駐車場について。我が家は基本超絶朝発(4時とかなら余裕だけど。1時とか2時)が苦手なので。前乗り車中泊を基本としていまして。今回21時過ぎに第一駐車場に着いた段階で、第一駐車場はラスト2台停められる状況。ただ、我が家と後続車(知人ではない)で速攻埋まりました。

 

第一駐車場は仮設トイレがあるものの、結構カオスな感じ(´ー`A;) あるだけありがたいかな!嫌な人はここから10分位登った登山口の所に綺麗なトイレはあります。

 

(その後、知人が夜中1時頃到着し第四駐車場に停められたと連絡アリ。有明荘の脇に停められる臨時場所があり、警備員さんが誘導してくれました。仮設トイレあり)

 

そして朝6時にスタート!!今回はこの4人で頑張ります♪

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171220132559j:plain

 

ちなみに、夏山は何度も言いますが本当にやってなかったので。

虫にやられる的な事を一切考えておらず。実はこの直前で暑さの中山に行く練習で日光白根山(次の記事にします)で虫にやられ(゚Д゚〓゚Д゚) 

スタートから、あの虫除けネットを被りながら登った私・・・

 

あっっっっっついよ、あれ!!!

メッシュのネットだからそんな事ないと思ってたけど。

私、あの虫除けネットで熱中症になりかけました涙 テント背負ってたらやばかった!

 

ま、三大急登と呼ばれている山だけど(確かに疲れもしたけど)決してその急登でヒーハーしたわけでなく。顔面汗だく。まさに滝汗。。。(両サイド二人はとっくにはずしてたw)

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171220133201j:plain

 

速攻で脱ぎました。

そして効かないと分かっていたけど持って行った虫除けスプレーしまくり。

なんなら直接虫群にもやってやりました(´ー`A;)

 ユーカリとかハッカ油の方が良かったのだろうか。。。?

 

コースは危ない箇所は全く無く。

ただひたすらに森林の中を登るだけ。

ただ、、、ひたすらに。。。。。。w ベンチが途中途中あるので休憩の目安に良いっていうのも、初心者さんには優しいって頷けます!

 

そしていくつかのベンチを越え、合戦小屋のスイカちゃん♪♪

このスイカのために登りだしたくらいw

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171220133825j:plain

 

6時過ぎにスタートし。

渋滞を超えながらも、既にスイカに辿りついたのが9時半。。。(´ー`A;)

 

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171220134107j:plain

美味しかったな~~

 

ちなみに、残念ながらここで予定より早く雨がパラつき。スイカを食べてる時は結構降ってきてしまった(*゚Д゚*)

私、初めてレインウェアを着ました。まじ。それ位いつも天気あいまいな時は行かなかったもので。。。あれ履くと足があがらないのね。初体験でした。。

 

でも、実はレインウェアー来た瞬間に雨がやみ。

結局その後もう一度パラつかれたけど速攻脱いで。基本雨にはふられませんでした。

 

この合戦小屋から上はひらけた場所に。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171220134746j:plain

 

あ!見えたよ山荘!!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171220135055j:plain

 

ま、ゴールが見えたってそこから長いってのが山ですね(´ー`A;) もくもくと。。。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171220134820j:plain

 

そしてテン場に到着♪

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171220135225j:plain

今年は雪が多く。海の日でこれだけ雪が残っていて。

天気が良かったらテン泊だったけど、既に雪の上以外は残っておらず。

天気が良かったら更に多かっただろうな。5時から登り始めないと恐らく場所は取れなかったかと思うと。。。 怖っ

 

残念ながら穂高の展望は・・・

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171220135443j:plain

 

でも燕岳はしっかりと待っててくれました♪ぬおー美しい!!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171220135622j:plain

 

てっぺんは明日ふむとして(天気的には明日好転するとの事)

まずはチェックインして炊事場でかんぱーい♪♪

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171220135726j:plain

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171220140332j:plain

 

ちなみに、私達はこのスペースを私達グループ4人で使えました♪

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171220142137j:plain

 

食後。軽く外を散策するも。

風が強くて笑っちゃうwwww でも寒さに強い私はめっぽう楽しい!!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171220140557j:plain

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171220141000j:plain

 

帽子めくれあがるし、髪の毛ばっさばさだしw

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171220140803j:plain

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171220140928j:plain

 

コマクサも丁度身頃でとってもかわゆい♪白い子もみました!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171220142308j:plain

 

 

そして、部屋でゆっくりしたい人・仮眠す人・そのまま外を散策する人。思い思いの時間を過ごしました。私はそのまま小屋の前のベンチとテーブルでずーっと外にいた人ですw

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171220141747j:plain

 

この後あたりから物凄い大雨!!!!

ダウンきてびしょびしょになった外人さん達が山小屋に押し寄せてきました。

ダウン、濡れてペナペナに。うぅ~~寒そう!!

 

夕飯は残念ながら30分未満の交代制。人数多いから仕方ないか(´ー`A;)

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171220141305j:plain

ジョッキビールは食堂じゃ飲んじゃダメって言われてがっかり。。←時間が短いからかな?そういえば、お昼用にバーナーで色々作って食べたんだから。夜も素泊まりで自分達で食べるにすれば良かったかな? あ、でも小屋のご飯は美味しかったですよ♪

 

飲み足りないので。

仲間が持ってきたシャンパンと買ったワインで再び乾杯♪

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171220141529j:plain

ただ・・

飲み終えた後だったので良かったけど(ダメだっつーの)部屋では飲食禁止ですと言われてしまいました。あら、申し訳ありません( ´△`)

 

星空どころか、外は嵐。

テン泊やめて良かった。慣れてれば平気かもだけど、まだまだテン泊初心者の我が家。

ムリはしません致しません。明日の燕岳てっぺんに向けて就寝Zzzzzzz

 

そして朝ご飯の後の天気・・・

目の前にあるはずの女王の姿が見えない!!!!ガスガスガスガス・・・・・・

と、思ったら出てきた!!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171220143307j:plain

 

残念ながら昨日より展望悪く、天気の回復はもっと遅い時間となり。

でも、行こう!!!

お仲間1人がちょっと調子が良くなく、彼女は一度大快晴の時に来たことあるので。

そのまま少し睡眠をとって貰い、残る3人で行ってきました。

 

定番イルカ岩。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171220142830j:plain

背景何も見えない涙

 

メガネ岩~

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171220142929j:plain

 

足元には朝露をまとったかわゆいこ。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171220143016j:plain

 

画になるね!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171220143105j:plain

 

人が沢山来るだけで足の置き場が出来るほど削られる花崗岩

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171220143519j:plain

人が来てはいけない領域なのか??

いや、来て良いんだよ。皆でこの素晴らしい景色を共有しようよ!!

でも、だからこそ最低限のマナーは守らなきゃいけないんだって。

そう、燕山荘のオーナーさんは言いました。まさにそう。ホントそう。。。

 

そして。

頂上です!(何も見えないけど涙)

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171220143816j:plain

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171220144109j:plain

 

本当真っ白だけど、これはこれで幻想的♪

何度も穂高の稜線は見てるから、逆にそっちのけで穂高の写真撮るよりは純粋に燕岳を満喫出来たと思います♪

 

さ、山荘に戻ろう!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171220144428j:plain

 これ、密かに白に溶け込んでいく感じでお気に入りの写真です(・∀・)♪ 

 

そして休んでいた仲間と合流し下山していくのであります。

ちなみに、下山する頃には青空となり。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171220144628j:plain

 

ゴールの写真ではピーカンに晴れ渡りました。

ま、そんなものだw

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171220144727j:plain

 

ここでお仲間とは別行動。

我が家はペットホテルに小麦を預けていたゆえ、サクッと帰路に。

友達達は温泉で汗をながして帰ったそうです♪

 

あ!

ちなみに、なんとなく入った安曇野ICのそばのお蕎麦屋さん。

丸亀うどんみたいなチェーン店だったけど。

すっごくオススメです!!!!!!

 

1人分づつ目の前で茹でています!そして並の量でもしっかり多い!

(ほら、お蕎麦屋さんって驚く程金額するのに驚く程少ない場所が多いし・・w)

並だろうが大盛りだろうがワンコイン500円!!そしてお味もよいよい!

こちら!

小木曽製粉所|王滝グループ

ただ。

店舗によって小鉢が合ったり無かったり。(唐松岳の帰りに寄った長野店では小鉢がなかった。。。涙)

 

ちなみにこの下山時、私は軽く熱中症になってしまい。

 冷たいおそばにとろろとワサビ菜漬けを勝手にカスタマイズして食べました。

 あ、山賊焼きもね.+:。(〃ω〃)゚.+: ←もちろん旦那サンとシェアよw

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171220160733j:plain

麦茶飲みすぎでしょw

 

このわさび菜漬け本当美味しかったです!

 

青空には抱かれませんでしたがw

素敵な思い出がまた1つ~♪