あおに抱かれて

最高のあおに恋するまぐの徒然日記

レポ☆天狗岳@八ヶ岳(2018.1.7)

記事的には今年になってからもいくつか書いていたものの。

ここでようやく時系列に追い付いた!!

 

あけましておめでとうございます(・∀・)♪ 

今年も楽しく安全に山を楽しめたら良いなと思います。

 

さて。

去年の年末に、我が隊長から冬の天狗岳に行かない?とお誘い頂きまして。

うちの隊長は普段からスポーツクライミングなど取り組まれており。去年のテン泊デビューからあちこちへ単身縦走を楽しまれてるお方。去年購入したピッケルの初おろしをしたいとの事で同伴させて貰いました!

ただ・・いくつか不安が。。

 

私は残雪期や初冬期の雪山を楽しむレベル。

確かに去年も西穂の丸山まで行ったけど、2月予定が天候悪く結果3月に実施。しかもあそこはロープウェイ利用だし。

 

更に言うなれば、私の靴は厳冬期用ではないんです。正直申しますと(´ー`A;)

ま、黒百合ヒュッテまで辿りつければ靴下も代えたり寒さ対策出来るだろう?と思い。

 

私は黒百合ヒュッテから中山峠を経て、そして中山展望台ピストン。そして隊長と師匠は天狗ピストンに。本当はもう1人、雪山デビューのガールズも参戦予定で一緒に中山まで行こうと準備をしていたのだけど、体調不良により今回は欠席。。

 

私今回寒さ対策として、靴のインソールを購入。

その名も、ペダック ビバ ウィンター

 

幅広な私の足に、幅広めの登山靴。

このインソールは若干細身なので、正直インソールを取り替えた時、小指の外側(もしくは親指の外側)が少しはみ出る感じ?

 

事前に自分のブーツに片足だけ履いて年末年始出掛けてみました。

うん、暖かい!・・・気がする?汗

 

 

そんな寒さ対策をしつつ。

この日は晴天予報。しかし・・・強風予報も出ており、なんなら朝起きて関東平野ど真ん中に住む私の地域はヒューヒュー音がしておりました。

 

 

行くの?(゚Д゚〓゚Д゚) 

ま、温泉だけになってもいっかと心緩く連れてってもらいましたw

 

渋の湯からのスタート地点だけど。

前評判どおり、おかみさんの駐車場案内が物凄くアレでして(´ー`A;)

最初に受付を済ませないと怒られると知ってはいたけれど、建物の中なのかどこでやるのか分からず。前の車にならって時間まで待っていたらここで待つなと怒られる( ´△`)

(明るくなって気付いた「受付は建物で」の看板。この時期の早朝は絶対あれ気付かないと思うのだけど・・)

 

でも、1台1台に対し。あんな寒い極寒の中、丁寧にその後案内して下さるのは凄いと思いました。いってらっしゃいとも声掛けてくれるし。

 

そんなこんなで1時間近く予定より推して登山開始!

本日の同行メンバーよろしくお願いしまーす(・∀・)♪ 

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180117134058j:plain

 

あっと言う間に私は頭がホコホコして。

ニットキャップもネックウォーマーも外す始末。。w

良いミートテック着てるもーんだ涙

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180117134050j:plain

 

今年は八ヶ岳は雪が少ないんだとか。

前半は岩も少し出てる感じで、正直歩きにくいな~なんて思いながら。

ひたすら登り。でも、決して急登でないので心地よい寒さの中、逆に言えば私は汗をかかないようにするのが必死でした。

 

ロンT&Tシャツにジャケット1枚しか着てないんだけどな。。

ちなみに我がチームのメンズ2人は細身タイプゆえ、常に丁度良いか寒いかのどちらかだったみたいだけど(苦笑)

 

そうこうしつつ、段々明るくなり青空と雪のコントラストが( *´艸`)

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180118183405j:plain

 

どぅわ!!ヒュッテに着いた頃には超絶快晴に(〃ω〃) あおに抱きしめられてます♪

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180118183436j:plain

 

わーい、サングラスが使える位晴れて嬉しい♪
f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180118171019j:image

ちょっと腹ごしらえと休憩を済ませたら。

私は中山峠から展望台方面へ。隊長と師匠はピッケルに装備をシフトチェンジして、そのまんま天狗岳方面へいざ!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180118183848j:plain

あとでヒュッテで合流しまそ!

 

MAP同様、ほぼ中山の分岐まではほぼ平坦。そしてすぐ着きます。峠もすぐ!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180118214937j:plain

ただ、基本皆さん天狗岳方面へ向かうので。

この中山展望台やにゅう方面は全然人いません。通り過ぎたのは2人組みと1人の合計3人でした。

 

しばらくは木々にまみれ。振り返れば西と東の天狗岳!!!

私のコースで、全貌が見える場所はあるのかな??

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180118215423j:plain


峠を少し進むとすぐ空と向き合えます。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180118215208j:plain

 

トレースばっちし!

迷う道すら全く無ければトレース無くても木々の道で行けます。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180118215220j:plain

 

振り返れば!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180118215817j:plain

なんだこの絶景は!!!

 

たまたま通りがかった最初の2人組みさんに写真をお願いしました。

残念ながら、明るさをあげたままのカメラで撮っていただいた事・・

ゴーグルしたままで気付かなかった( ´△`)

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180118215910j:plain

 

飛行機雲?

こちら方面来ると凄く見掛けます。違うかな?
f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180118220428j:image

 

細い道をぐんぐん!!テンションあがりっぱ!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180118220732j:plain

 

木に積もるふあふあの雪。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180118220850j:plain

 

そして、ここが中山山頂でーす。ひゃっほーーーー

ん?地味じゃね??

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180118221130j:plain

はい、ちゃんと山に関しては調べマニアなわたくし(当たり前か)

この先が拓けて絶景景色だそうです。

地図だけだったら「山頂これかよー」で、ここで帰るよね~(´ー`A;)

 

そして、ここが少し先に行った例の絶景場所です♪

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180118221502j:plain

実はこの直前、ここから通り過ぎるメンズとすれ違ったわけですが。

少し立ち話をしていたものの、あちらさんは寒くて早くヒュッテに戻りたかったそうw

おい、ガールズ(と呼べる年齢では私はございませぬ涙)よりヒュッテかーい!!!

 

そう、ここまではほぼ無風でしたが。

この展望台は突風に近い形でΣ(Д゚;/)/ 天狗岳稜線も風は相当だった模様・・

 

が、我が隊長と師匠曰く。去年の西穂の方が寒かった・・・と

あの時もまぁ寒かったけど・・・防寒具は私着てないな(´ー`A;) …体脂肪の差か?

 

本当に気持ち良い景色です.+:。(〃ω〃)゚.+: 

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180118222327j:plain

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180118222418j:plain

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180118222523j:plain

 

寒さに強めな私は、ポットに入れてきたゆず茶で温まりながらぼへ~~~~っと。

しばし1人で絶景を楽しみました。はぁ・・・・ためいき景色♪

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180118222747j:plain

誰もいないし強風でセルフも出来ず自撮りでスミマセン。今はセルフィー言うのか!

 

さて、ヒュッテまで戻ろう!

再び東と西の展望場所まで戻り。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180118223040j:plain

 

すくすく下山。

さ、隊長と師匠の戻りを待ちつつ・・・

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180118223203j:plain

 

ビーフシチューを堪能! withおのくん。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180118223328j:plain

ちなみに、この曇りは・・・

絶対やっちゃいけないカメラの温度差のあれですな(゚Д゚〓゚Д゚) 

あたい、気にせずいつも使ってます焦

 

メニューもめっちゃ美味しそう♪

 

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180118223513j:plain

ちなみに、カップケーキとこけももティーも頂くはずが・・・

思ったより隊長と師匠のお帰りが早く、食べれなかった飲めなかった的な?

うん・・・あたし、ソロで展望台行った時楽し過ぎて1人でおやつしてた位、本当に堪能しすぎてすげー時間かかりましたw

 

さ、安全に下山しましょう!温泉にも行くんだもんねー(*´д`*)
f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180118171002j:image

 

 

今回。

初めての厳冬期な山に来ました。雲竜は2月、西穂はGWや3月。

 

この天狗岳はとても天候にも恵まれました。

ソロでいた時も、あちこちの人にあなたの装備なら大丈夫だよ?とお声も頂いたり。

天狗岳は「超初心者雪山登山」と書かれていたりもすれば「ピッケル必須」なども。

 

私は今回来てみて。

次も同じような天候であれば行けるかな…と思ったけど。あくまでも結果論で分かった事でした。

 

きっと私はこのスタイルは貫くと思います。

様子を見て、それから決める。慎重すぎるかもだけど、私はそれで良いかな。