あおに抱かれて

最高のあおに恋するまぐの徒然日記

レポ☆唐松岳(2017.10.8)

奥穂の余韻でおっぱっぴ~になっていた最中(さなか)

次に北アに訪れたのは、行楽真っ只中の激込み予想の紅葉の唐松岳だったわけです汗

 

正直な話、土曜が仕事の我が家はその仕事を追えて夕方家を出て道の駅白馬で車中泊

そして真っ暗な中、自販機の灯りにに集う大好きアマガエルちゃんと触れ合いながら夜を越えw

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180111221221j:plain

 

翌朝、朝イチで唐松に向かったはずが!!!

ほんの10分程で着くはずの道をまさかの反対方向に進み。更にまさかの30分位車で走らせてしまった為に、往復1時間以上のロス!!!!だもんで、ゴンドラ&リフトのチケット渋滞に更に1時間も巻き込まれる始末!!!!(゚Д゚〓゚Д゚) 

 

事前にチケットの前売りがあるか否か調べ、なかったと思ったのに。

まさかのセブンで売っていたとの事o(;△;)o

えー、下調べばっちしな我が家にしてはとにかく有り得ないつまづきのSTART!!!!

 

やや夫婦険悪な雰囲気で。

そしてこのままでは下山のリフト間に合わず、頂上に行けないか??

以前、ここにソロで来たツワモノT嬢にコースタイム等LINEで確認しながら。

結構登りは必死に登っていた我が家です汗

 

とにかくゆるキャラのコヤツ、村男に癒されつつ出発!!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180111221952j:plain

こいつの本名。。。

ヴィクトワール・シュヴァルブラン・村男III世

と言います。ちょっとイラっとするでしょw

 

晴天予報のはずが。

なぜかいくつかのリフトを待ってるうちの景色が真っ白!!!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180111222254j:plain

あれ汗 真っ白よりも山の緑の方が際立ってしまった写真ばっかΣ(Д゚;/)/

もう、どこの山も何も見えない位。

それが、いくつかのリフトをはしごしているうちに、見えた景色が!!!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180111222529j:plain

まさかのスタート地点、うーんかーーーーーーい♪♪

 

自らが進む登山道の左には・・五竜岳が鎮座。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180111222733j:plain

 

そして、右側には白馬三山。手前左側から白馬鑓・杓子岳・白馬岳。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180111222852j:plain

 

 

この日はとにかく、ずーっと絶景が拝めておりました。

もう、ここでGOALで良いんじゃない?w

あ、後は八方池で白馬三山の逆さ三山撮ればいいじゃん♪なんて思っていたのも一瞬。

 

やはり3連休のこの体育の日2日目。

とにかく人が多く、自分のペースで全く登れない。なんなら途中でストップする位??

 

道を間違えた事と、それによりチケット渋滞に巻き込まれた2時間のロスはとにかく大きすぎた!!いける範囲で上に行こうと、逆さ三山は帰りにと諦めました。

(っつーか、これもコース間違いで木道の方に行ってしまっただけなんだけどね涙)

 

ケルンを越え。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180111225249j:plain

混雑の八方池も回避(っつーか、間違ってこの高い方に来てしまい涙)

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180111225407j:plain

 

八方池を過ぎると観光客や団体が減るので、ようやく自分のペースで歩けます。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180111225607j:plain

 

ガスが上がって来てしまい、あら!更に頂上へと足を進ませる我が家。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180111225618j:plain

 

北アの10月は場合によっては降雪なんてあったりして!

だから寒さ対策を万全にするも・・・全く上着の出番無し。なんなら少し飲料水が足りないかも?もちろん山小屋は歩けども、往復分の持参はマストです。

 

登山道は北アの初級にふさわしく、全て整備されており。

唯一ここが高い場所の細いところ?若干旦那サンびびってます。

(あなたは奥穂にも行ってるでしょww)

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180111230042j:plain

 

とにかく、この日は絶景でした。死ぬほどあおに抱かれました。本当に・・

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180111230447j:plain

そういえば、冬山を共にさせて頂く我が隊長が。7月に白馬から不帰嶮を通ってこちらへきたんだったっけ。最高の景色見せて貰ったなー。しみじみ。。

 

そして、実は若干シャリバテを起こした私。。。

山荘でカップラーメンを食べて。そのまま頂上へ向かったのでした汗

久々だな~しゃりバテになったのは( ´△`)

 

頂上へ向かう道、それはそれは気持ち良い!旦那サンに背負われるおのくんも不思議と笑顔に見える♪(見えない??)

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180111230939j:plain

 

ぐんぐん進むよ~~(〃ω〃)←おなか膨れたからまぁー元気なのなんのw

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180111230954j:plain

 

そしててっぺん♪

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180111231112j:plain

 

とにかく気持ち良い青空.+:。(〃ω〃)゚.+:  こちらは白馬方面へ!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180111231236j:plain

 

そばにいた人が教えてくれまして。バックは憧れの剣岳!!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180111231922j:plain

 

それにしても、本当青い空。めっちゃあおに抱かれました♪

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180112090704j:plain

 

再び山荘に戻り。

手早に持参したおむすびをパクつきながら(さっきラーメン食べたのに?)下山へと。

さすがに登る前から2時間のロス、渋滞に巻き込まれ1時間近いロスだと帰りのリフトが心配になりまして←結果問題なかったけど(´ー`A;)

 

いつか五竜や鹿島鑓にも行きたいな~

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180112090953j:plain

 

さて。

安全に下山開始!このままガスが出なければ八方池で逆さ三山撮れるかな( *´艸`)

と思っていた矢先のこと。

 

目の前に県警ヘリが。。

どうやら体調崩して動けなくなった人の救助に来たとの事。これだけ目の前で吊り上げは初めて見たΣ(Д゚;/)/ それにしてもあっと言う間の出来事です。日々の訓練の賜物なんでしょね。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180112091405j:plain

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180112091416j:plain

 

 

 そうこうしてるうちに、だんだんと雲が出てきて。

結果、逆さ三山はこんな感じで終了。。。。行きの時だったらもっと綺麗に映っていただろうに( ´△`)

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180112091612j:plain

 

紅葉はもう終わりかけだろうけど、私には充分な景色です♪

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180112091854j:plain

 

ちなみに、我が家は本日素泊まりのお宿を手配していて。

キッチンから調理道具から、なんなら卓上のカセットコンロもあると聞いていたのでスーパーで食材やお酒を買い込み。お宿へ向かいました。

 

そのお宿はこちら!

ようこそ田舎家へ♪

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180112092123j:plain

 

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180112092136j:plain

 白馬駅から車で10分位?

 お風呂とシャワーも小さいけれど付いてるし、とても綺麗です。

何時にお宿に着くか分からなかったのと、飲兵衛夫婦はアルコールに莫大な金額がかかるゆえ素泊まりは助かるのですw

 

ちなみにここから車で3分程に温泉があります。

我が家が寄ったのはこちら、倉下の湯。最高に気持ちよかった!茶色いお湯、好き~~

www.kurashitanoyu.com

 

白馬はそこら中に立ち寄り湯があるのがあり難い♪

夜にもう日が暮れてから行ったので露天風呂は外は真っ暗だったけど。

昼間入ると絶景の景色が待っているようです(〃ω〃)

 

夜はお鍋を囲み、意外と疲れていたらしく早々とに就寝。。。。

 

 

ちなみに、次の日はせっかくだからと白馬のジャンプ台へ足を運び。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180112093635j:plain

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180112093713j:plain

 

 

私、高3の時だったな~長野五輪!!

あの映像を思い出しながら・・飛んでみましたw

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180112093824j:plain

 

よーく考えると。

この小さな村に五輪の種目が開催され、世界が集まったって凄い!!!!!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180112094049j:plain

 

もう一度温泉に浸かり、渋滞に巻き込まれないように帰宅したのでありましたとさ!