あおに抱かれて

最高のあおに恋するまぐの徒然日記

オートキャンプレポ☆猪苗代湖モビレージ編(2018.9.23~24)

前回の山レポはお盆の涸沢(2泊@北穂は悪天候につき諦めまして編)

 

そこからお山には全く行けておりません(゚Д゚〓゚Д゚) 

土曜日は、我が夫婦はおのおの仕事ゆえなかなか連休がないので。9月はめっちゃ楽しみにしていたのに。台風と快晴予報にはならなかったので、新潟方面の車中泊旅行と福島方面ののんびりキャンプで過ごしたのでそのレポです。新潟は寺泊や燕方面に行きましたが、ここでは初!のオートキャンプ場のレポです。

 

道の駅での車中泊や、山でのちょっとしたテン泊を頻繁に行う我が家だけど。

じつは「オートキャンプ場」なるものは何気に初体験だったりします。

 

無料キャンプ場や有料キャンプ場は数多かれど。

今回我が家は愛犬小麦を連れてのお犬様孝行の旅にしたかったので。車がすぐそばまで乗り上げられるオートキャンプ場をチョイス。

 

それが、ここ!


車で各区画まで乗り上げられるので、ワンコを車に置いて一緒にキャンプを堪能出来ます。あ、置いてと言ってもテント設営の際に待ってて貰う的な感じで。ロングリードごと木に結べれる様な木もなかったら難しいので。こういう面では楽です、車はね!

 

ちなみに、以前台風が来てて山に行けなかった時。

朝ラーしながらのんびり福島を満喫しようと車中泊をして。あちこちのスーパーや道の駅で馬肉を売っていたのを不思議がり。でも、量が多かったので買わなかったのだけど。なんと会津は九州は熊本についでの馬肉文化が盛んだそう。めっちゃ馬刺し好きだったのに~~

 

ゆえ、今回は朝ラーは無理だけど喜多方ラーメンを食べ馬刺しをゲットしてからキャンプ場へ向かう事に。

 

さっきっから朝ラー朝ラー言ってますがw

「朝ご飯にラーメンを食す!!」

事であり。それが出来るのも背脂ちゃっちゃの家系ではなく、澄んだ黄金のスープのあっさりが胃に優しいとネットに書いてあったのでそれを実践♪

 

ちなみに、以前訪れたのはここ。喜多方ラーメン門中の名門!坂内食堂です♪

まー都内にも店舗があるのだけどね(´ー`A;) いや、せっかくだから本店にって事で。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20181003172342j:plain

あ、何度も言いますがこれは去年の夏の画像です汗

 

で。

今回、猪苗代湖までしか行かないので喜多方ラーメンは食べれないかなと思って検索していたら。ありました。こちら!!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20181003172510j:plain

ん??色が濃い??(*゚Д゚*)

あ、でも美味しかったですよ。ただ、我が家が想像していた感じとは全く別物で。

ので、敢えてお店名は出しません(どんぶりに書いてあるっつーの)

 

すぐそばにスーパーもあったので。

キャンプの買い物を済ませ、そのまますぐにモビレージへ!

(朝方出たので既にもう13時近かったんですけどね)

このスーパーですら、馬刺しが沢山♪あの冷凍じゃないやつです。くぅ~~~

 

そして、その道中の景色は黄金に実ったお米達に磐梯山

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20181003172840j:plain

以前、福島へは震災の後に。復興イベントでゲレンデ逆走マラソンに出場しまして。

(ただ、ひたすら頂上目指して駆け上がるトレランとは違った変態レースです)

その時がばんだいばんだいスキー場だったっけ(・∀・)♪ 

 

安達太良山には何度か来てるので、次は磐梯山だな!


 

さ!猪苗代湖モビレージへチェックイン!!

実は予約はしておらず。それも、天気もあやふやだったのと。仮にいっぱいでも猪苗代湖周辺は沢山キャンプ場があるのであまり気にしておらず。でも、空きはあったのでチェックインさせて頂きました。

 

園内のマップを見て、空があるところにテント張ったらどこに張ったか伝えるシステム。区画はロープで足元区切られているのでプライバシーも安心!

 

ただ、湖畔はキャンピングカー専門らしく涙

え~~~と思っていたけど。木漏れ日の下の方が何かと眩しくもなく風も強からず。気持ち良いのでそちらに張ることに。ってか、タープがあれば広く影が出来るのだけど汗

 

と、いうよりも。

皆さんガチのキャンパーさんなので、テントが大きく。

しかも超絶にしゃれおつなわけですよ。

 

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20181003173656j:plain

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20181003173701j:plain

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20181003173707j:plain

 

我が家の本日のお宿、公開!!

ババン!!!!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20181003183830j:plain

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20181003184229j:plain

 テントちっさ!!!www

うち・・・来る場所間違えた??ってレベルのちんまりしたテントでw

だって山岳テントですもの涙 良いの良いの、周囲のテントのどれよりも強風に耐えられると自負しております。ちなみに、お隣は利用者いなかったのでとても広々出来たものの、その奥にあるテントサイトのお子様には「ぱぱ、あれー」みたいに指さされてしまいました。いいのよちっさくても(#`皿´)

 

お天気も恵まれ風もないし。車もそばにあって木々もあり。

ペグなんて打ちもせず、そのまま園内をお散歩お散歩。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20181004213544j:plain

 

夏場は海代わりに泳げるんだって。海と違って波もなく塩気がないからベタつかないそうです!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20181004213603j:plain

 

そして、レンタルボートで猪苗代湖をゆる~~り。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20181004214410j:plain

 

もちろんワンコも乗れるよ!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20181004213423j:plain

 小麦は今までも、中禅寺湖五色沼とか何度もボート乗ってるよね!

 

綺麗な緑~

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20181004214804j:plain

来春早々沖縄行くのだけど(しかも1月に2回もww)、これがマングローブと思えば良くね?と笑いました(*`▽´*)ハハハハ

 

1時間1000円でした。カヌーは1500円だけど、ワンコ乗れないのと・・・以前シーカヤックで酔った記憶があり。のんびり手漕ぎボートにしました。旦那サン、頑張ってひたすら漕いでたよw

 

そして、17時位から晩酌の準備。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20181004215459j:plain

周囲ではダッチオーブンで何やらビッグな準備。焚き火パチパチ。

・・我が家??ちんまりコッヘルでぐつぐつと。

 

そして我が家のメニューは??

ババン!!!!!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20181004215713j:plain

買ってきたピザに、買ってきた太巻きに。

そして念願の!!馬刺しにその馬のお肉の大和煮。そして作った鮭のちゃんちゃ焼き!

 

キャンプの意味、ある??(゚Д゚〓゚Д゚) 

あるある、愛犬小麦と一緒にお外でのんびりぐーたら出来る♪堂々と火も使える!

(って、ちゃんちゃ焼きと次の日のホットサンドとスープにしか使ってないけどorz)

期待していた馬刺しは美味しい♪にんにく醤油ではなく、辛味噌で食べるのがこちら流らしく、それも美味しい!!大和煮は・・・牛丼みたいだったw

 

ちなみに、アウトドア度ゼロの小麦専用おざぶw

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20181004220103j:plain

夜は星はそんなに見えなかったけど。穏やかに過ごせ爆睡・・・

テン泊では過去最高の9時間程寝ましたw やばい~快適~~~~

 

朝焼けはとっても綺麗♪(全然赤くはないのだけど)

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20181004220357j:plain

 

もう空はしっかりと秋の空です!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20181005092137j:plain

 

朝ご飯はホットサンドに、昨日の残ったちゃんちゃに牛乳をプラスしてミルクスープ!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20181005092148j:plain

このホットサンドメーカー、パンのふちがギュ!ってならないタイプなんだよなぁ涙

でも具がちゃんと糊代わりみたいになって剥がれないのでこぼれません!ただ、焼き終えた後のホットサンドを取り出すのがやや面倒(´ー`A;) 上下分かれるタイプなら良かったかなーと。

 

さて、我が家はこの日はまだ寄りたい場所があったので早々に退散。

福島はいいところ、また来るよ!!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20181005092636j:plain

 

さて、その後我が家は栃木県へと足を運び(っつーか我が家の隣の県ですが^^;)

訪れたのはココ!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20181005092930j:plain

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20181005092942j:plain

矢沢のやな

 

簗(やな)と呼ばれる、川の中に竹で出来たやぐらを設置し、そこに迷い込んできた鮎を取る手法です。初めて見た~~!!

 

お食事をする方は無料で。体験だけする方は有料でとの事でしたが。皆無料でした。どうせ我が家は早めの食事をする予定だったので楽しませて頂きます。

 

あ、いた!!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20181005093218j:plain

 

あ、また!!!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20181005093319j:plain

ちっちゃいけど(´ー`A;)

これを簗の上にある黄色いバケツに戻します。結構楽しい!!!私が行った時は私と小学生位の子1人しかやってなかったけど。ご飯食べた後は結構いました!

 

小麦もくんくん。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20181005093539j:plain

ワンコもいいよってお父さんが言ってくれました。ほっ

 

その後我が家が頼んだのはこちら。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20181005093706j:plain

鮎飯、美味しかった~~♪

サンマ飯はよくやるけど、今度鮎もやってみよう!

 

簗、初体験だったけどちょっと面白かった♪足元めくれる格好で是非(*`▽´*)

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20181005103626j:plain

 

秋の連休2回とも山には行かなかったけど。

小麦孝行が出来たと思いましょう♪

 

今度こそはと狙っていた10月の連休も・・・台風。。。と思いきや?

日月だとそこまで悪くないっぽい?月曜だけにターゲット絞って那須岳谷川岳か。激混みなので早朝は必須だね(´ー`A;) もしくは日曜の回復願って立山か・・あ、これも激混みか。なら、いつもの最有力候補の岳沢でテン泊か(風が心配。。)蔵王か安達太良か・・・

 

とにかく天気次第だなぁ。。とほほ。