あおに抱かれて

最高のあおに恋するまぐの徒然日記

レポ☆焼岳①登山前と登山後と(2018.7.15)

去年の海の日は・・燕岳へ(・∀・)♪ 


今年は稜線でテン泊をしてみたくって。

常念岳に行く予定だったのだけど。準備も進めてたんだけど。

(なんなら化繊のシュラフからがっつり羽毛のそれなりのに買い換えたけど?)

 

なんですか、この外気温Σ(Д゚;/)/

 

知ってますよ。山は涼しいなんて言いながら、そんなの本当に標高の高い場所なだけで。その高所に行くまでの森林の中や川っぺりはめっちゃ暑くてモアってるの(#`皿´)富士山に初めて行く練習で谷川岳に行った時、それを知りました(汗


正直、我が家は日々体は動かす方。運動不足ではない方。体力ないかって言うと無くはない方。でも、コースタイムだけで見ると遅いタイプ(休憩してるじゃん怒)。常念は水場はあるけど生水苦手なあたくしは出来たら途中に山小屋あると、この暑さ安心だなーと思い。

はーい、速攻行き先変更(*`▽´*)

そもそも、我が家は早朝発より前日の夜から行って「仮眠」でなく「熟睡」して登る事が多いゆえ。常念の登山口駐車場にはトイレがない事が問題・・しかもアルコールMUSTなもので、ふもとで一回してから来れば・・も少々キツイ(´ー`A;)

 

考えた結果。私が山をやりはじめたきっかけの焼岳に行こう♪と。

焼岳ならふもとの小梨平にテントをセッティングしてから気軽に来れるもんね!と。

お風呂もあるしー!

 

そうと決めたのは家を出る土曜の前日の金曜日!

常念テン泊に備え、全てを軽量化に向けたパッキングをしていたのだけど。ゆるキャンが出来る!!と、食事のメニューからあれこれを全て考え直し。登山では持っていかない重めの愛用ちびパンからホットサンドメーカーからあれこれ用意w

 

問題を沢山抱えてるのにあまり気付かず?そして忘れ物をしまくりながら土曜夕方に家を出発!!

車中泊でお酒もご飯も堪能しながら沢渡足湯公園で宴会を終え就寝・・・

 

朝起きてまず大失態に気付くその①

テン泊だっつーのになみなみのマットを自宅に忘れてきたΣ(Д゚;/)/

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180717162836j:plain

ザックの下、見事プラーンとしてる( ´△`) あ、ありえない。。。

(赤い蚊取り線香みたいなのは焼岳②に詳細を!w)

小梨平はテン場ではなくキャンプ場なので、何でもレンタル出来るのを知ってはいたのであまり焦らず。。なんなら食材も何でも売ってればゴミだって捨てて帰れるw キャンプ場に慣れすぎるとそのままの考えでテン場で過ごしそうなのが怖い!!!

 

小梨平に来てまず大失態に気付くその②

明日の朝ご飯に用意してきたスープとホットサンドの材料を全て車に置いてきたΣ(Д゚;/)/

んもー本当にがっかりorz

実はこれらの材料は全て沢渡に来るまで道中のスーパーでGET!夜に車中泊をする際に暗くて分からず足元に置いてきてしまったのをそのまま気付かず出発してしまいました。食パンに至っては事前に家で購入していたのを忘れ、だからこそ途中のスーパーで買ったのにそれを車に置いてきた始末。。パンないのにホットサンドメーカーは持ってきてるし。。なんなの、ホント( ´△`) 

 

家帰って手付かずの食パンが2斤・・w(しょ、賞味期限が。。)

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180717205823j:plain

 

さー出発するけど登山口遠いな、の大失態に気付くその③

頭で分かっていたのにスルーしてしまっていた魔の時刻。。。

朝、上高地バスターミナルまでバスで行きそこから小梨平でテントを張り焼岳までの登山口へ移動・・意外に時間が掛かってしまい涙 そこを計算して足し忘れたゆえ。なんだかんだ登山口からBCの小梨平のプラス1時間、そして休憩だなんだ加えたら9時間近い行動になってしまったのでした。アレ?常念行けたんじゃ。。。汗

 

そんなこんなで大汗書いてBCに戻ってお風呂に行くものの。

お風呂は混んでいるのは仕方ない!ただ髪のながーーーい私はドライヤー行列を見て諦め。顔と体を洗い、めっちゃ足裏もみもみもみもみしながら頭は洗えませんでした。残念、やはり山は髪の毛短い方が楽かも?

 

そんなこんなで。

②の焼岳登山編につづきまーす!