あおに抱かれて

最高のあおに恋するまぐの徒然日記

レポ☆黒斑山(2018.10.21)

黄色に染まるプリンを見に、黒斑山へ行った結果・・・

あら、見事粉砂糖の掛かったガトーショコラを見る事が出来たレポです(・∀・)♪ 

 

黒斑山は以前からずっと行ってみたかった山の中の1つ。

北アの帰り、高速から見る左の景色の浅間はいっつもてっぺんは雲の中。右側に見る八ヶ岳は晴れているのに。だから余計に足が向かなかったんですが(´ー`A;)

(右左で分かる方には分かる、信越の小諸あたりでの景色を言っていますw)

 

ネットで見かける黄金に染まった浅間山

警戒レベルが1に引き下がった事もあり、この紅葉時期は混むかなーと敬遠もしていましたが。黄色に染まるカラマツは息が長いとの事。じゃ、ピークも終盤に行こうと決めた所、週末の天気がめっさ良さ気な日曜日に行って参りました。

 

21日日曜の天気は晴れ。標高2千あたりの日中の気温は終始4度予報。

山の防寒対策だけはしっかりと確認し。そして土曜の夜のうちから黒斑山登山口のある高峰高原へと車中泊へと向かうものの。。

 

土曜の夜は大気が安定せず。雨の中、道中稲光を見ながらの移動でした。

そして、高峰高原ホテルへ着いた午後8時前後の外気温はと言うと・・

1℃!!!! 

ちなみに、今年2月にラパンからハスラーに乗り換えたのですが。ハスオ(我が家のハスラー号の名前)は、外気3度になると液晶に氷の結晶マークが出るんですが(凍結するよ!!注意してね!!のマーク)

 

まさにそのマークが(゚Д゚〓゚Д゚) 

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20181022131454j:plain

既に標高2千メートルの場所だもんな。。。

 

尚、6時前に起きたら既に路駐があちこちにしてあり。下山してきた12時頃には長蛇の路駐が。。(´ー`A;)

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20181022131741j:plain

 

ちなみに、朝6時では結構風も強く凄い寒い。・・やめとく?と一瞬思った位(;^_^A

ただ、雲海が綺麗~~♪遠くに富士山も見えます。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20181022132901j:plain

 

車内でお湯を沸かし、朝ご飯を食べて。なんだかんだ7時半頃に出発です!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20181022133047j:plain

陽が出ると周囲が既に黄色に囲まれているのに気付きました。

ちなみに、黒峰ホテルとビジターセンターの間にトイレがあるのだけど。男子は小便器3つに大便器が1つらしく。大に長蛇の列!!これに20分以上時間を取られてしまい、旦那サンがプンプンしてました。大、少ないだろうと(#`皿´) まーまー。。

 

登山口から、いきなり霜柱がお迎えしてくれます。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20181022133343j:plain

ストックで突くとシャラシャラ良い音をたててくれます(*´ω`*)

ただ、やっかいなのは登山道にこれがあると皆踏み固められるのでそれが凍結するとアイスバーン状態になると言う。。今回は表コースで上り、中コースで下るつもりでしたが。その外コースでは木の階段があるんだけど、土が削られ木がハードルみたいになってそれを越える(乗ったら危ないし滑るし)箇所にそのアイスバーン状態が出来てて。ほとんどの人滑ってるし、なんなら転んで倒れた人もいました。あぶないあぶない。。

 

それがコレ。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20181022133800j:plain

あ、今回は愛犬小麦を連れての浅間山ウォッチングです(・∀・)♪ 

誰よりも滑らず勢いよくずっと歩いていました。皆さんに「さすが四駆だね~」なんてお声も頂き。我が家のパグは・・アスリートパグです!

 

そして、いきなり見え出した浅間山の景色に。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20181022134032j:plain

え、黄色くないよ????(゚Д゚〓゚Д゚) 

どうやら前日初冠雪だったとの事。あら、そーなのか!

でも本来なら茶×白のガトーショコラな浅間を見たかったわけで。冬にアイゼン着けてくる前に一度来ておこっか!と話していたので調度良かった♪

 

ここからルンルン進みます。ここまでは岩だったり土だったり、の景色。途中岩onlyになった場所もあったので。もしこの先活火山らしい、足元がシャラシャラした切れそうな石になったら我が家は下山しようと(小麦の肉球を気にしての事)話していましたが、問題なっしんぐ。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20181022134656j:plain

シェルターも通過。あ、中がどうなってるのか見忘れた涙

 

 そして、槍ケ鞘に到着!わぁ~~綺麗♪♪

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20181022141106j:plain

本当にドーンと鎮座しているその浅間山の荒々しさも感じる姿に感動。本当に凄い!

 

でも・・あそこ、小麦行けるかな?とちとビビるわたくし。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20181022141116j:plain

ま、実際そばに行ったら全然細い場所でもなく。余裕でスタコラ歩いてましたけど。

 

そして、次に目指すはそのてっぺんの「トーミの頭(かしら)」。ずっとアタマって呼んでた汗

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20181022141722j:plain

意外とせまく、そしてそこで皆休憩していたので適当に写真撮って通過。。。

 

そこから、ソフトバンクとドコモのアンテナがあったらまもなく黒斑山の頂上です!

ってか、ずーっとケーブルが地面を張ってて。なんだろねーこれ??と言っていたのだけど。アンテナだったか?(*゚Д゚*)

注)調べたら、どうやら防災無線のケーブルとの事でした汗

 

その頂上に行くまでにも絶景ポイントが。とにかく終始景色に飲み込まれました。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20181022142057j:plain

スタート時はフリースにソフトシェル着てたけど。途中から汗をかかないように必死になりフリースを脱ぎました。この時点では風もなく穏やかに♪ダウンは一切着ませんでした。

 

影の所ではこんな感じで。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20181022142231j:plain

ただ、今回に限って黒斑山までは危険ポイントは特になく。朝方の凍結がちょっと慣れてない人には大変かな?レベル。

 

さっきのトーミの頭を離れた場所から見るとこんな感じで。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20181022142411j:plain

 

 

そして、黒斑山てっぺん~~ 小麦さんの過去最高記録は草津本白根山だったから記録更新しましたw

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20181022141122j:plain

 

トーミの手前あたりで座れる石あったのでお昼。

前日のスーパーで立ち寄った際に見掛けた駅弁フェアの安くなったやつw

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20181022142615j:plain

 

しかも、紐をひいたら即座に湯気が上がって温かくなるタイプのヤツです!!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20181022142716j:plain

牛タン弁当と牡蠣飯、本当に最高でした(*´ω`*)

唯一の心残りはミカンを忘れたことかな涙

 

最近、やれテン泊だ山飯だ色々背負ってたけど。

荷物軽い、こういうお気軽ハイキングって最近してなかったな~ 本当にリラックス出来ました。

 

ちなみに、お弁当食べてる時に「カモシカがいる~」って声が聞こえ。一度中断してすぐそばに見に行くと・・

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20181022143146j:plain

いた!!!!しかも本当に崖にいる!!

 

カモシカさん、その後崖を登っていったのでちょっと見てみようとしたら・・

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20181022143333j:plain

いきなり目の前に!!!

さっきまで意外と角が小さいんだね~なんて笑ってたのに。やはり至近距離だとちと怖いものがありまして。野生動物さんとは丁度いい距離感が必要ですね(´ー`A;)

 

その後、再びトーミの頭まで戻り。

その先の分岐点から今度は中コースで下山しました。岩もあるけれど、基本カラマツのふかふかが足に優しく、膝に負担の無い足元です。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20181022171807j:plain

 

今日は朝方の強風と寒さにビビってしまったけど。日中は穏やかなお天気で最高です!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20181022171950j:plain

 

素敵な山行となりましたとさ♪

今回はワンコ連れでのんびりだったけど、次回は蛇骨岳Jバンドを経由してみたいです。前掛山は長いから・・・どうかな涙

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20181022172215j:plain