あおに抱かれて

最高のあおに恋するまぐの徒然日記

レポ☆奥穂高岳③そしててっぺんへ(2017.8.13~15)

2日目、初めて涸沢で迎えた朝。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180106090631j:plain

残念ながらモルゲンロートは見れずに( ´△`) 

 

谷側の景色は赤くなっておりました。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180106090833j:plain

 

そういえば、昨夜は8時過ぎにはもう寝ていた時。

外の人の「凄い星~~~」って声に反応し。テントから顔だけ出して星空を眺めるって言う最高の時間を過ごせました(〃ω〃) シュラフに体突っ込んだまま、それが良い♪

 

今朝の朝ご飯はこちら!

カレーうどんに親子丼。お野菜がありがたい~~

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180106091128j:plain

 

ボディキャップレンズ。。。

ピントがうまく合わせられない涙

この2日目の景色、ピントが合ってない写真かスマホかどちらかです。。ぐすん(ノω・、) 

 

今年は残雪も多く。

お盆のこの時期でテン場の半分は雪でした。その雪の上はまずは置いておいて。涸沢小屋側からいざスタート!!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180106091903j:plain

 

いざ!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180106092035j:plain

テントに余計な物(行動食以外の明日の食事とかバーナーとか着替えとか)置いて、身軽に。アタックバッグは穂高山荘から使用したけど、既にここからアタックバッグで良かったかもですな。

 

涸沢小屋の裏からは、まずは石階段で出来た木々のコースを歩き。そこから一気に展望の良いザレ場へと続きます。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180106092614j:plain

真ん中のちょい左のとんがりは涸沢槍。

 

ちなみに、さきほどのスタート地点の雪渓の上を歩いてくる人達が真ん中あたりに。

ここは結構急なので体力温存の為に、下りでいけたらね!(余裕なくて行かなかったけど)

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180106092630j:plain

 

すーっと横に伸びた登山道を歩きます。

私、ここがザイテングラードかと思ってて(´ー`A;) ここで滑落する人が出るの?とずっと勘違いしてました。ここが余裕だからこの先も余裕だね♪的に(バカ)

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180106093130j:plain

 

振り返るとテン場がもうあんな小さく。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180106093139j:plain

 

そして、ここで小休憩。

こっからは手でよじ登る場所が始まるとの事。そして気付いたここからがザイテングラード取り付き(´ー`A;) 

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180106094102j:plain

今から中央右側の緑の濃い部分へ進んでいきます!

 

が。

写真、ほぼ皆無です(´ー`A;)

結構私は真剣に登っておりまして。写真撮る余裕なかったです。

っつーか、このザイテン取り付きの緑の中で。足場が滑るとか浮石だったとかならよくある話しだけど。持っていた岩場が動き、一瞬ビビる。これが奥穂への道か!!!と。

 

そして、私のミレーレスですら両手で登る時に邪魔になったと(゚Д゚〓゚Д゚) 

以前カメラに興味を持ち出した時、首から下げてブラブラするのがイヤでどうにもこうにも・・そしたら谷川岳でザックのショルダーあたりに何やらくっつけてる人を発見。

 

 ネットで検索してこれを購入(〃ω〃) ↓

 

 

その後快適に山で写真を楽しんでいたものの。初めてこれが邪魔になり。

最終的にはザックの中に閉まってしまったのです。残念。

 

唯一旦那サンが撮ってくれたのがコレ!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180106101005j:plain

モザイクが惜しい!!実は凄い笑える位「うわぁ。。。。。(怖)」って顔してますw

本当は高い所好きだし、別に何ともない系なんですが、持っていた部分がガクってずれた瞬間に血の気がサーっとひくのが分かりました( ´△`)

 

実は旦那サンの方が高所恐怖症なのに、ここでビビった私を励ましてくれたのは逆に旦那サンだったのです。ありがとう~

 

そんなこんなだから、今振り返るとあっちゅー間に穂高岳山荘!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180108230038j:plain

 

穂高岳山荘から見下ろす涸沢。わぁ~上がってきた!!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180108230149j:plain

 

小休憩したら、アタックバッグに替えてここを・・・い、行くのか(´ー`A;)

よく考えると何故にこんな場所へ人は行くのだw あたし、凡人なのに。。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180108230952j:plain

 

山荘前のこのスペースでごろりん休憩。時間的には良いペースだ!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180108232322j:plain

 

よし、コーラ飲んで出発!!!気を引き締めて!!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180108232448j:plain

 

高度にも慣れてきつつ。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180108232554j:plain

 

更に登る!ピースする余裕が出たw

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180108232655j:plain

 

そして!!!!念願のてっぺんへ.+:。(〃ω〃)゚.+: 

てっぺんの写真待ちなう、のひとこま。後ろに祠が!!!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180108233628j:plain

 

そしててっぺん!!!!!!!!(*´∀`)♪

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180108233006j:plain

本当は上に登りたかったのだけど、写真撮ってくださった方が

「祠に登るとか触れるって罰当たりっすよね~」

と言ってて。

 

まじかっっっっっっヽ(゚ロ゚; )

何となく登れない雰囲気でした涙 まいっか涙←ちっともよくない

 

旦那サンの肩越しに見えるのは????!! はい、あちらには我が家は行きません。

行く日も来ません。憧れもしません。ここまでで良いんです、はい。←本音

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180108233900j:plain

 

さ、安全に下山しましょう!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180108234020j:plain

 

尚、この下山で中学生の女の子とお母さんが私達の後ろについてくる形で下山をする形になったのだけど。ピタッとくっつかれて、なんなら鼻息を感じるくらいの距離にくっつかれたのでとっても怖かったです(´ー`A;) 

 

正直に「危ないから少しだけ距離をとって貰っていいかな?」と伝えてしまいました。

でも、不安がらせてもいけないので「私不慣れだからさ、ぶつかると迷惑かけちゃうから」と伝えまして。間違って・・・ないよね?正直落石までいかないけど、後ろから砂利がずーっとパラパラきてたので涙

 

そして穂高岳山荘まで戻りお昼を食べ。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180108234707j:plain

再び涸沢まで戻るのでありました。

 

ザイテンを越え一安心!自然と取った姿勢がこれw

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180108234549j:plain

やっとここまで来た~的な(´ー`A;) 気が張ってたからね。

 

わたし、ぜーんぜんこわくなかったわ。よゆうよ。のポーズw 遅いわ!!!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180108235043j:plain

 

あとひとふんばり!!!ちなみにこの頃頭の中にはある食べ物の事しか考えておらず。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180108235337j:plain

こう見ると意外に急斜面だなぁ。。。?

 

そして下山!!!!

 

真っ先に食べたのは・・・・ババン!!!!!

ジョッキパフェ♪♪♪(しかもなぜかとけてる涙)

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180108235708j:plain

 

下山しながら、絶対コレ食べてやる!!!!と考えていたのです。

(何度も言うけど2千円WAO!!!)昨日値段聞いてやめちゃったけど、奥穂登頂記念に良いでしょう、と。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180108235813j:plain

ぶっちゃけビールより美味しかった♪♪

 

その後、テントに戻ろうとしたら。

今日涸沢入りした友達2人と合流出来。お互いの今日の出来事を話しながら身支度を整え(うちのテントの場所は伝えていたので、彼女達も近くに平らな良い場所があったのでそばに張って貰い)

 

靴下脱いで、テント内で素っ裸になって着替えた時の開放感マジ最高(*´д`*)

 

そして乾杯♪

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180109000602j:plain

友達2人は徳沢から登って来てお疲れの様子だったので早めに就寝。

私達夫婦は昨日と今日の疲れが奥穂からの下山のテンションアップに嬉しくアドレナリンが上がっていたのか?そのまましばらく景色を堪能しておりました。

 

奥穂の為に多くの練習を重ね、そして疲労を貯めない様に様々な工夫もしての達成。

登山初めて10年越え。遅すぎるステップアップだと思うけど、これで間違ってなかったなと心底嬉しく。達成感に包まれながら、ゆっくり眠りにつきました。ぐーぐー。