あおに抱かれて

最高のあおに恋するまぐの徒然日記

レポ☆至仏山@残雪期(2016.5.4GW)

さて(・∀・)♪ 

ここでの話しは尾瀬になります。

 

私は今でこそ北関東住まいですが、実家は南関東。っつーか横浜。

(神奈川!じゃなく横浜って答えるタイプです、もれなく私もw)

小学校の修学旅行は日光、中学校の時は京都奈良。

そしてその間の中学2年の時の自然教室。それこそが尾瀬でした。

いやいやあの木道歩いてたなぁ~ あの頃は苦行でしかなかったです(´ー`A;)

 

この年は確か雪が少なめと言われた年だった気もします。

軽アイゼンで行ける山をヤマレコで探しここをチョイス!

 

ちなみに、早朝家を出て山を下山したら片品村のペンションにお泊り予定。気楽です!

この日、晴れ予報だったのに行く道中どしゃぶりヽ(;゚;Д;゚;; )

駐車場についても、おじさんから「この調子じゃムリかもね~」と。

 

えー、お宿とってるしどうする?レインウェアー着て木道散策にする??

旦那サンと作戦会議。

スマホアメダス見て雲行きを伺うと・・

どうやらあと小一時間で雲がなくなるよ??待ってみる??

 

その結果。超がつくほどのどピーカン天気(*´ー`*) 

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171209124355j:plain

周りの車からもバタンバタン皆急いで出てきて準備してそれぞれの目的へと進んでいきました。今の天気予報、当たりますね~

 

コースは鳩待峠から小至仏山方面経由のピストン。

本来ならGW期間中だけ山ノ鼻方面への下山が許されているのですが、今年は雪不足によりダメだったのです。仕方ない!植物保護のためですな。

 

前半は全く雪が無い状態から、こうして少しづつ増え。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171209125216j:plain

 

そうこうしているとすぐ稜線に。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171209125328j:plain

 

尾瀬ヶ原をはさんだ反対燧ケ岳。あちらの方が形がカッコいいのと、縦に入る模様が雄雄しい感じで好き♪

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171209125516j:plain

 

この辺りの絶景トラバースが気持ち良いのですが。。

午前中のお天気悪化させてた雲の影響?風が強い!!!!初めて耐風姿勢?的になりました。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171209125736j:plain

 

ここ、結構怖かったな(´ー`A;)

ちょっと足の場所間違えると踏み抜き、その下小さな小川みたいになってて(゚Д゚〓゚Д゚) 

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171209125957j:plain

 

他の所は、借りに転んでもアイスバーンでもないし滑落して行く感じではなくその場でベチャってなる位なので怖くはないんですけど。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171209130131j:plain

 

そんなこんな青空を抱きしめながら山頂です♪♪

おのくんと、はいチーズ!

頂上は全く雪がありません。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171209130321j:plain

 

スキーヤーさんも、今年の雪の無さに悲しんでおられました。

せっかく担いで来たのにねぇ。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171209130448j:plain

 

ちなみに、頂上で一緒だったスキーヤーさんと、下山時刻が同じでした。

滑っても、滑れない場所に出てまたコース変えて歩いてまた滑る・・との事で余計に時間かかってしまったと(´ー`A;)

 

今度は無積雪期にも来てみたいな~と思いましたとさ♪