あおに抱かれて

最高のあおに恋するまぐの徒然日記

レポ☆蝶ケ岳①(2015.9.20~22)

シルバーウィークって名前が初めて使われた2009年の9月。

その時は車中泊で北ア乗鞍から奥飛騨方面、岐阜にまで足を運んだのだけど。

magumagumogumogu.hatenablog.jp

 

2回目のシルバーウィークと呼ばれたこの年は蝶ケ岳へ行ったのです(・∀・)♪ 

我がバイブルwの、ヤマケイアルペンガイドの7巻を読み漁る日々がしばし続く日々。

 

そこで思ったのは。

「テン泊を楽しみながら北アを満喫したい♪」

 

最初は一の沢、三股経由の常念~蝶の縦走を考えたりするものの。

ん?これ、常念でテン泊か蝶でテン泊か・・・そうすると短い行動の日と長い行動の日に分かれるな・・など迷い。

そもそも、普段は道の駅や駐車場でのテン泊ばっか(オイ)

いきなり高いところでやっちゃう?やばいよね?(この判断のちにすげー正解!!!)

 

 

はらら?

そしたら、上高地側からなら徳沢にテン泊して荷物軽くしていけば1日ピストンで蝶ケ岳行けるじゃーん(*`▽´*)

 

上高地は何度も行ってるし徳沢までは道も平坦だし(少しはアップダウンあるけど、ハイキング程度っつーし)

 

決定!!

初日:大正池から上高地経由の徳沢テン泊

2日目:徳沢から蝶、そして蝶槍から横尾経由の徳沢2連泊

3日目:徳沢からおうちまで帰宅!!!

 

 

そして、この大快晴なワケですよ♪はふん(*´ω`*) あおに抱かれまくり(*´ω`*)

大好き焼岳、今日も荒々しくてイケメソ♪

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171117232014j:plain

 

田代池から見る岳沢小屋方面も絶景~(この後1年に3回も岳沢へ行くことに。。w)

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171117232214j:plain

 

今回の目的はまだ先なので写真だけ撮ってとっとと通り過ぎる撮影スポット。

明神岳、好きな山だけど絶対行けないルートと知るのは大分先のこと(;^_^A

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171117232535j:plain

 

ちなみにですね?

山も好き。お出掛けも好き。でも何はなくとも飲まなきゃならぬ!なMUSTアイテムは同伴旦那サンから見れば水よりアルコールなのです。

 

しかも、テン泊初心者ゆえ水をどうしたらいいのか分からず、なんと旦那サンの60リットルのザックには4リットルの水とワインと日本酒が入っておりまして(゚Д゚〓゚Д゚) 

 

たった大正池から徳沢までの距離で肩がめり込んだらしくずーっと愚痴ってました。

(徳沢、笑えるほどの水豊富な場所w テン場いうよりキャンプ場ですやんwww)

 

そんな私は、この年からミラーレス機を購入して。

写真を撮るのが楽しい楽しい♪

レンズ交換しながらキャッキャ歩いておりました♪

デビュー機にふさわしい、ミーハー魂炸裂オリンパスペンライト6です。

olympus-imaging.jp

7が出た後だった故、ダブルズームレンズで4万2千円位でした。いぇーい(池崎風)

苔を撮るのが楽しい楽しい!!!!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171117233418j:plain

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171117233447j:plain

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171117233517j:plain

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171117233605j:plain

 

不思議。

写真をしっかり撮るようになってから、足元の小さな世界もとても楽しい♪

もっと早く気付いてれば良かったな(・∀・)♪ 

 

河童橋でいつもの山賊弁当で軽く腹ごしらえ(ビールが見えるのは気のせいw)

ここの山賊弁当が一番美味しい!!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171117233911j:plain

 

そこから今夜の徳沢まで2時間、のんびり散策しながら向かうわけです。
(その間も旦那サンの水地獄はずーっと肩に圧し掛かってるわけで^^;)

 

それにしても立派な景色♪♪

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171117234057j:plain

 

ちなみに、明神と徳沢の間にある道のコレ。

勝手に私が名付けた「ゴリラ岩」

見えません?ゴリラの横顔!!なんで誰も何も言わないのかな?

私にはゴリラにしか見えなくてきゃっきゃしてたのだけど(*゚Д゚*)

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171117234222j:plain

 

なんだかんだで。

意外とすぐつくわけさ、徳沢には。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171117234438j:plain

 

上高地から2時間くらいだもんね。

それじゃもったいないからって大正池から勝手にお酒背負ってきたのはうちらだ(;^_^A

 

とりあえず、平らで下がふかふかな場所を選んでテント~~~

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171117234751j:plain

 

どちらかち言えば原っぱのはじのほうで砂利道沿いで失敗したかと思ったけど。

案外正解。皆夜中はトイレいったりするのに他のテントのペグを足でひっかけて転ぶは引っこ抜くは。うちは被害はありませんでした。

 

ちなみに我が家のテントはトレックドーム2。

買った当時はWILD-1ブランドでしたが、今はQualz(クォルツと新ブランドになっているようです。ふむふむ)

webshop.wild1.co.jp

現在のモデルは吊り下げ式になってるけど、うちのは旧モデルのスリーブ式。

なんと言ってもお値段が山岳テントにしては破格の1万円前半代!!のに、しっかりとしてる作りです。

入り口が二つあるので、ベンチレーションはついてませんが通気的にも問題なく。

しいていえば、皆さんお持ちの方が多いモンベルやアライより重量がネックな所。
(ここ徳沢の低い場所でも使いましたし、その後涸沢やなんなら台風の時の平地でも使いましたがw 全く支障はありませんでした!

 

ただ、我が家は夫婦2人でいつも使用しているのでそこは分担して持ち運ぶゆえあまり支障はありません(ほら、酒込みで5リットルの水分持ったガテン系旦那サンだから)

 

ちなみに、この欲求不満丸出しの紫カラーは滅多に被りませんwwww

 

おビール嗜みながら、散策。。。

すると、あらおしゃんてぃー!!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171117235955j:plain

キャンドルツリーとでも言いましょうか?

ランタン引っ掛けられるやつ。凄いな~慣れてるんだろうな~~

 

この日は早々に晩御飯を済ませ。

次の日の蝶ケ岳に向けて早めに就寝したのであります。

 

【今回の気付き】

①いびき、まわりすっげーーーーーーー!!!!テントって丸聞こえなのねww

②実は我が家のテントはインナーがオールメッシュ!!意外とこの9月で寒かった。

 くぅ~これ、蝶や常念のテン泊じゃヤバかった!!!

というのも・・・我が家のシェラフは6度←勉強不足で購入してしまったやつです。