あおに抱かれて

最高のあおに恋するまぐの徒然日記

レポ☆奥穂高岳②涸沢へ(2017.8.13~15)

実は朝から旦那サンと険悪な雰囲気で始まった奥穂登山。

 

だって、自分で日本酒やらワインやら持参するって言ってザックに詰めたくせに重いって文句言うんだもん(#`皿´) 確か蝶ケ岳の時もそう。あそこは徳沢を拠点にしたのだけど、テン場ならぬあそこはキャンプ場で水も豊富だっつーのに2リットルの水2本にまたまたアルコールを背負う旦那サン。。。

「背負ってみて?これで6時間以上背負って涸沢行けそう?」って尋ねたら

俺が背負うしかないんだろ」って怒るんだもん。

 

置いていけや怒

 

頑固一徹な人はもう無視するしかありません。知らん(-`ェ´-)

 

そんなこんなで。

まずは上高地バスターミナルから出発!いつもなら写真撮ったりするポイントも全てスルーしまして先を急ぎます。でも、今回は疲れを足に貯めたくないので(なんてったって本番は明日!)無駄に急ぎはせずに、疲れて無くてもちゃんと時間を決めて休憩を挟みました。

 

あら~朝もやにまかれてはる!!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171229115402j:plain

 

あっさりと明神へ。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171229115739j:plain

何度も来ている場所ゆえ、アングルなんぞ気にせず時間の記録用にパシャリ!

おむすびもぐもぐしながら先へ。

 

そしてこの先徳沢へ向かう途中に知人A先生に遭遇♪

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171229124734j:plain

このA先生。とっても穏やかで優しい教員で。趣味は紅茶とか熱帯魚飼育とかゆるキャラが大好きなふんわり系メンズ。なのにフルマラソンサブ3(3時間切り)とか120kmウルトラマラソン完走のツワモノ俊足ランナー。

しかも!!!

この日は日本海から北ア中央ア南アを経て太平洋までのコースを自らの足で制覇するあのド変態コースを試走するっつーとんでもない事をやっている最中(゚Д゚〓゚Д゚) 

TJARってヤツを単独でやっていた変態超人ですw

可愛い顔されてるのにやる事エグい人です。

去年は確か北アから登って日本海に行ってた気がするこのお方w 槍ヶ岳を真夜中の12時頃登ってこの日は上高地入りすると聞いていたのでどこかですれ違えるかな~と。

無事生存確認!仲間に連絡した所、皆歓喜の嵐でした(・∀・)♪ 

 

その後も着々と足を進ませ。横尾に着いた時は気持ちの良いお天気に!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171229125954j:plain

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171229130036j:plain

 

槍方面よりも、やはり涸沢方面に来る人の数の方が多かった気がします。

そして、屏風岩をぐる~っと巻き込みながらまだまだ進みます。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171229130227j:plain

双眼鏡で見るも、よじ登ってる方の姿は見られず。。こっち側じゃないのかな?

 

そしてグングン進むも。

木の根っこに足をとられ顔面から出血してる初老の方がおり。行き交う人達からファーストエイドで手当されていました。あ、私今日は絆創膏程度しか持参してないな。。

 

そして、本谷橋へ到着!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171229130522j:plain

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171229130605j:plain

ここから本格的に登るらしいので。皆思い思いに休憩してますね!

我が家も少し休憩♪

 

ちなみに旦那サンは6ミリの坊主ゆえ、暑いとどこでも頭を水で流しちゃう!!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171229130754j:plain

 

明日の本番の為に疲労を蓄積させないように、今回アミノバイタルの粉末を準備。

効いてるんだか効いてないのかイマイチ分からないけど、結果しっかり登頂して安全に下山も出来ているので効いたとしよう!!

 

さ~まだここから数時間。がんばろ!

思ったより荷物も訓練の成果なのかキツく感じないし。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171229131112j:plain

の、登るねぇ(´ー`A;)

 

ここは落石注意ポイントゆえ、ササ!っと通過。そんな案内版も親切にあります。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171229131252j:plain

 

旦那サンが何か指差してる!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171229131446j:plain

 

ズームしたら・・・・見えた!!!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171229131555j:plain

テントちゃん達!!!!! うげーでもまだあんなかぁ。上はガスってるね。。

 

再び開けた場所で休憩!

旦那サン、暑さでまた頭流してる~~ 今回はコップ使ってるしw

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171229131749j:plain

 

だもんで。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171229131902j:plain

私も顔を洗ってやりました。ふぅ~生き返る(〃ω〃) 女子は誰もやってなかったけどw

 

あと少し!とにかく登ろう。この辺は急じゃないし。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171229132108j:plain

 

そして!!!ついに(・∀・)♪ 

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171229132157j:plain

 

憧れだった涸沢&穂高連邦!!! ガスってるけど涙

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171229132301j:plain

 

ビールビールビール!!!!!

の、前にまずはやらねばならぬ寝床探し。良い場所は結構残っておらず。

平らな場所があってもそこは斜面で快適に寝られ無そう。

平らに出来るベニヤ板(コンパネ)も全て貸し出されていて(到着時間14時頃)

 

迷っていたところ。

なんと、分かる人いますかね?

先ほどの登ってくる時の分岐(ヒュッテは左・小屋は右の)で小屋側に進み。

そのまままっすぐ上がってくると大きな岩がある所に、なぜかコンクリで水平にした場所があるのを。我が家は迷わずそこをチョイス!!狭いけど、石なんて1つもない。

我が家は1.5人用の小さなテントを2人で使っているのでこのサイズなら置ける場所です!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171229133033j:plain

 

そして誰か雄たけびをあげてると思いそちらを見たら・・

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171229134821j:plain

こんな所にまでお猿が!!!!!!

モンベルのオレンジテントの方、まじでビビッてました(´ー`A;)

 

そして超特急で名物おでんを食べに行きました!!

尚、ちょっと登る涸沢ヒュッテは後で登るの面倒だよね~って事で最初にヒュッテへGo!!!(既にこの時点で違うw)

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171229133225j:plain

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171229133308j:plain

 

そして、この写真を撮って初めて気付いた・・こちらが小屋だった事を(゚Д゚〓゚Д゚) 

憧れのマムートジョッキ、幸せでした(〃ω〃)

 

おのくんも、明日は一緒に頂上へ行こうね!!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171229133628j:plain


そしてゆっくり足を休めたり。小屋とヒュッテを散策したり。景色を満喫してました。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171229134013j:plain

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171229134103j:plain

 

何となく持っていったこの子で撮るとまた違った広角っぽく♪

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171229133903j:plain

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171229134325j:plain

 

さて、少し冷えてきたので。

テントに戻り早めに夕飯の準備をしよう!雪渓で雪をくすねビールを冷やしていた旦那サン。ぬかりない。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171229135748j:plain

 

朝ご飯は家から準備してきた卵サンド。お昼はずーっと行動食として家から準備してきたおむすびを終始パクつき(しかも4合全部食べたw) そして涸沢小屋でおでん。。

どんだけ山で食べてんねん!!

今夜のメニューは野菜入りラーメンにミニパスタにサバ味噌ちゃん。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171229134701j:plain

残念ながら・・・

コッヘルの取っ手が壊れて?3種のチーズのクリームパスタって匂いが明らかにキツそうなものを・・私の足首にブジャ!!!!!!って逆さにこぼしヽ(;゚;Д;゚;; )

 

旦那サン・・・一食減ったのを怒ってるけど口に出さない様に態度で怒ってまして。

泣きたいのはこっち!!!!靴下がチーズ臭過ぎて涙 靴下がチーズって!!!!

 

と、思ったらその直後。

旦那サンも全く同じ事でサバ味噌を自分のタイツにこぼし!!!!!!

 

家帰ったらこのコッヘル捨ててやる!!怒

と、思うものの。

なんで取っ手が壊れたのを夫婦揃って全く同じ失敗してんだって大笑い。

一気に終始和みましたw チーズ臭い嫁に味噌臭い旦那サン・・最悪やんw

着替えは三日目の下山にとって起きたかったので、この臭いまま奥穂へ(マジか)

 

そして更に。。。

夕飯を済ませ、ヒュッテに洗面をしに行くと同時にテントの灯りを見ていたら。

突然ミラーレスのレンズが反応しない。撮れないo(;△;)o

ここから先は、あのなんとなく持ってきていたボディキャップレンズ(フィッシュアイ)で撮る事になったのです。ちくそーー

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171229135915j:plain