あおに抱かれて

最高のあおに恋するまぐの徒然日記

レポ☆北穂高岳@には行けず涸沢まで②(2018.8.12~14)

13日(月)

テントを叩く雨の音で目を覚ます。。。涙

夜中、トイレに行くのに涸沢ヒュッテ手前の涸沢山岳総合相談所に張り出された13日の天気予報を見て落ち込む・・お昼頃12時以降から雨マークだったのが。なんとオール雨マークになってしまっている( ´△`)

朝方4時前に起きるものの私達の技量では雨の中あの急な岩場は無理と判断。もう少し様子を見ようと再び眠ることに。

 

6時過ぎても7時になっても結局回復の見込みはなし。朝ご飯をヒュッテで食べます。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180828124922j:plain

行ける所まで行くと言う判断は我が家にはありません。登りより下りのほうが危ないのは分かっていて、それで行けるところまで行って下山が怖かったら・・そんな少しでも不安がある中での登山は我が家のモットーに反します。

 

もうこの際、贅沢に涸沢で何もしない贅沢を楽しもう!と。

のんびりしまくろうと決めました。

 

テントの中から外の景色を見ながらゴロゴロ。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180828124041j:plain

お隣のモンベルテントと水色テントのお兄ちゃん達は今朝奥穂に向かって行きました。

テントの留守は我が家が預かるから!と笑顔で送り出しましたw←すぐ誰とでもしゃべっちゃう我が家。

 

その後、ほんの一瞬物凄い青空が涸沢を包みました。

その瞬間、多くの人達がいそいそとテントから出て北穂や奥穂に向かって行きました。思わず小走りになって出発しはじめた人達も数多く。我が家も一瞬行っちゃう??と話し始めたのだけれど。プロが何十年も研究して発表してる天気予報と、素人がほんの一瞬晴れた隙を見計らって「これはいける!」って判断は違うよね、と(´ー`A;) 天気予報がはずれる事だってあるのは百も承知。でも絶対に無理しないをモットーにしてる我が家は、一度行かないと決めたら既に遅し。晴れたってもう気持ちが全く入りませんw

 

その証拠にその10分後には大雨になってどしゃぶりになりました(*゚Д゚*)

小走りで「晴れたからいけるよね~」って登山口を登っていったあのお母様はその後どんな想いで今日を過ごされたのだろう。。。

 

基本、雨が降っている時はヒュッテか小屋かテントにいたので。我が家は雨に降られるという事は終始なかったです。その間、大好きな雨の雫や苔とか撮り活開始。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180828125144j:plain

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180828125200j:plain

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180828125206j:plain

 

ヒュッテでは、特に何かをするでもなく。

意外と面白かったのは人間ウォッチングで←オイ

明日からの回復っぽいお天気に合わせてこの雨の中ビショビショになって涸沢まであがってきた人・今日のお天気を諦め早々に涸沢を去る人・昨日恐らく登頂されて今日はゆっくり下山する人。本当に多くの人がそれぞれの表情でこの瞬間同じ場所にいるわけで。つい、暇な私達はクスクスしながら多くの人を眺めておりました。

 

雨がやんだので、一度テントに戻り。

今度は涸沢小屋へと向かいます。ここで素敵な出逢いが。

 

少し早めに昼ビールしちゃおうと、定番モツ煮と注文。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180828130036j:plain

でも雨が降ってるからテラスは使えず・・と思ったら外の屋根があるテラスが空いたのでそこから前穂方面を眺めながらのんびりしていたら。

 

後から同席された方が凍えながらお湯を沸かそうとするも。どうやら石がもう削れているのか火が着かず。旦那サンがライターを貸した所からお話しをする事に。

 

明日の晴れに期待して今日は徳沢からあがってきたそうな。でも、雨は降るわ、レインウェアーで汗かきびしょびしょになるわで散々だと。明日は明神まで下山して嘉門次小屋に宿を取っているとの事。本来なら今日は北穂まで登り上で宿泊予定だったけど気持ちが折れたので小屋に宿泊を決めたそうで。

 

そのお方が食べようとしていたドライフーズの食事のパックに貼ってあったお店のバーコードを見た旦那が。

「どこの店舗ですか?」

と質問。ちょっと!!そのアウトドアショップは全国にあるので同じはずがないじゃん!!と突っ込んでしまうも、その真面目なお方は

「○○店です」

と冷静にお答え下さいました←真面目かっっw

 

なんと、その店舗は我が家がいつも行く場所で。ちなみに、うちは○○に住んでるんですよ~と言ったらなんと隣町(゚Д゚〓゚Д゚) 

 

同じ東京からなんです~とかのレベルじゃなく。なんだったら「え、我が家も最寄り駅は板橋ですーみたいなそんなレベル(ええ、北関東の地方ですから涙)

 そこから意気投合してしばし、山のお話からお酒の話しからあーだこーだずっと時を共にさせて頂きました。

 

その後、小屋からテン場に戻る際・・おビールと氷結を買っておいたので雪渓の雪をくすね冷やしておく事に。・・去年もやったなw

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180829092324j:plain

 

ポッケに手袋とかアームカバーが入ってるからお腹出てる!!

決して本当に出てるわけでは!!!(焦

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180829092240j:plain

 

 そして再びテントでお昼寝・・・

寝て起きては雨が降ってテントを閉め。10分後には雨がやんでテントを開けて。

更に降ってきて閉め・・本当に笑える位数分単位で開け閉め開け閉め。

 

山の天気は変わりやすい!は知ってるけど。

ガチで1時間の中で降ってやんでを繰り返しすぎでしょ!!

寝れないわwww

 

ちなみに。

その後またヒュッテに行って人間ウォッチングしながらグダグダしてたら??

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20180830212825j:plain

お誕生日で、プリンにアポロチョコでパフェってお祝いをされてました~~♪♪

もろに隣に座ってた団体さんだったので。ガチで一緒にHappyBirthDayToYou♪♪歌わせて頂き、許可を得てお写真撮らせて頂きました!

 

尚、奥に映ってるお兄ちゃんは我が家の隣のテントで奥穂に行かれてた方々!!

マジでずっと降ってて、ガチ降りの時は穂高岳山荘にいたけどレインウェアー着つつも意びっしゃびしゃで下山してきていました。お帰りなさい~~涙

 

夕方過ぎ。

ようやく雨もあがってきて。テントで晩御飯。残念ながらその前にどしゃぶりだったけど。我が家は売り切れる前の午前中のヒュッテで煮込まれていたおでんをコッヘルに購入してたので(器を持っていけばその器におでんを入れて頂けます、もちろんつゆだくw)それを温めながら持参したご飯と。雪渓で冷やしてたワインやらサワーやらで宴会を開始。写真がないのが残念。。。ヒュッテのおでんは、早い時間ならこぶしサイズのまんまるじゃがいもが食べれるよ←おじゃがおでん大好き♪♪

 

お天気降ったりやんだりしながら。

最終日の涸沢を楽しんだのでありました!