あおに抱かれて

最高のあおに恋するまぐの徒然日記

レポ☆奥穂高岳①準備(2017.8.13~15)

そして、今年の一番の想い出。奥穂レポになります。

 

MY登山靴を購入して10年over。結婚してなんとなく始めた登山及びハイキング。

穂高」と聞いてその時点でアウト。自分には関係ない山だと思っていました。

でも、色々なレポを見ていると・・ん?しっかり準備や練習していけば大丈夫かな?

北アは西穂独標までと蝶ケ岳に乗鞍岳(そして直前に燕岳)と言った初級しか行ってなかったけど。1年単位で準備しよう!そう思ったのが2016年。

 

梯子と鎖の練習の山を選び。そして泊まりもしないのに体力作りの為にテントシュラフ一式背負って色々な山に練習に。

(テン場が無い筑波山に行った時は重装備のせいで皆にドン引きもされたけどね)

出来る範囲で準備は整えたつもりです!!

 

12日の夕方。まずは沢渡まで向かい車中泊

13日に上高地入りして涸沢まで。

14日に涸沢から奥穂ピストン。

15日に下山を予定していました。

 

今回はとにかく無駄に重くしたくなかったので。

食材は全てお湯でなんとかする系のみ←炭水化物ばっか汗 大人2人分で二泊三日のテン泊食料です。

(よく見ると賞味期限迫って半額になってるものばかりw 良いのよ!!)

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171229094242j:plain

これに切った野菜を持って行き、ちゃんこ鍋にしたりお野菜ラーメンにしたり等。

ちなみに、これと行動食は別です!

1日の朝ご飯と昼はここに含まれておりません。

更に2日目の昼は穂高岳山荘で食べる予定なのと涸沢ではおでんを食べる予定なので何食分か少ないはず。。

 

と、準備をするものの・・

直前の天気予報は絶望的予報。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171229094723j:plain

 

しかも直前に焼岳が小噴火の恐れあり的ニュースも飛び込んできて。

今年は絶望か・・・と思っていたんですけど。

前日から天気がめっちゃ良い傾向に♪15日の下山予定日がちょっと雨マークだったけど午後から予定の模様。ある程度下山してくれば横尾からは平坦歩き出し森林の中だしで決行する事になりました!

 

我が家が松本に行くには、北関東道~ちょっとだけ関越道~信越道となるわけだけど。

今年のお盆は山の日を含め土曜も繋がり、高速もそして結果的に山自体も混雑は然程見られず一安心♪自宅からまず横川までは私の運転。そこからは旦那サンにパス!

 

ちなみに、狙っていた下り限定の横川SAでのみたらしソフトが美味しかった♪

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171229102256j:plain

あまじょっぱい感じ♪

午後6時でお店が閉まる、5分前に食べられて一安心~

道は長い、サラッと休憩してそのまま松本まで、そして沢渡へ向かうのであります。

 

残念だったのは。。

どこかの学校のサークルなのか登山部なのか?

足湯のある沢渡駐車場のトイレで、食器やら飯ごうやらを洗剤つけてガッシガシに洗いまくり洗面所を占領。洗った食器を足湯のベンチに並べて乾かす。そして最終的にはそのままそこら中で寝まくる始末。。。車停める地面で平気でシュラフで寝てるまさに野宿そのもの。これ、夜中来た車に惹かれても文句言えないだろうし、車が可哀想(ノω・、) 

 

明らかなるマナー違反では??

 注意出来なかった私も悪い大人でした、ハイ( ´△`)

 

ちなみに、8月の盛夏。

山とは言え正直前乗りで寝れるか不安でしたが・・・・

 

やはり少々暑い汗

窓少し開けて寝てたんだけど(虫予防のため)

 

あれ?あの学生達外でまんま寝てるけど虫いないのかな?

窓全開で気持ち良く寝れましたw

裏は川が流れてるのに?夏なのに?そこまで標高高くないのに?虫いないのね。

 

なんだったんだ、あの燕岳の虫の多さは(*`Д´)ノ

 

 

 明日は初の涸沢~~~楽しみだな♪なんて思いながら寝るのでありました。