あおに抱かれて

最高のあおに恋するまぐの徒然日記

レポ☆岳沢(北ア)① @夏山編(2016.8.10)

そんなこんなで(前回より続く)

初めて1人で登山(ハイキング?)を望みに、上高地まで行った昨年の夏です。

 

上高地へはこの10年で10回以上訪れていて。

雄雄しい焼岳に惚れながら、今回初めて岳沢へと向かいました。

 

8日の月曜昼間に思い立ち。

同日夕方にバスの予約を要れ、9日夜大宮から出るさわやか信州号に乗りました。

 

大宮からの高速深夜バスは本当助かる!!

家で晩御飯を食べ酔いどれながら大宮に向かい。周囲は明らかに登山ザックのバカでかい荷物を抱えた人が多く。山の日の設定に伴い恐らく例年以上に11日前後に絡めて上高地へ来た人も多いのではないかと?

 

大宮発は川越を経由して一路上高地へと向かうのでありました。

私はそのまま爆睡。。。。Zzzz

 

今回。

22時過ぎ?に大宮を出て。上高地着は5時半前。

帰りのバスは上高地バスターミナル15時半頃のリミット。

大正池から河童橋まで向かい、そこから岳沢ピストン。そして再び上高地河童橋までのコースをとりました。

 

まずは焼岳のモルゲンロートw

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171210211020j:plain

 

朝もやにまかれ、凛とした寒さの大好きなこの感じ。凄く気持ち良い♪

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171210211334j:plain

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171210212146j:plain

 

真夏でもソフトシェルを朝方は来ました。さすが~~

朝露に濡れる植物達もフォトジェニックな感じ。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171210213039j:plain

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171210213129j:plain

 

そして、実は前日に知った事実が!!

全く同じ日に同じ到着時刻で友達カップルが上高地入りする事を。。。w

で、待ち合わせは河童橋ってブルジョワな再会を♪友達カップルは上高地を散策し、次の日乗鞍へ登山の予定だったのです!

先に私が着いたので、卵サンドの朝ご飯食べながら待つ・・

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171210212107j:plain

旅行先で偶然逢う・・嬉しい~( *´艸`)

 

定番での撮影スポットも忘れませんのよ。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171210212503j:plain

 

上高地では本当に絵描きさんも沢山!!

この方がどうかは知らないけど、小梨平のテン場(キャンプ場?)ではテントに住み着いてらっしゃるレベルの方々も多いよね!凄いな~

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171210212710j:plain

 

そして登山口へと辿り着きます。

普段は旦那サンに頼ってばかりの山。この短い時間、1人で頑張らなきゃ!!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171210212851j:plain

ちなみに、途中でお逢いしたパーティーや下山してきた人、休憩してた人はいたものの道中共にする位人が多かった?と言われるとそうではなかったです。

 

そして。

前半はずっと木々の中。湿気も無くてムアムアしてません!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171210213451j:plain

 

コースは明瞭。表示も10から1までカウントダウンしてくれる看板まで。親切~~

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171210213655j:plain

 

言われてみれば涼しかった・・・かも?(´ー`A;)

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171210213838j:plain

 

10から6まであがってきます。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171210214014j:plain

 

すると、この見晴台と呼ばれる休憩所からの景色が!!

帝国ホテルの赤い屋根かな?

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171210214213j:plain

 

おやおやおやおや(・∀・)♪ 

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171210214447j:plain

 

夏山って色が濃いんだね!!←夏は海派だったw

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171210214602j:plain

 

ひらけた景色最高~~~♪

(逆に言えばここに来るまではずっと森の中&ここからまた森の中涙)

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171210214748j:plain

 

じめっとしてはいないけど、そこはやはり盛夏。

やはり暑いあついアツイATHUI( ´△`)

 

そうこうしつつ、最後の1の看板も過ぎた頃。ようやくGOALの岳沢小屋が!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171210215658j:plain

 

最後はこんな岩岩した場所を横切ります。

個人的にはこんな岩岩コースがもっとあるのかと思ってたけど。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171210215814j:plain

 

下を見るとこんな感じ。うわ~赤い屋根が点だ!!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171210220011j:plain

 

数えるのは・・めんどくさガーリーな私は数えてないけど。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171210220552j:plain

 

いぇ~い(*`▽´*)

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171210220643j:plain

 

奥には以前訪れた乗鞍岳も。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171210220750j:plain

 

到着は9時半頃で。

山小屋でご飯食べて下山したかったので、ゆっくりコーラ飲みながら先のお花畑に少し足を運ぶことに(万年雪渓が見たかったのだけどこの年は雪が少なく既に無かった)

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171210221106j:plain

 

ゴロゴロ~~

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171210221239j:plain

 

ピークは過ぎてたけど、ここはとっても咲いてました!!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171210221324j:plain

 

掴めそうな青空♪♪

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171210221425j:plain

 

さて。

山小屋に戻り、関西からきたおじちゃんと少し話をしつつ。

カレーを頂きまして。

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171210221658j:plain

 

さ。

下山したら温泉入ってすっきりしよう~(*`▽´*) 友達にも連絡しなきゃ!

下山しながら振り返る振り返る・・・名残惜しいな。またくるよ~

(の二ヵ月後の紅葉時、リアルにすぐ来ることにw)

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171210221818j:plain

 

ちなみに。

下山を同じくする殿方とペースが合い。下まで一緒させて貰う事に。

この殿方は槍ヶ岳から南岳を経由してこの穂高まで!!!すごいっっっ

 

色々な山のお話し、そして趣味のカメラのお話し、私の好きな苔の話し。色々な事を話して下山は本当あっという間に過ぎてしまい。

 

小梨平の温泉まで一緒に行き。

そして上高地バスターミナルで「またどこかの山で必ず逢いましょう」と約束をして爽やかに別れました←ちと残念w 是非又どこかでご一緒させて下さい!

f:id:magu_magu_mogu_mogu:20171210222540j:plain

 

 

そして、偶然同じ日に上高地入りした友達カップルと再び合流し。

彼女達は乗鞍高原へお宿をとっていたのでここでお別れ。

1日があっと言うまで。満喫しまくりで凄く楽しかったソロ登山でした。

たまにならいっかな~ソロも。危なくない範囲で!

 

ちなみに、次の日は第一回目の山の日。

皇太子さまが見えるとの事で物凄い警備の人とセコムのバス!!

山の日、根付いてくれると素敵ですね( *´艸`)

 

出逢ってくれた皆さんありがとうございます!